新プリキュアは海を舞台に元気いっぱい! ファイルーズあいらメインキャストが初勢ぞろいした「トロピカル~ジュ!プリキュア」記者会見レポート!

2021年02月25日 11:580

※本コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。また本コンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。

2021年2月28日より放送スタートする新番組「トロピカル〜ジュ!プリキュア」のオンライン記者会見が、2月23日(火)に行われた。

2004年2月のシリーズ放送開始以来、幅広い世代から愛されている「プリキュア」シリーズ第18作目にあたる本作のメインキャストであるファイルーズあいさん、花守ゆみりさん、石川由依さん、瀬戸麻沙美さん、日高里菜さんが公の場で初めて顔をそろえ、意気込みやみどころをアピールした。

 

会見の公式レポートは以下の通り。

 

【公式レポート(※以下、原文ママ)】

 

■「トロピカル〜ジュ!プリキュア」は、さんさんと降り注ぐ太陽のような作品

 

会見にはまず、「トロピカル〜ジュ!プリキュア」プロデューサーを務める株式会社ABCアニメーション・田中昂(たなか あきら)が、番組キャラクターのくるるんとともに登壇。今年で18年目となるプリキュアシリーズについて、「18年というと一人の子供が大人になる年月ですが、プリキュアの18年間も決して平坦ではありませんでした。昨年はコロナの影響で『ヒーリングっど♥プリキュア』も約2カ月間の放送休止をはさむ難しい1年となりました」と振り返り、「そんな中で新しいプリキュアをしっかりと始められるということに感謝したい」とコメント。

 

そしてシリーズ18作目となる「トロピカル〜ジュ!プリキュア」について、「さんさんと降り注ぐ太陽のような作品になっています。今の世の中の雰囲気を吹き飛ばせるような明るくて、日曜日の朝に沢山の笑顔をお届けできるような作品に仕上がっていますのでご期待ください」と抱負を語りました。

 

■ファイルーズあい・花守ゆみり・石川由依・瀬戸麻沙美・日高里菜が“名乗り”とともに初お披露目!

 

メインキャストの声優を務めるファイルーズあい・花守ゆみり・石川由依・瀬戸麻沙美・日高里菜の5人がそろって登壇。“変身セリフ”とともにあいさつが行われた後、本作への出演が決まった時の気持ちを述べました。

 

【キュアサマー/夏海まなつ】を演じるファイルーズあいは、「マネージャーさんから連絡を頂いた時はパニックになり頭が真っ白に。それからだんだん事態がのみこめてくると、目の前がキラキラしてきて、これがトロピカってるってことなんだ!と思いました」とコメント。また以前、保育関係の仕事に携わっていた頃、プリキュアが子供たちにどれだけ愛されているかを間近で見てきたので、「そんな素晴らしい作品にこれから携われることが嬉しい」と喜びを語りました。

 

【キュアコーラル/涼村さんご】を演じる花守ゆみりは、「私は初代の『ふたりはプリキュア』を観ていた世代なので、憧れのヒロインの作品に自分が参加できているのが今でも実感できず、フワフワしています。皆の憧れの女の子をいま自分が演じているんだと、日々感じていて、これからの放送が楽しみです!」と笑顔で話しました。

 

【キュアパパイア/一之瀬みのり】を演じる石川由依は、「プリキュアのオーディションはこれまで何度も受け、また以前の映画プリキュアで敵役で出演させて頂いた時、子供達が映画館でプリキュアを応援している姿をみて、いつかプリキュアになりたいという気持ちが強くなりました。今回選んで頂いてジワジワと感動して、ついにプリキュアになれたんだという気持ちが広がっています」と感謝の気持ちを口にしました。

 

【キュアフラミンゴ/滝沢あすか】を演じる瀬戸麻沙美は、「滝沢あすかはすごくかっこいい部分が抜きん出ている女性で、今はそれを演じられる喜びでいっぱいです。これから沢山の皆さんにご覧頂いて、希望や勇気をもって頂けることを想像するだけで、収録に参加するのが楽しいですね」とコメント。

 

そして【人魚のローラ】を演じる日高里菜は、「私も幼い頃、初代の『ふたりはプリキュア』をずっと観ていて、大好きな憧れの存在。そして私には姪が二人いるんですが、彼女たちもプリキュアが大好きで、家に行くとグッズが沢山あります。沢山の子供たちに早くこの作品を観てもらって、元気を与えられたら」と語りました。

 

続いて五人はそれぞれが担当するキャラクターの「ココが好き!」という部分についてコメント。

 

ファイルーズあいは、「一番は真夏の太陽みたいに明るいところ」だと語り、「自分の好きなものに対する猪突猛進さは自分と似ているなと思います」と、まなつとの共通点を。

 

花守ゆみりは、「まなつが太陽のような子なら、さんごは春の日差しのような女の子。他の子を優先して、どうしても自分の好きに正直になれないところがあるんです。でも、まなつと出会って少しずつ変わっていきます。これからどんどん素敵な女の子になっていくんだろうなと思い、声をあてながら見習わなきゃいけないものを沢山頂いています」。

 

さらに石川由依は、「みのりは普段自分の感情をあまり出さない子なんですが、ローラたちに背中を押してもらったり、皆が戦ってる姿を見て、みんなを助けたいという気持ちで、パパイアに変身していくとろが素敵だと思います」。

 

瀬戸麻沙美は、「フラミンゴの好きな所は、目元が素敵で足がすらりと長い外見。そして困っている人を見ると放っておけないところ。一見、近づきにくい一匹オオカミな感じがするんですが、実は優しいというギャップも彼女の魅力」。

 

そして日高里菜は、「ローラは人魚というだけでワクワクするんですが、女の子らしいイメージかと思っていたら意外とちゃっかり者だったりして、その辺りのギャップも好きになって頂けたら」とそれぞれ語りました。

 

また、「今一番大事なことをやろう」という本作のテーマにちなみ、「自分にとって今一番大事なことは?」という質問について、ファイルーズあいは「常に笑顔でいること」とコメント。続く花守ゆみりも「ありがとうという言葉をしっかりと相手に伝えること」をあげると、石川由依も「私も今はなかなか外に出られない中、ファンの方から手紙を頂いたりして勇気づけられたので、なるべく言葉にしてきちんと伝えたい」と、感謝の気持ちを大切にしたいというコメントが続きました。

 

続く瀬戸麻沙美は、「自分にできる精一杯のことをやる。自分の身近にいる人たちを大切にしていきたい」と語り、日高里菜は「信じる気持ち、信じるこころが大事」と話しました。

 

■『映画ヒーリングっど♥プリキュア ゆめのまちでキュン!っとGoGo!大変身!!』と同時上映されるスペシャルムービー『映画トロピカル〜ジュ!プリキュア プチ とびこめ!コラボ♡ダンスパーティ!』の予告編を初解禁!

 

会見では、3月20日(土)公開『映画ヒーリングっど♥プリキュア ゆめのまちでキュン!っとGoGo!大変身!!』と同時上映されるスペシャルムービー『映画トロピカル〜ジュ!プリキュア プチ とびこめ!コラボ♡ダンスパーティ!』の予告編が初解禁されました。

 

 

『映画トロピカル〜ジュ!プリキュア プチ とびこめ!コラボ♡ダンスパーティ!』は、「ヒーリングっど♥プリキュア」からダンスパーティの招待状を受け取ったキュアサマーたちが、なんと3分後に始まるパーティのため「ダンスアイランド」へ急いで向かう疾走感あふれる短編映画となっています。

 

「トロピカル〜ジュ!プリキュア」のスクリーンデビューとなる本作の見どころについて、ファイルーズあいは「短い時間の映画ですが、トロピカル〜ジュ!プリキュアの個性豊かなキャラクターたちの魅力がぎゅっと詰まっています。映像がもうすばらしい仕上がりになっているので、ぜひご覧になって頂ければ」とPR。

 

『映画ヒーリングっど♥プリキュア ゆめのまちでキュン!っとGoGo!大変身!!』をすでに観たというファイルーズあいは、「“夢”の偉大さを感じました!先輩プリキュアがホントに頼もしくて……私も中学生の時に『Yes!プリキュア5GoGo!』の映画館に行ったことがあるんですが、その時はまさか自分が声優になって同じスクリーンで一緒にお仕事できるなんて思いもしませんでした。でもあの時、声優になりたいっていう“夢”があったからこそ、今ここに立てているんだと思います。だから映画を観て夢を持った時のキラキラした気持ちや、実際に夢を叶えられた喜びを改めて実感しました。」とコメントしました。

 

そして会見の最後には、キャストたちから視聴者への一言メッセージが。

 

「『トロピカル〜ジュ!プリキュア』は観ているだけで笑顔になれる作品です。そして今やるべきことを改めて見つめ直す素敵な作品になっておりますので、ぜひそこに注目していただければと思います」

 

と、それぞれの思いを語りました。

 



【作品情報】

■トロピカル~ジュ!プリキュア

<放送情報>

ABCテレビ・テレビ朝日系列 2021年2月28日朝8:30~

  

<スタッフ>

・シリーズディレクター:土田豊

・シリーズ構成:横谷昌宏

・キャラクターデザイン:中谷友紀子

・美術デザイン:今井美紀

・色彩設計:柳澤久美子

・音楽:寺田志保 

 

<キャスト>

キュアサマー:ファイルーズあい

キュアコーラル:花守ゆみり

キュアパパイア:石川由依

キュアフラミンゴ:瀬戸麻沙美

ローラ役:日高里菜

画像一覧

関連作品

トロピカル~ジュ!プリキュア

トロピカル~ジュ!プリキュア

放送日: 2021年2月28日~2022年1月30日   制作会社: 東映アニメーション
キャスト: ファイルーズあい、花守ゆみり、石川由依、瀬戸麻沙美、日高里菜
(C) ABC-A・東映アニメーション

関連シリーズ

ログイン/会員登録をしてこのニュースにコメントしよう!

※記事中に記載の税込価格については記事掲載時のものとなります。税率の変更にともない、変更される場合がありますのでご注意ください。