10月のアニメ放送を前に、新メンバーとともに初心に帰った決意のステージ! 「ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 2nd Live! Back to the TOKIMEKI」レポート

2020年09月24日 11:390

※本コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。また本コンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。

2020年10月よりアニメ放送が決定している「ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会」に登場する「虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会」(ニジガク)が、9月12日(土)、13日(日)に東京ガーデンシアターにて「ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 2nd Live!」を開催した。

今回のライブは、新型コロナウイルスの影響で、東京ガーデンシアターからの有料生配信ライブとなった。2DAYS公演で、1日目の「ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 2nd Live! Brand New Story」は、2020年9月2日に発売された3rdアルバム「Just Believe!!!」に収録されているソロ新曲を中心に届けたものだったが、2日目の「ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 2nd Live! Back to the TOKIMEKI」は、これまでのライブを総括することで初心に返り、TVアニメもスタートする今後に向け、さらに前に突き進む決意を感じるようなライブだった。

その2日目の模様をお届けする。
(※写真は12日開催「ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 2nd Live! Brand New Story」のもの)

 

 

メンバーの成長を感じられるソロパート!


ライブのオープニングは、始まりの曲「TOKIMEKI Runners」。1stライブと決定的に違うのは、虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会の新入部員である三船栞子役の小泉萌香さんが参加し、10人でのパフォーマンスになったことだろう。10人での新たな魅力を感じるとともに、配信ライブということで、みんなカメラを意識したパフォーマンスをしていたので、それもテンションを上げさせてくれた。

 

そして恒例のメンバー挨拶とコール&レスポンスのトップバッターは、まっすぐ系スクールアイドルの三船栞子から。

「虹ヶ咲学園生徒会長の三船栞子です。あなた達にはある適性が備わっています!」と呼びかける小泉さんに対し、ほかのメンバー「なんですかー?」と問いかけると「2ndライブを全力で楽しむ適正です!」と告げる。客席にファンがいたら、間違いなく大きな歓声が起こっただろうし、画面の向こうでは実際に大きな声が上がっていたはずだ。このコール&レスポンスがいつか生で見られることを楽しみにしたい。

 

 


そうして始まった、それぞれのソロコーナーは三船栞子役・小泉萌香さんの「決意の光」からスタートした。和テイストのカッコいい曲を、ダンサーとともにキリッと決める。歌う小泉さんを後ろからとらえるカットがあったのだが、彼女の背中からキラキラと光る客席を映した演出はとても印象的だった。

最初に各メンバーが登場したとき、それぞれ1stアルバム時のソロ衣装を着ていたことからも想像できたが、続く9人が歌ったのは1stアルバム「TOKIMEKI Runners」に収録されているソロ曲だ。まさにライブタイトルの意味がわかる感じだったが、それと同時に、メンバー個々の成長も感じられるセットリストとなった。

 


まず飛び出したのは、宮下 愛役の村上奈津実さん。パフォーマンスがかなりハードな「めっちゃGoing!!」だが、笑顔と大きな動きで、その成長を見せつける。途中、歌っていて感極まっているように見えたが、それでもずっと笑顔でいる村上さんの表情にはグッと来るものがあった。

 


「あなたの理想のヒロイン」を歌った桜坂しずく役の前田佳織里さんは会場の雰囲気を一気に変える力がある。相変わらずの安定したパフォーマンスだったが、それがさらに洗練された感じがした。

 

 

最後のシャウトが心を打つ「CHASE!」は、優木せつ菜役の楠木ともりさんが声を振り絞りエモーショナルに歌う姿が魅力の曲だ。パワフルな歌声でありながら笑顔を絶やさないステージは最高だった。

 

 

 

朝香果林役・久保田未夢さんが魅せた「Starlight」は、よりセクシーに、より大人な感じの仕上がりに。カッコよさの貫禄が増した印象を受けたが、それも彼女の努力の賜物だろう。

 

 

そして近江彼方役の鬼頭明里さんは、抜群の歌唱力で「眠れる森に行きたいな」を歌う。表現、ニュアンスともに文句のつけようがない素晴らしいパフォーマンスで、本当に心地よく耳に響いた。

 

 

そして中須かすみ役の相良茉優さんは、「ダイアモンド」を笑顔いっぱいで歌う。彼女が歌うとどんなライブでも元気をもらえるというのは、何物にも代えがたい彼女の強みだ。きっと画面の向こうでは、大きな“L・O・V・E かすみん!”コールが巻き起こっていたはずである。

 

 

 

続く、エマ・ヴェルデ役・指出毬亜さんの癒やしの歌声が会場を包み込む。緑の風が吹くような爽やかなステージは彼女にしか表現できないだろう。

 

 

そして、毎回激しく動き回る曲を高いクオリティで披露し続けているのが、天王寺璃奈役の田中ちえ美さん。「ドキピポ☆エモーション」でも、息や体がまったくブレないすごさを再確認した。

 

 

ライブを経験するたびに、ぐんぐんと成長しているのが、上原歩夢役の大西亜玖璃さんだ。最初は自分の夢に対する思いを歌っているような「夢への一歩」だったが、今ではみんなに届けるものになっている。〈これから私があなたを 支えられる様に もっともっと強くならなくちゃ 今度は守りたい〉という歌詞をカメラ目線で歌っていたが、そこが感動的だったし、彼女の輝くこれからを見てみたいと素直に思えた。

 

ソロ曲のブロックは、3人が歌い終わると、その3人でのMCコーナーが繰り広げられたのだが、ニジガクメンバーの絆を感じるようなエピソードも飛び出して、キャラクターとして紡がれているドラマだけではなく、この10人にも強い絆とドラマがあることがうかがえた。

 

 

ユニット曲、そして10人曲で踏み出した新たな一歩!


後半は、ユニット曲が披露された。

 

 

まずは久保田さんと村上さんによる「DiverDiva」。クラブミュージックのようなサウンドもさることながら、衣装も近未来を思わせるコンセプトで印象的だ。ここで披露された「SUPER NOVA」では、客席のLEDライトの雰囲気とあいまって、とてもスペーシーな世界が展開。久保田さんのクールな歌声と村上さんの元気なラップ、対照的だけどしっくりくるという、2人ならではのケミストリーが生まれている感じがした。いっぽう「Love Triangle」では、大人っぽく、それでいてキュンとした歌声で、2人ユニットだからこその可能性が感じられた。

 

 

続いて登場したのは相良さん、鬼頭さん、指出さん、田中さんの4人によるユニット「QU4RTZ」だ。DiverDivaがケミストリーならば、このユニットをひと言で説明する言葉は「調和」だろうか。コーラスワーク含めて、とても美しいハーモニーを聴かせてくれる。「Sing & Smile!!」は心が癒やされる楽曲だったし、90年代のアイドルポップスを彷彿とさせる雰囲気の「Beautiful Moonlight」も、4人の声の厚みが感じられて素晴らしかった。4人の衣装がグラデーションになっているというところも、見どころのひとつ。

 

 

大西さん、前田さん、楠木さんによる「A・ZU・NA」は、ヒロイン感全開で元気に突っ走る! ミュージカル調の「Dream Land!Dream World!」は、まさに遊園地のようなにぎやかで楽しげな楽曲で、それを3人がかわいく表現していく。2曲目の「Cheer for you!!」も元気いっぱいなチア曲だったが、この3人の魅力は、ソロとはまったく違う色を見せてくれるところなのではないだろうか。普段は見せないかわいいところや元気なところを見せてくれることで、キャラクターの幅がさらに広がるようなステージだった。

 

そして何より感動的だったのが、小泉さんも参加し、初めて10人で歌うことになった「Love U my friends」だった。全員同じ衣装というところも、新体制となったニジガクの結束を感じさせる。

また、ひとりずつ順にステージに用意された小さなお立ち台に立って歌うというのも、配信ライブならではの演出だったし、客席に設置されたLEDライトが虹色に光っているのも感動的で、遠く離れていても、ファンの気持ちが会場に届いていることを思わせてくれた。

 

そんなスペシャルなステージのあと、インフォメーションを挟んで歌ったのは、新曲「Just Believe!!!」。ここはフリースタイルで、グッズを持ちながらニジガクのこれからを笑顔で歌い上げる10人。ソロパートで歌をつないでいくのも、実にエモい!

 

 

最後のMCで、この2日間、そしてこれまでのニジガクの活動を振り返る一同。涙を流すメンバーが多数いたが、それだけ大きなプレッシャーと戦ってきていたということだろう。そして、それを乗り越え「成長」という姿をしっかり見せてくれた2ndライブだった。

 

ここで“Back to TOKIMEKI”したことで初心に返り、最後にもう一度「TOKIMEKI Runners」を歌い、ニジガクは10人で新たなスタートを切った。TVアニメが10月からスタートするということ、そして3rdライブの開催を約束した、虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会の物語は、まだまだ始まったばかりだ。

 

(取材・文/塚越淳一)

 

<セットリスト>

01.TOKIMEKI Runners(スクスタストーリー17章挿入歌Ver.) / 虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会

02.決意の光 / 三船栞子(CV.小泉萌香)

03.めっちゃGoing!! / 宮下 愛(CV.村上奈津実)

04.あなたの理想のヒロイン / 桜坂しずく(CV.前田佳織里)

05.CHASE! / 優木せつ菜(CV.楠木ともり)

06.Starlight / 朝香果林(CV.久保田未夢)

07.眠れる森に行きたいな / 近江彼方(CV.鬼頭明里)

08.ダイアモンド / 中須かすみ(CV.相良茉優)

09.Evergreen / エマ・ヴェルデ(CV.指出毬亜)

10.ドキピポ☆エモーション / 天王寺璃奈(CV.田中ちえ美)

11.夢への一歩 / 上原歩夢(CV.大西亜玖璃)

12.SUPER NOVA / DiverDiva

13.Love Triangle / DiverDiva

14.Sing & Smile!! / QU4RTZ

15.Beautiful Moonlight / QU4RTZ

16.Dream Land!Dream World! / A・ZU・NA

17.Cheer for you!! / A・ZU・NA

18.Love U my friends / 虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会

19. Just Believe!!! / 虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会

EN1. TOKIMEKI Runners(スクスタストーリー17章挿入歌Ver.) / 虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会

画像一覧

関連作品

ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会

ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会

放送日: 2020年10月3日~2020年12月26日   制作会社: サンライズ
キャスト: 矢野妃菜喜、大西亜玖璃、相良茉優、前田佳織里、久保田未夢、村上奈津実、鬼頭明里、楠木ともり、指出毬亜、田中ちえ美
(C) プロジェクトラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会

関連シリーズ

ログイン/会員登録をしてこのニュースにコメントしよう!

※記事中に記載の税込価格については記事掲載時のものとなります。税率の変更にともない、変更される場合がありますのでご注意ください。

関連記事