ゴジラのTVアニメ「ゴジラ S.P<シンギュラポイント>」来年4月より放送! 「青の祓魔師」加藤和恵のキャラ原案も公開!

2020年10月07日 08:000

※本コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。また本コンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。

新作アニメシリーズ「ゴジラ S.P<シンギュラポイント>」が2021年4月に放送スタートとなることが発表された。

1954年の映画第1作から多くのシリーズ作品が制作・公開され、いまや世界でも人気を博す一大キャラクターとなった「ゴジラ」。近年では、2016年公開「シン・ゴジラ」(監督:庵野秀明)の興収82.5億円を記録した大ヒットは記憶に新しく、さらにアメリカのレジェンダリー社によるハリウッド版「GODZILLA ゴジラ」(2014年)「ゴジラ キング・オブ・モンスターズ」(2019年)も国内外で大ヒットを記録するなど、昭和が生んだ「ゴジラ」というキャラクターは、平成、そしてこの令和の時代でも世界を席巻している。

そして2020年、「ゴジラ」の新たなプロジェクトとして、完全新作のTVアニメシリーズの制作が発表となった。タイトルは「ゴジラ S.P <シンギュラポイント>」。2021年4月よりTOKYO MXほかにてTV放送スタートとなり、Netflixでは日本先行で全世界独占配信される。
「ゴジラ」のアニメーションとしては、2017年・2018年に「GODZILLA 怪獣惑星」「~決戦機動増殖都市」「~星を喰う者」の3部作が劇場公開されたが、今回の新シリーズ「ゴジラ S.P」は毎週放送の「TVアニメ」。映画とはまったく違う作品、新たなオリジナルストーリーとなる。

 

■豪華スタッフによる完全新作!
アニメーション制作は、「僕のヒーローアカデミア」など数々の傑作を世に送り出す名スタジオ「ボンズ」と、「宝石の国」「BEASTARS<ビースターズ>」など他とは一線を画すハイクオリティなCGアニメを手掛けてきた「オレンジ」。手描きアニメとCGのハイブリッドで制作となる。

監督は「映画ドラえもん のび太の南極カチコチ大冒険」の高橋敦史さん。シリーズ構成・脚本は、日本を代表するSF小説家で芥川賞作家の円城塔さんが務める。音楽は「弱虫ペダル」シリーズや数々の「映画ドラえもん」を盛り上げてきた沢田完さんだ。

そしてキャラクターデザイン原案は、「ジャンプSQ.」(集英社)で連載中の「青の祓魔師」の作者・加藤和恵さん。「青の祓魔師」でも多くの個性的かつ魅力的なキャラクターを生み出している実力派作家が、自身初となるアニメのキャラ原案に挑戦した。そして怪獣デザインを手掛けるのは、「もののけ姫」「千と千尋の神隠し」「風立ちぬ」など数々のスタジオジブリ作品に参加してきたアニメーター山森英司さん。アニメの肝となるキャラクター、グラフィック面においても一線級のスタッフが集結した。


この度、スタッフ陣からのコメントと、加藤和恵さんのキャラクターデザイン原案絵、ゴジラデザインの一部も公開されたのでお届けする。

■監督:高橋敦史さんコメント
「子供の頃雑誌で見たゴジラから逃げ惑う人々のエキストラ募集の記事、自分が映画に出れるかも?!大勢の中でどうやって目立てばいいか演技プランを考えました。結局その夢は叶いませんでしたが今回ついにあの時の演技プランが報われるのかも知れません。」
※原文ママ

■シリーズ構成・脚本:円城塔さんコメント
「世の中には解けない謎が多くある。もっともそのほとんどは、考え続けていくうちにだんだん小さくなっていく。しかしここにごくごくまれに、考えれば考えるほど増え続けていく謎があり、たとえばそれはゴジラと呼ばれる。ここ数年、なんとかそれを抑え込もうとしてきたが、手記はここで途切れている。」
※原文ママ

<キャラクター原案>

■加藤和恵さんコメント
「子供の頃からお馴染みの「ゴジラ」に、まさか関わらせていただく日がくるとは…仕事は大変緊張しました。高橋監督、脚本の円城先生、アニメのプロの皆さんが作り上げるゴジラの世界を、楽しむなにかしらの一助になっていたらと思います。キャラクター達がどう動くのか、私も一視聴者として楽しみにしています!」
※原文ママ

<ゴジラデザイン>

■怪獣デザイン:山森英司さんコメント
「この作品に関わる機会を下さった関係皆様に感謝致します。そして、何人もの作業を経て画面になった怪獣達を、多くの人に楽しんで頂ければ幸いです。又、ゴジラ好きで、この依頼を最も喜び、楽しみにしながら、完成を見られずに他界した、兄に捧げます。」
※原文ママ


■音楽:沢田完さんコメント
「大学時代、作曲の恩師・池野成先生が映画「ゴジラ」の音楽のオーケストレーションをされていて、更にその恩師であり「ゴジラ」音楽の産みの親・伊福部昭先生にも自分は管弦楽法を学びました。そんな自分がこの作品に関わる事になり並々ならぬ思いが駆け巡っています。同時に長いシリーズの新たな一ページを開く「ゴジラ S.P」に参加できる喜びを噛みしめています。」
※原文ママ

【作品情報】
TVアニメ「ゴジラ S.P <シンギュラポイント>」
<放送情報>
2021年4月よりTOKYO MXほかにて放送開始
Netflixにて全世界独占配信(日本先行)

<スタッフ>
監督:高橋敦史
シリーズ構成・脚本:円城塔
キャラクターデザイン原案:加藤和恵
怪獣デザイン:山森英司
音楽:沢田完
アニメーション制作:ボンズ×オレンジ


© 2020 TOHO CO., LTD.

画像一覧

ログイン/会員登録をしてこのニュースにコメントしよう!

※記事中に記載の税込価格については記事掲載時のものとなります。税率の変更にともない、変更される場合がありますのでご注意ください。