【サイン色紙プレゼント!】「おちこぼれフルーツタルト」放送終了記念、 フルーツタルト(新田ひより、久保田梨沙、白石晴香、近藤玲奈、守屋亨香)インタビュー!

2021年02月01日 14:471

※本コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。また本コンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。

2020年10~12月まで放送されていたテレビアニメ「おちこぼれフルーツタルト」(通称「おちフル」)。

芸能事務所「ラットプロダクション」に所属する、売れないタレント4人(桜 衣乃、関野ロコ、貫井はゆ、前原仁菜)。ある日、「赤字を垂れ流すタレントたちをいつまでも抱え込むわけにはいかない」という事務所の意向で、彼女たちが暮らす寮「ネズミ荘」が取り壊されてしまうことを知る。そんな彼女たちが寮の取り壊しを阻止すべく、アイドルユニット「フルーツタルト」を結成し、やがてビッグになっていくという王道アイドルモノ……と思いきや、ひと癖もふた癖もあるキャラクターたちが大暴れ! 途中、ライバル事務所のキャットプロダクションから移籍してきた「緑 へも」とともに毎回ドタバタ劇を繰り広げるというストーリーで、話題を呼んだ本作。

 

 

今回はフルーツタルトのメンバーである桜 衣乃役・新田ひよりさん、関野ロコ役・久保田梨沙さん、貫井はゆ役・白石晴香さん、前原仁菜役・近藤玲奈さん、緑 へも役守屋亨香さんに、放送を終えての感想やNHK「アニソン!プレミアム!」に出演した時の思い出、さらにメンバー間の「●●担当」についてもお聞きしました!

 

ライブシーンはまさに「職人技」でした

――全12話を振り返っていかがですか?

 

白石 ほかのアイドル作品ではなかなか見ないようなフェティシズムが描かれていて、それに親近感を覚えました。一応言っておきますけど、私は変なフェチは持っていないですよ?(笑)

 

最終回に向けて、メンバーの見せ場もたくさん出てきましたし、詳しくは作品をご覧いただきたいのですが、“はゆママ”(番組をスポンサードしている、はゆのお母さん・はよ)には感謝しかないです。

 

新田 ライブシーンがどのように描かれるのか、アフレコのときはまだわからなかったのですが、完成したものを観ると、まさに「職人技」で。

また、以前お世話になった方がモーションキャプチャーで振り付けを担当されたメンバーにいらっしゃったので、縁を感じました。

 

久保田 私は作品の舞台になった小金井市に行ってみたのですが、アニメーション制作会社のfeel.さんの所在地でもありますし、街のいたるところにポスターが貼ってあったりして、作品への愛がいたるところで感じられました。

 

近藤 オーディションを受けたのがだいぶ前で、アフレコに取りかかるまでかなり時間があったうえに、収録の途中でコロナの影響を受けてしまったんです。

役が決まり、放送までに長い時間かかったこともあってか、映像を観たときにすごく感動しました。また効果音もすごく特徴的で、愛のあるスタッフさんたちに囲まれてうれしかったですね。

 

守屋 原作に出てきた歌のシーンでは、フルーツタルトやクリームあんみつの面々の個性が出ていて、ちょっと泣けるような場面もあるんです。でも、それで終わらせずに結局面白くしたり「これが『おちフル』だよね」と思わせてくれるところが素敵だと思います。

 

 

桜衣乃役・新田ひよりさん

――アフレコの途中からは、全員そろっての収録が難しくなってしまったそうですね。

 

新田 そうなんです。なので、途中からはみんなで一緒にできていたときのことを思い出しながら演じました。

 

近藤 スタジオでみんなと会えると、とてもうれしい気持ちになったのを覚えています。

 

――全話通して、お気に入りのキャラクターはいますか?

 

白石 本町利音ちゃんです。フルーツタルトのことをすごく理解してくれていますし、アイドル業界全体に詳しいこともあってメンバーへアドバイスもしてくれるので。しかもあの関西弁が心地いいんですよね。フルーツタルトには欠かせない存在です。

 

久保田 私はライバルアイドルグループ「クリームあんみつ」のメンバー、中町ぬあちゃんです。ロコとはまた違った「子犬っぷり」がかわいくて、(中町)るあちゃんにいじられているシーンもいいですよね。

 

守屋 マネージャーの穂歩ちゃんです。現実にいたら、ちょっとヤバい人かもしれませんが(笑)、穂歩ちゃんがいるからこそ物語の展開が面白くなりますし。「おちフル」には欠かせない人物だと思います!

 

近藤 フルーツタルトは「箱推し」という前提で言わせていただくと「クリームあんみつ」のマネージャー、東リリさんです。

仕事はすごくできるのに、ほわ~んとした雰囲気とのギャップがすごくいいですね。キャットプロの社内でシリアスに話しているところでも「ちゃんと話せるんだ」と驚きました(笑)。

 

新田 ひとりに絞るのは非常に心苦しいのですが、フルーツタルト以外の人物で言うと(キャットプロの社長代理である)小金乙さんです。アニメでは後半に登場することになったのですが、実は今も原作でも大活躍されていますので、「アニメでも、その先を見てみたい」という気持ちが高まりました。なにより、堀江由衣さんが演じられているのがたまらないです!

 

 

関野ロコ役・久保田梨沙さん

――某国民的アニメをオマージュした(?)次回予告も印象的ですよね。

 

白石 予告は毎回、穂歩役の日笠さんがアドリブで考えてらっしゃったんです。現場で私たちに「次はどんなのがいいと思う?」と聞いてくださったり(笑)、楽しませていただきました。

  

――2020年11月15日オンエアの「アニソン!プレミアム!」(NHK)に出演され、オープニングテーマ「キボウだらけのEVERYDAY」を歌唱しました。

 

白石 出演が決まったときは驚きましたが、みなさんにフルーツタルトのパフォーマンスをご覧いただける機会をつくることができて、うれしかったです!

 

久保田 私以外、みんな踊れると思っていたので「しっかり練習しないと」と思いながら気合いを入れて本番に臨みました。振り付けが歌詞とリンクしていて覚えやすかったです。

 

守屋 フルーツタルトがパフォーマンスしている映像が私たちの動きとリンクしていたのが楽しかったですね。

 

新田 私、音楽番組に出演するのは初めてだったんです。そんな記念すべき場所に、フルーツタルトのメンバーと一緒に立てて感無量です! 曲の冒頭部分に口上があるのですが、みんなで合わせるのが大変で。スタッフさんの力も借りてなんとか乗り切ることができました!

また、憧れだったNHKさんの社員食堂でご飯を食べることができて大感激でした!

 

近藤 最初に「おちフル」で主題歌を歌うことが決まったときに「衣装があります」と聞いて「どこかで衣装姿で歌う機会があるのかな?」と思っていたら、まさかの「アニソン!プレミアム!」で驚きました。

あまり練習をする時間が取れなかったのですが、みんなの心をひとつにして、しっかりと歌って踊ることができたのでよかったです!

 

 

貫井はゆ役・白石晴香さん
 

くぼりさは、メンバーの「人間担当」です(笑)

――ちなみにメンバー内で「●●担当」と決めるとすると?

 

新田 はるにゃんさん(白石さん)は……「リーダー担当」です!

 

白石 え、ひよりん(新田さん)、座長なのに大丈夫なの(笑)!?

 

新田 だって、すごく頼りになるんだもん。困ったときにはるにゃんさんのほうを見たらいつも助けてくれるし……。11月29日の生配信でも、司会の私があわあわしていたら助け舟を出してくれたんです。

 

白石 ほめられて悪い気はしないけど(笑)。れいれい(近藤さん)は独特の世界観を持っているよね。一緒にいると新鮮な意見が飛び出してきて、すごく刺激になります! 「超人担当」……じゃなくて、「クリエイティブ担当」かな。

 

近藤 いい感じのネーミング、ありがとうございます(笑)。じゃあ私も……ひよりんは「ギャグ担当」で。

 

新田 え、私、普段からそんなにギャグ言ってるっけ(笑)?

 

近藤 お互いに高校生のころからずっとお仕事しているのですが、ひよりんは天才なんですよね。しゃべるだけで周りが笑顔になるんです。MCで場を盛り上げつつ、ちゃんと空気も読んで進行してくれるので頼りがいがあるんですよね。

 

 

前原仁菜役・近藤玲奈さん

守屋 やさしさをすごく感じますし。

 

新田 なにこれ、もしかして「ほめ殺し」ってやつ!? (笑)

 

白石 まとめると「ギャグ担当」であり「ムーディー担当」ということで。

 

新田 この作品で「ムーディー」って言うと、いろいろと変な想像をされちゃいそうだよね……。でもありがとう(笑)。きょんちゃんさん(守屋さん)は、「アイドル担当」だよね。永遠のアイドルみたい。「不老不死担当」にしようか?

 

守屋 え~、何ですかそれ!(笑)

 

白石 そこにいるだけでキュンとしちゃうよね。

 

近藤 緑の衣装だし、酸素が出てそう。そのきれいな空気のおかげで、私たちはいつも元気でいられます。

 

久保田 さすがれいれい、その発想はなかった(笑)。

 

守屋 (ボソッと)くぼりさ(久保田さん)は……「ポンコツ担当」?

 

久保田 えっ……ポンコツ? 

 

守屋 トークがくぼりさのターンになると、何か空気が違うんですよね。れいれいとはまた違ったベクトルの天然さがあると言いますか……。

 

近藤 アフレコ現場で「自粛期間中、何をしてた?」って聞いたら、少し間があってから「えっとですね~……」って。その独特のテンポがすごく心地いいんですよね。

 

新田 あと最初はあまりしゃべらなかったので「くぼりささんは、すごくクールなのかな?」と思っていたら、実は5人のなかで一番「人間の心」を持っていたんです。

 

久保田 どういうこと?(笑)

 

新田 第1話が終わったときに「無事にオンエアされてよかったね」と連絡をくださって「ああ、人間だ……」って。

 

白石 じゃあ、くぼりさは「人間担当」ってことで(笑)。

 

久保田 なんか納得いかないけど……まあ、いいか(笑)。

 

 

緑へも役・守屋亨香さん

――では最後に座長の新田さんから、代表して締めのメッセージをお願いします。

 

新田 最後までご覧いただき、ありがとうございました。こういう状況ですので、ファンの方を集めてのイベントなど、やりたかったことがなかなかできず、やきもきすることもありました。

でもそのぶん、「1話1話を大事にしよう」という強い気持ちを込めてアフレコに臨みました。また、音響周りの方々だけでなく、アニメーション制作に携わってらっしゃるスタッフさんとも交流を持つことができたので、強い絆を作り上げることができたかな、と思います。

DVDやBlu-rayが発売された際には頭をカラッポにして観ていただきたいですし、アニメの第2期、そして劇場版もできたら最高です。応援上映もやりたいなぁ……!

また、作品の舞台である小金井市の方々もすごく支えてくださいましたし、今後、私たちも実際に行ってイベントができたらいいな、と思っていますので、引き続き応援よろしくお願いします!

 
(取材・文・撮影/佐伯敦史)


プレゼントキャンペーン概要

<賞品>
■放送終了記念「おちこぼれフルーツタルト」 フルーツタルト(新田ひより、久保田梨沙、白石晴香、近藤玲奈、守屋亨香)サイン色紙をプレゼント!


<応募要項>
・応募期間:2021年2月1日(月)~2020年2月8日(月)23:59
・当選人数:1名様
・当選発表:賞品の発送をもって発表にかえさせていただきます
・賞品発送:順次発送予定
・応募方法:以下の専用応募フォームにて受付

<注意事項>
・応募には会員登録(無料)が必要です。
・応募はひとり1回に限らせていただきます。
・抽選結果・発送状況に関するお問い合わせには応じられません。
・当選された賞品もしくは権利を第三者に譲渡・転売することを禁じます。
・カカクコムグループ社員、および関係者は参加できません。
・賞品の発送は国内に限らせていただきます。
・梱包には細心の注意を払いますが、万が一運送中の事故により破損等した場合でも、返品・交換等は受け付けられませんので、あらかじめご了承ください。
・下記の場合は、当選を無効とさせていただきますので、ご注意ください。
 同一住所または同一世帯で複数回ご当選されている場合
 不正なアカウント(同一人物の複数アカウントなど)を利用して応募した場合
 ご当選者の住所、転居先不明・長期不在などにより、賞品をお届けできない場合
 ご登録いただいたご連絡先・お届け先情報の不備により、賞品がお届けできない場合
 賞品お届け先ご連絡締切日までに、ご連絡いただけなかった場合
 ご応募に関して不正な行為があった場合

画像一覧

関連作品

おちこぼれフルーツタルト

おちこぼれフルーツタルト

放送日: 2020年10月12日~2020年12月28日   制作会社: feel.
キャスト: 新田ひより、久保田梨沙、白石晴香、近藤玲奈、守屋亨香、日笠陽子、佐倉薫、篠原侑、田中貴子、前田玲奈、巽悠衣子、堀江由衣
(C) 浜弓場 双・芳文社/おちこぼれフルーツタルト製作委員会

ログイン/会員登録をしてこのニュースにコメントしよう!

コメント(1)
ぼぶ_0916ぼぶ_09162021/02/03 17:38

お疲れさまでした!!

※記事中に記載の税込価格については記事掲載時のものとなります。税率の変更にともない、変更される場合がありますのでご注意ください。