キャラ原案は「五等分の花嫁」の春場ねぎ! TVアニメ「ぽんのみち」ティザーPV・キャラクター・キャストを一挙公開!

2023年05月24日 12:070

※本コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。また本コンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。

オリジナルTVアニメ「ぽんのみち」が制作決定。ティザーPVやキャラクター、キャストも発表された。

「おもしろくて、ためになる」の精神を英語で表現したパーパス「Inspire ImpossibleStories」の理念を掲げる講談社が、初めてオリジナルTVアニメーションの原作に挑戦。その第1弾である完全新作アニメ「ぽんのみち」が、2024年1月に放送開始となる。


「戦隊大失格」「五等分の花嫁」の作者である春場ねぎ先生が、初めてオリジナルアニメのキャラクター原案を担当。元雀荘を遊び場として尾道で楽しく暮らす、女子高生たちの日常を描く。

ティザービジュアル&PV公開!

ティザービジュアルには皆で麻雀牌を持ち自撮りする様子が描かれ、アニメの舞台・尾道の美しい街並みに加え、彼女たちの可愛さと牌の持ち方にも個性が見えるものに。


ティザーPV(https://youtu.be/i0mmLxa_MzA)は、メインキャラクターの1人・なしこの「新たなゆーとぴあ!!」というわくわくするセリフから。麻雀をしたりお茶をしたりふざけあったりと、皆の秘密基地が見つかり楽しんでいる日常が展開する。

<ストーリー>
「でてけぇー」!
広島県尾道市に住む女子高生・十返舎なしこは家を追い出され困っていた。
「友達と遊べる場所がないけん…」
父親が昔経営していた雀荘が今は空き家になっていることを知ったなしこは、みんなで集まれる場所に作り直すことを決めた。友達のぱい、泉とともに。
遊び場を手に入れたなしこたちは、遊んだり、料理をしたり、お茶をしたり、時々麻雀をしたり…。
そんな、なんでもない日常が愛おしくなる物語です。



【キャラクター紹介】前田佳織里らがメインキャストに!


メインキャラクターを演じるのは、十返舎なしこ役に前田佳織里さん、河東ぱい役に佐伯伊織さん、徳富 泉役に若山詩音さん、林リーチェ役に近藤 唯さんが決定。


前田佳織里さんは本作の印象について、「登場人物たちの日常や他愛ない会話がとても愛しくて、その中で麻雀を楽しんでいる姿が素敵だなと思いました。そして、尾道ののびのびとした風景がとても爽やかに描かれていますし、目で耳で麻雀で癒されてとても楽しい作品だと思います!」とコメントしている。

▲十返舎なしこ cv 前田佳織里
広島弁で喋る女子高生。明るく猪突猛進な性格で、勢いで突っ走りがち。
父親が昔経営していた雀荘が今は空き家になっていることを知り、友人のぱいと泉を誘って、たまり場として使い始める。
麻雀はまったくの初心者。9月12日生まれ。


▲河東ぱい cv 佐伯伊織
なしこの幼馴染の女子高生。かわいいものに目がなく、おっとりした癒し系の優しい性格ながら、アウトドアを好むアクティブな一面も。
なしこに誘われ、雀荘での日々を謳歌していく。
麻雀は、一通りのルールを理解している。8月1日生まれ。


▲徳富 泉 cv 若山詩音
なしことぱいの友人の女子高生。なしこの声がけで、たまり場にやって来るようになった。
しっかり者でサッパリとした性格をしており、独特なネーミングセンスを持っている。
親戚の集まりで麻雀を覚えた経験者で、なしこに麻雀を教えていく。2月12日生まれ。


▲林リーチェ cv 近藤 唯
過去になしこの父親が経営していた雀荘を訪れたことがあり、愛着のある場所としてその復活を望んでいた女子高生。
メイドを雇うような桁外れのお嬢様で、なしこたちが雀荘をたまり場にしていることを知り訪れる。
11月11日生まれ。

▲チョンボ
麻雀の精霊。なしこの父親が経営していた雀荘に昔から居座っていたが、詳細は不明。
なしこにしかその声は聞こえないため、ぱいや泉たちからは普通のスズメとして認識されている。
なしこの頭を居場所にすることも多い。


公式サイトではキャストコメントも掲載しているので、ぜひチェックしてほしい。


公式HP: https://ponnomichi-pr.com
公式Twitter: @ponnomichi_pr
公式Tik Tok: @ponnomichi_pr

作品情報


■オリジナルTVアニメ「ぽんのみち」
2024年1月より放送開始

<スタッフ>
原作:IIS-P(Inspire Impossible Stories-Ponnomichi)
監督・脚本:南川達馬
キャラクター原案:春場ねぎ
キャラクターデザイン:大田謙治
色彩設計:角野江美
美術監督:スコット・マクドナルド
撮影監督:天田 雅
編集:木村祥明
音響監督:高橋 剛
音響制作:ビットグルーヴプロモーション
音楽:髙橋祐子、曽木琢磨、hisakuni、大橋莉子、江口寛至、シャリ
音楽制作:SUPA LOVE
制作協力:雀魂-じゃんたま-、大洋技研株式会社
アニメーション制作:OLM


<キャスト>
十返舎なしこ:前田佳織里
河東ぱい:佐伯伊織
徳富 泉:若山詩音
林リーチェ:近藤 唯


<イントロダクション>
のんびり、ゆったり、ほんわかする。
彼女たちの日常は「楽しい」を伝えてくれます。

尾道で楽しく暮らす女子高生たちの日常を描く本作の監督・構成・脚本を務めるのは、TVアニメ「炎炎ノ消防隊 弐ノ章」、TVアニメ「波よ聞いてくれ」など、緻密なフィルム作りに定評のある南川達馬。キャラクター原案は、「五等分の花嫁」がシリーズ累計発行部数2,000万部突破となった春場ねぎ。春場がオリジナルアニメでキャラクター原案を手がけるのは、今回が初となる。制作は「ポケットモンスター」シリーズや「妖怪ウォッチ」のOLMが担当。

広島県尾道市の風情ある街並みや由緒ある神社仏閣、美しい海、豊かな自然を舞台に、キャラクターたちのゆっくりと、だけどきらきら輝く日々がはじまります。


©IIS-P/ぽんのみち製作委員会

画像一覧

関連作品

ぽんのみち

ぽんのみち

放送日: 2024年1月5日~2024年3月22日   制作会社: OLM
キャスト: 前田佳織里、佐伯伊織、若山詩音、近藤唯、山村響、大塚明夫
(C) IIS-P/ぽんのみち製作委員会

ログイン/会員登録をしてこのニュースにコメントしよう!

※記事中に記載の税込価格については記事掲載時のものとなります。税率の変更にともない、変更される場合がありますのでご注意ください。