女性声優の少年声にフィーチャー! 杉田智和に桐谷蝶々も! 「アイショタ idol show time」第5弾がリリース

2021年07月27日 16:530

※本コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。また本コンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。

声優・丸山有香さんの自主制作サークル「櫻縁家」は、2021年8月12日に、ドラマCDとオリジナルソングで展開する「アイショタ idol show time」シリーズの最新作をリリースする。

本サークルでは、“女性声優さんの演じる少年声”をテーマとした少年アイドルの同人ドラマCD企画「アイショタ idol show time」を展開。今回、シリーズ最新作となる「アイショタ idol show time 5」を制作した。


■アイショタ idol show time5
<STORY>
女性声優の少年声にフィーチャーした少年群像劇第5弾!


前作より始まった新章「Lùcifer編」待望の続編が登場。
社長より与えられたミッションをクリアできなければ即解散という過酷な条件のもと活動する、任務遂行型アイドルユニット「Lùcifer(ルシフェル)」。
ぶつかり合いながら、自分たちらしいユニットとしての在り方を見つけたLùciferたち。2曲目のリリースに向けて与えられた新たなミッションに取り組むLùciferを突然のスキャンダルが襲う!果たして無事ミッションクリアできるのか―…?!
これは自分の存在を精一杯叫ぶ、俺たちの物語。

<販売日時/場所>
2021年8月12日
公式BOOTHやアニメイト・とらのあな等にて随時販売開始

予約:https://ishota.booth.pm/items/3134589

 

■ユニットデビュー曲「GIANT KILLéR」 PV


■配信限定自己紹介ドラマ「一蓮托生★プロフィール!」



キャラクター


■任務遂行型アイドルユニット:Lùcifer(ルシフェル)
…事務所社長から出される任務(ミッション)をクリアできなければ即解散!という過酷な環境でぶつかり合いながら切磋琢磨していくアイドルユニット。


・冬真颯人(とうまはやと)CV.小林ゆう



・宗方伊織(むなかたいおり)CV.甲斐田ゆき



・楠剣太(くすのきけんた)CV.楠田亜衣奈



・丁嵐はじめ(あたらしはじめ)CV.竹内順子



・霜邑鬼一(しもむらきいち)CV.國立幸



・カイCV.井上麻里奈



・ユウCV.寺崎裕香



原作・制作・シナリオ等 丸山有香コメント(原文ママ)


●女性声優の少年声にフィーチャーしたドラマCDとオリジナルソング

女性声優さんの少年役の声にはたくさんの独自の魅力が詰まっていると思います。
「声変わりする前の男の子」を演出するために、女性声優さんが幼い男の子を担当しているのだと思いますが、近年は高いキーの声を持つ男性声優さんの増加や技量の向上により、10代前半の男性キャラクターも結構な確率で男性声優さんが務める風潮にあると感じています。勿論、男性声優さんの少年声もとても素敵です。それを否定するつもりは全くありません。どちらも素敵な魅力が有ります。
私が幼少期に見ていたアニメの主人公の男の子役は女性声優さんが担当していることが多かったため、「切磋琢磨して成長する憧れの男の子=女性声優さんの声」という感覚が今でも心に深く残っています。
アニメを見ていた当時主人公に抱いていた憧れやロマンが、女性声優さんの少年声をより魅力的なものに感じる要因になっているのかもしれません。


夕方枠などで放送されているホビー商品の販売促進向けに作成されたアニメなどでは今も女性声優さんが少年役で起用されている事が多いですが、一般的な作品の場合は青年キャラクターの幼少期を担当することが多く、声を堪能するにはやや物足りないと感じています。
ただただ、個人的に「女性声優さんの少年声」という大好きなジャンルがもっと潤って欲しい、重要がちゃんとあるので、減っていかないで欲しい!という願いを込めてこの作品を作り続けています。
 仲間たちと切磋琢磨し、共に壁を乗り越えて成長する少年たちの姿を女性声優さんの少年声で満喫したい!男性キャラが歌いそうな曲を少年声で格好良く歌ってもらいたい!そんな思いから「少年アイドル」というありそうで無かったモチーフに挑戦しています。
「“女性声優さんの少年声”と聞いたけど思ったより見た目がキラキラし過ぎていた」という言葉をよく見かけますが、あくまで内容は少年群像劇です。アイドルという枠ではありますが、少年たちが様々な問題を抱えながらもそれを乗り越え成長していく物語です。むしろライブのシーンは殆ど描かれていません。そして、この方のこういうセリフ最高だな!というポイントをシナリオ内の随所に散りばめておりますので、女性声優さんの少年声好きの方には本当に!本当に聞いていただきたい!そして語り合いたい気持ちです。


●もう5まで出ていて手が出しづらい?
 5まで出てるなんて知らなかった。追いつけなさそう…と思われるかもしれませんが、「アイショタidol show time5」はアイドルユニットLùcifer(ルシフェル)編の第二弾です。気になる方は前回の4からお聞き頂ければ全く問題有りませんし、今回から聞いても分かる内容となっております。ぜひ一度お聞き頂ければと思います。


●出演声優さんについて
メインキャストは ※敬称略
1~3が期間限定アイドルユニット:étailes(エトエル)編
田村睦心・小林由美子・斎賀みつき・白石涼子・森なな子・悠木碧・丸山有香・小岩井ことり・皆川純子

4~5が任務遂行型アイドルユニット:Lùcifer(ルシフェル)編
小林ゆう・甲斐田ゆき・楠田亜衣奈・竹内順子・國立幸・井上麻里奈・寺崎裕香・豊永利行・皆川純子
となっています。


●ゲスト声優さんについて

 毎回、メインキャスト様以外にも物語を盛り上げていただくために多くの声優さんにご参加いただいています。今回のゲストの中には桐谷蝶々さんと杉田智和さんがいらっしゃいます。蝶々さんは良くリアル脱出ゲームなどで一緒に遊んでいる素敵な友達であり、アイショタ1を頒布したコミックマーケットで同じ日のサークル参加だったこともあり現地でお互いの頒布物を手に入れたご縁があります。
また、杉田さんは前々からアイショタを知っていてくださっていたので、ぜひいつかご出演いただきたいなと思っていたのですが今回念願が叶いました。どのように登場するどんな役なのか、お楽しみに。


●同人サークル:櫻縁家とは?
声優の丸山有香の個人制作サークル名義です。idol show timeは個人制作の同人ドラマCDです。
商業作品と勘違いされがちですが、アイショタは完全に個人制作で行っています。サイトの運営、Twitter運営、発注作業、ドラマCDや楽曲制作の制作管理などをすべて一人で行っています。まだまだ大きい作品に育てたいと思っていますので、商業展開のご相談もお待ちしております!

画像一覧

ログイン/会員登録をしてこのニュースにコメントしよう!

※記事中に記載の税込価格については記事掲載時のものとなります。税率の変更にともない、変更される場合がありますのでご注意ください。