殺生丸には、娘がいる。TVアニメ「半妖の夜叉姫」制作決定! キャラクターデザインに高橋留美子本人が参加!

2020年05月11日 10:430

※本コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。また本コンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。

高橋留美子さんによる人気漫画「犬夜叉」の登場人物である、殺生丸と犬夜叉の娘たちがヒロインとして活躍する新作TVアニメ「半妖の夜叉姫」の制作が決定した。放送は2020年秋を予定している。

高橋留美子さん原作の「犬夜叉」は、週刊少年サンデー(小学館)にて1996年から2008年まで連載された人気漫画。妖怪が跋扈(ばっこ)する戦国時代と現代を舞台に繰り広げられるファンタジー活劇でありながら、登場人物それぞれの人間関係、恋愛模様が繊細に描かれ人気を博した。


TVアニメシリーズは2000年より放送が開始され、劇場映画4作品も公開された。そんな今でも多くのファンに愛され続けている大人気作品「犬夜叉」の登場人物、殺生丸と犬夜叉の娘たちが、「半妖の夜叉姫」ではメインキャラクターとして登場する。

 

アニメーション制作はサンライズ。高橋留美子もキャラデザで参加

アニメーション制作は、アニメ犬夜叉シリーズに引き続き、サンライズが手がける。監督は佐藤照雄さん(「犬夜叉 完結編」副監督)で、メインキャラクターデザインには高橋留美子さんご本人が参加する。そのほか、アニメーションキャラクターデザインは菱沼義仁さん、音楽は和田薫さんが担当するなど、アニメ「犬夜叉」シリーズを手がけたスタッフが再集結し、新たな戦国御伽草子を生み出していく。また、シリーズ構成は隅沢克之さんが担当。TVアニメ「半妖の夜叉姫」は隅沢さんのオリジナルストーリーで構成される。

 

高橋留美子さんからのコメントが届いているので、下記に紹介しよう(原文ママ)。


■高橋留美子さんコメント

「3人のヒロインそれぞれ、とても魅力的に仕上がっています。彼女達がどんな冒険の旅をするのか私も楽しみにしています。」

 

■「半妖の夜叉姫」あらすじ
とわ、せつな、もろはは、妖怪と人間の血を引く半妖の少女たち。幼い頃、森の火事に巻き込まれ、離ればなれになった双子の少女、とわとせつな。とわは、時代樹の時空を越えるトンネルをくぐり抜け、戦国時代から現代へとタイムスリップ。かごめゆかりの日暮家の娘として育てられ、武道に長けた女子中学生に成長した。
一方、戦国時代に残された妹のせつなは、妖怪退治屋のお頭となった琥珀の下で妖怪退治を生業にしていた。
もろはは、かごめと犬夜叉の娘。賞金稼ぎとして「化け殺しのもろは」の異名を取り、やはり妖怪退治に明け暮れている。
とわとせつなが離ればなれになってから、10年。時代樹の時空を越えるトンネルが再び開かれた。現代に現れたせつなと再会するとわだったが、せつなは何故かとわのことを忘れてしまっていた。
せつなと共に、現代にやって来たもろはも加わり、とわたち「半妖の夜叉姫」が、現代を、そして戦国時代を、縦横無尽に暴れ回る!

 

「半妖の夜叉姫」メインキャラクター設定図公開

本作に登場するメインキャラクターは、以下の3人。いずれも殺生丸と犬夜叉の娘たちとなる。

 

▲とわ
令和の時代に生きる現代っ子。14歳の女子中学生。10年前、時代樹のトンネルで現代にタイムスリップ。かごめの弟・草太に助けられ、娘として育った。武道が得意で、不良たちにからまれてはケンカざたを起こし、転校を繰り返していた。
今は女子校の聖ガブリエル学園に編入。現代にやってきた、せつなともろはと出会い、せつなの眠りを取り戻すため、戦国時代に戻ろうとする。戦いやすいよう、男装をしている。実は戦国時代に生きる殺生丸の娘。

 

▲せつな
14歳。琥珀がお頭を務める妖怪退治屋に参加し、妖怪退治を生業にしている。実は4歳の頃、双子の姉のとわと離ればなれになったが、10年後、もろはと共に現代にタイムスリップ。とわと再会する。
しかし、夢の胡蝶に眠りを奪われたため、幼い頃の記憶がない。とわが姉だと言っても信じない。せつなの眠りを取り戻そうとするとわともろはと共に、戦国時代に戻ることになるが……。冷静沈着で物事に動じない様は殺生丸譲りと思われる。

 

▲もろは
14歳の賞金稼ぎ。妖怪退治をしては、退治した獲物(妖怪の首や牙や身体)を、賞金首を取引する屍屋獣兵衛に売っている。妖刀・倶利伽羅丸の使い手。通り名は「化け殺しのもろは」。赤真珠付きの貝の器に入った紅を差すと、「国崩しの紅夜叉」となって大暴れする。性格は明朗快活。せつなやとわと比べると一番世間慣れしている。実は犬夜叉とかごめの娘だが、幼い頃からひとりで生きてきたので、両親のことはほとんど知らない。

 

なお、TVアニメ制作決定を記念し、2020年5月13日(水)発売の週刊少年サンデー24号に、本作「半妖の夜叉姫」の描き下ろしティザービジュアルのポスターが付属する。
※デジタル版にはポスターはつきません。予めご了承ください。

 

【TVアニメ】
■「半妖の夜叉姫」

<放送情報>
2020年秋放送予定

<スタッフ>
監督…佐藤照雄
シリーズ構成…隅沢克之
メインキャラクターデザイン…高橋留美子
アニメーションキャラクターデザイン…菱沼義仁
音楽…和田薫
アニメーション制作…サンライズ
製作…サンライズ、小学館、読売テレビ

 

(C)高橋留美子/小学館・読売テレビ・サンライズ 2020

画像一覧

関連作品

犬夜叉 完結編

犬夜叉 完結編

放送日: 2009年10月3日~2010年4月3日   制作会社: サンライズ
キャスト: 山口勝平、ゆきのさつき、日髙のり子、渡辺久美子、辻谷耕史、桑島法子、森川智之、成田剣、チョー、能登麻美子、緒方賢一、矢島晶子、大神いずみ、ゆかな、松野太紀、京田尚子、八奈見乗児、百々麻子、鈴木勝美、中川亜紀子、吉野裕行、岸尾だいすけ
(C) 高橋留美子/小学館・読売テレビ・サンライズ 2009

犬夜叉

犬夜叉

放送日: 2000年10月16日~2004年9月13日   制作会社: サンライズ
キャスト: 山口勝平、ゆきのさつき、渡辺久美子、辻谷耕史、桑島法子
(C) 高橋留美子/小学館・読売テレビ・サンライズ 2000

関連シリーズ

ログイン/会員登録をしてこのニュースにコメントしよう!

※記事中に記載の税込価格については記事掲載時のものとなります。税率の変更にともない、変更される場合がありますのでご注意ください。