クリスマスイブイブに原奈津子&小見川千明が、スイーツをめぐってガチンコ勝負!! 公式番組「集まるんですの!邪神の星」第5回レポート

2021年01月18日 17:130

※本コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。また本コンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。

道なき道を突き進む唯一無二のアニメ「邪神ちゃんドロップキック」が、ニコニコ公式チャンネルを設立! 2020年12月23日21時より公式番組「集まるんですの 邪神の星」第5回が放送された。

アニメ「邪神ちゃんドロップキック」は、漫画家・ユキヲさんが2012年よりWebコミック「COMICメテオ」で連載しているコミックが原作のアニメーション。魔界出身の悪魔・邪神ちゃんと彼女を召喚した女子大生・花園ゆりねの危険でおかしな同居生活を描くコメディ作品である。

 

 

2018年にTVアニメ第1期が放送され、2020年より第2期が放送。2020年10月、アニメ第3期に向けたクラウドファンディングを開始し、目標金額を2日間で2000万円の目標を達成し製作を決定した。(※クラウドファンディングは12月末日まで開催中)。クラウドファンディング、ふるさと納税など既存のアニメビジネスの枠内にとらわれないコラボを積極的に行う異色のIPとして注目されている異色の作品だ。

 

第5回は前回から引き続き小見川千明さん(ミノス役)、原奈津子さん(橘芽依役)のお2人がMCを担当。クリスマスイブイブの夜の放送、とうことで「ジングルベ~ル、ジングルベ~ル」の調べとともに番組はスタートした。

収録スタジオも前回と同じだが、周囲が飾り付けられたり、ふたりともサンタ帽をかぶったりして完全に「メリクリ」モードだ。

 

 

まずは今年の目標は達成できた?というトークで番組の幕は上がった。

小見川さんは勉強していた資格取得に成功。原さんも新しいことにチャレンジできた、とそれぞれに実りのある一年だったようだ。

 

 

そんな無料の放送前半では、視聴者コメントを拾ってのトークが展開。

「次に北海道に来るなら何をしたい?」という質問を拾ったふたり。原さんはウィンタースポーツが得意ということが判明したいっぽう、小見川さんはウィンタースポーツ未経験ということで、原さんに教わるウィンタースポーツツアーを提案した。

いつの日か、ファンと一緒に北海道に行ける日が来ることを楽しみにしたいところだ。

 

 

また、前回の放送でもその模様が配信された「ばんえい競馬」だが、で邪神ちゃんのアナウンス映像が上映されたことについて、改めて言及。やはり競馬場で流れる「邪神ちゃん」映像はすごい!ということでふたりの意見は一致した。

 

そんな前半パートは、クラッカーで華々しくフィニッシュ! お祭り気分満点のまま、後半パートへ突入した。

 

番組後半は、会員限定の有料配信パートだ。

 

 

今回はクリスマス配信ということで、コンビニのスイーツを食べて盛り上がろう!という内容だ。

ただし、この番組は「邪神の星」だ。ただおいしく食べるだけで終わるわけはない。

用意されたスイーツを好きなだけ取ってもいいが、スイーツの総カロリーが500kcalにより近くなるようにする「スイーツカロリーバトル」が行われることとなった。

ちなみに勝者は好きなだけ用意されたスイーツを食べることができるが、敗者は没シュートとなる。

 

 

ということで、真剣にスイーツ選びをする小見川さん&原さん。しっかり外装のカロリー表記部分は隠されており、予想で当てるしかない。とはいえ、ノーヒントはさすがに難易度が高すぎる!

そんなわけで、一つだけカロリー情報を開示できることに。二人が選んだのはシュークリーム。ここで開示された情報を基準に、スイーツ選びが行われた。(ちなみにシュークリームは361kcalだった)

 

 

さて原さんがチョイスしたのは、プッチンプリンと「カービィのもちぷよ(いちご&ミルク)」の組み合わせで、総カロリーは432kcal。小見川さんはシューパイとバスクチーズケーキの組み合わせで、総カロリーは463kca!

予想以上の接戦にスタジオ内からどよめきが上がるも、紙一重の差で小見川さんが勝利! スイーツを独り占め……かと思いきや、小見川さんは原さんだけでなく番組スタッフにも「食べて」とお菓子をプレゼント。小見川サンタの一足早いクリスマスプレゼントに、思わず笑顔の原さん&スタッフ一同でした。

 

番組終盤では、原さんに「邪神ランドの施設」を考えてもらうコーナーが行われた。

競馬情報番組のアシスタントを務めている原さんだけに、「個人的には競馬場がほしい」と語っていたが実は競馬場はすさまじく広大な土地が必要だと判明。競馬場だで邪神ランドが埋まってしまうということで、代わりに牧場「エド牧場」を作ろうと提案する原さん。いつか競馬に出走する馬を育てたり、牛や豚などさまざまな動物を育てる場所にしたいそうだ。

 

この意見を受けて、小見川さんは男子校を併設しようと提案。2020年12月4日に放送された特番「『キャストと一緒に「千歳編舞台めぐり&ふるさと納税スペシャル」!』にて、リエール役の花井美春さんが考えたリエール女学院の隣に「エド牧場」を建築し、両校の男女で合コンをしよう!ということになった。

 

また、小見川さんも「小見川様へ礼拝する所」を考案。「邪神ちゃんのキャラじゃなくて、中の人が出てしまってるじゃないか……!」と心の中でツッコミを入れたのは、ワタクシことアキバ総研編集部員Aだけ……?

とにもかくにも、今回もイベント盛りだくさんな放送となった。

 

 

第6回の放送は、2021年1月20日20時から。小見川千明さんとペルセポネ2世役の飯田里穂さんのコンビでの舗装となる。飯田さんは「邪神ちゃん」企画への出演は今回が初! 記念すべき放送をお見逃しなく。

画像一覧

関連作品

邪神ちゃんドロップキック

邪神ちゃんドロップキック

放送日: 2018年7月9日~2018年9月17日   制作会社: ノーマッド
キャスト: 鈴木愛奈、大森日雅、久保田未夢、小坂井祐莉絵、小見川千明、佐々木李子、飯田里穂、原奈津子、荒浪和沙、寺田御子、M・A・O
(C) ユキヲ・COMICメテオ/邪神ちゃんドロップキック製作委員会

邪神ちゃんドロップキック'

邪神ちゃんドロップキック'

放送日: 2020年4月6日~2020年6月22日   制作会社: ノーマッド
キャスト: 鈴木愛奈、大森日雅、久保田未夢、小坂井祐莉絵、小見川千明、佐々木李子、飯田里穂、原奈津子、荒浪和沙、寺田御子、山田麻莉奈、山下七海、田中美海、M・A・O、遊佐浩二
(C) ユキヲ・COMICメテオ/邪神ちゃんドロップキック製作委員会

邪神ちゃんドロップキックX

邪神ちゃんドロップキックX

放送日: 2022年7月5日~2022年9月20日   制作会社: ノーマッド
キャスト: 鈴木愛奈、大森日雅、久保田未夢、小見川千明、小坂井祐莉絵、佐々木李子、飯田里穂、原奈津子、荒浪和沙、寺田御子、山田麻莉奈、山下七海、田中美海、朝ノ瑠璃、長谷川玲奈、M・A・O、遊佐浩二
(C) ユキヲ・COMICメテオ/邪神ちゃんドロップキック製作委員会

ログイン/会員登録をしてこのニュースにコメントしよう!

※記事中に記載の税込価格については記事掲載時のものとなります。税率の変更にともない、変更される場合がありますのでご注意ください。