1位はプロデューサーさんたちの熱い思いを受けとった「アイマス」最新作に!「2023春アニメ人気投票」結果発表!

2023年07月16日 12:000

※本コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。また本コンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。

大作、話題作、問題作が入り乱れ、近年まれに見る豊作となった2023年春クールアニメ。
今回対象となったのは、総勢59タイトルのアニメ。前クールと比較すると、やや本数が控えめになったものの、その分各作品の濃さが増したようにも思える。そんな作品が多数発表された中で、特にアキバ総研ユーザーの人気を集めた作品は……? ということで、2023年6月27日~7月11日にかけて「どれがおもしろかった? 2023春アニメ人気投票」が実施された。


TOP10の結果は以下の通り。

1位 アイドルマスター シンデレラガールズ U149 1632票
2位 Opus.COLORs 197票
2位 Re:stars 197票
2位 おとなりに銀河 197票
2位 くまクマ熊ベアーぱーんち! 197票
2位 六道の悪女たち 197票
2位 彼女が公爵邸に行った理由 197票
2位 絆のアリル 197票
2位 魔法使いの嫁 SEASON2 197票
2位 魔法少女マジカルデストロイヤーズ 197票

1位は、断トツの得票数で「アイドルマスター シンデレラガールズ U149」。
そして2位に9タイトルが横並びという結果に終わった。

 

「アイドルマスター シンデレラガールズ U149」は、熱心なファン──いや、プロデューサーさんの呼びかけに応じて、多くのプロデューサーさんたちが集結。
熱い思いを票に込めて、2位を大きく引き離してのゴールインとなった。
実は「組織票を呼び掛けてすみませんでした」と、投票に参加したプロデューサーさんたちからていねいな謝罪のご連絡をいただいたのだが、好きなアニメに票を投じるのがこの企画の趣旨なので、熱い思いを持ったファンが集まり、投票することはまったく問題ないのでご心配なさらず!
逆に、これだけファンの団結力があるということを証明してくれたとは言えないだろうか。

2位以下は、先述の通り9タイトルが横並びという結果となった。
実は終盤まではかなり票が切迫した、熱い順位争いが行われていたのだが、締め切りギリギリのタイミングにご覧の通りの結果となった。恐らく面白がってこんな結果にしたユーザーがいるのだろうが、こういった悪ふざけは真面目に投票に参加してくれたユーザーの皆さんの思いを踏みにじるような行為であると同時に、各アニメ作品に対しても非常に失礼な行為である。それに、面白くないどころかはっきり言って寒い!ので、やめた方がいいと思う。

投票企画のあり方、ユーザーの皆さんとどのように楽しい企画を運営していくか、について考えさせられる結果となった。

11位以下についてはこちらからご覧いただきたい。

画像一覧

ログイン/会員登録をしてこのニュースにコメントしよう!

※記事中に記載の税込価格については記事掲載時のものとなります。税率の変更にともない、変更される場合がありますのでご注意ください。