アニメ「フルーツバスケット」イベントレポート到着!! キャストがフルバ的怖い話を朗読劇で披露!!

2019年10月21日 20:000

※本コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。また本コンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。

2019年4月より2クールにわたって放送されたTVアニメ「フルーツバスケット」1st seasonのスペシャルイベントが、2019年10月19日(土)に、埼玉県・三郷市文化会館にて開催された。総勢13名のキャストが、トークや朗読劇を披露。また、第1クールオープニングテーマを担当した、Beverlyさんによるライブパフォーマンスや、2020年に放送予定の2nd seasonの先行映像公開など、盛りだくさんの内容となった。

 

■「フルーツバスケット」とは

「フルーツバスケット」(原作・高屋奈月さん)は「花とゆめ」(白泉社)において、1998年から2006年まで連載された大人気少女漫画。全世界コミックスの累計発行部数は3000万部を突破し、2001年にテレビ東京系で初のTVアニメ化。2009年には舞台化もされ、連載が終了し10年以上経った今でも、根強い人気を誇っている。2015年9月からはWEB上でスピンオフ漫画「フルーツバスケット another」の連載が開始し、コミックスの累計発行部数(既刊3巻)は55万部となったとのこと。


そして2019年4月より、新スタッフ&キャストでアニメ化され、テレビ東京ほかにて1st seasonが放送された。


物語は、唯一の家族だった母親を亡くした女子高生の本田透が主人公で、縁あってクラスメイトの草摩由希やその親戚の紫呉、夾たちと暮らすことから始まる。しかし、“十二支の物の怪憑き”である草摩家には、代々異性に抱き着かれると、憑かれた物の怪に変身してしまうという秘密があり……というストーリーになっている。

■イベント概要

2019年10月19日(土)、三郷市文化会館にて、「フルーツバスケット 1st season~宴を始めましょう~スペシャルイベント」が開催された。

主人公・本田 透役の石見舞菜香さんほか、草摩由希役の島﨑信長さん、草摩 夾役の内田雄馬さん、草摩紫呉役の中村悠一さん、草摩紅葉役の潘 めぐみさん、草摩潑春役の古川 慎さん、草摩はとり役の興津和幸さん、草摩綾女役の櫻井孝宏さん(昼の部のみ出演)、草摩杞紗役の上田麗奈さん、草摩燈路役の大地 葉さん、草摩利津役の河西健吾さん、魚谷ありさ役の種﨑敦美さん、花島咲役の佐藤聡美さん、そして第1クールオープニングテーマを担当したBeverlyさんの、総勢14名が出演した。


イベント内では、キャストによる朗読劇やトークコーナーを実施。そしてBeverlyさんが第1クールオープニングテーマ「Again」を熱唱した。さらに、2020年に放送される2nd seasonの映像が早くも一部先行公開され、会場を沸かせた。


■イベントレポ―ト
イベント開始と同時に、キャラクターが次々に映し出されるオープニング映像が流れ、大歓声の中、主人公・本田 透役の石見舞菜香さん、草摩由希役の島﨑信長さん、草摩 夾役の内田雄馬さん、草摩紫呉役の中村悠一さん、草摩紅葉役の潘 めぐみさん、草摩潑春役の古川 慎さん、草摩はとり役の興津和幸さん、草摩綾女役の櫻井孝宏さん、草摩杞紗役の上田麗奈さん、草摩燈路役の大地 葉さん、草摩利津役の河西健吾さん、魚谷ありさ役の種﨑敦美さん、花島咲役の佐藤聡美さんがステージに登場。




(石見舞菜香さん)

(左から古川慎さん、佐藤聡美さん、種﨑敦美さん)



(左から上田麗奈さん、興津和幸さん、大地葉さん)

(左から中村悠一さん、島﨑信長さん、内田雄馬さん)

(左から櫻井孝宏さん、潘めぐみさん、河西健吾さん)


最初に行われたのは、2クール(2019年4月~9月)にわたって1st seasonの放送を終えたばかりのTVアニメ「フルーツバスケット」を振り返るトークコーナー。印象に残っているシーンとして、櫻井さんは第13話・草摩綾女の登場シーンをあげた。


「だって自分であげないと、誰も言わないから!」という櫻井さんに、島﨑さんは「お兄ちゃんはアフレコの時、朝からすごいテンションなんです」と綾女トークで盛り上がりを見せた。


そして石見さん、島﨑さん、内田さんは第24話・本当の姿になった夾を追いかける透のシーンを選び、内田さんは「アフレコブースがたくさんの人の涙であふれてた」と感動の現場の様子を伝えた。石見さんはアフレコ中にあまりにも号泣してしまうので、演技として成立するか不安だと中村さんに相談したところ、「今のままの感情で一度やってみてもいいと思う」とアドバイスをもらったと語った。


次のトークテーマ「ほかのキャストを十二支+猫で例えると……」という質問に、「河西さんは亥みたい」という古川さんに、河西さんは「ごーめーんーなーさーいー」と利津にリンクしたセリフで答えた。

また、佐藤さんは櫻井さんの服装をみて「南国の鳥」のようと言うと、内田さんは「実はもう一人見ていただきたい服装の方が……」と、興津さんを指名。前に出た興津さんの首には、タツノオトシゴのネックレスがかかっており「これは僕しか買わないなと思って購入した」と、会場は笑いに包まれた。


さらに「変身してしまうとしたら、何の動物で、何をしてみたいか」という質問では、大地さんが「某テーマパークでポップコーンを食べる鳩が、楽に生きてそうでいいなと」と答え、「そこ!?」とキャストからツッコミが入ることに。


つづいて、心理テストコーナーでは、「好きになった相手に呪いがかかっていることが判明。あなたならどうしますか?」という質問が。この心理テストでは、やさしさの形がわかるとのことだが、内田さんのやさしさの形が、ぽっと灯りがともるような、さりげない温かさの持ち主を表す「ろうそく」であるという結果が出ると、櫻井さんが「バーナーのようなろうそくだな」とつっこみを入れた。


そしてイベントの終盤では、ファン待望の朗読劇を実施。原作コミックス第9巻に掲載された「恐怖の雨宿り」のリメイクver.が、豪華キャストによって披露された。


物語は、ある雨の日、透・由希・夾・紅葉・潑春・魚谷・花島が、雨が止むまで、気をまぎらわせるため怖い話をするところから始まる。一行は紫呉の家に移動し、紫呉・はとり・綾女・杞紗・燈路・利津も加わり、それぞれが個性あふれる怖い話が繰り広げられた。

アドリブありのフルーツバスケットらしい笑いあふれるオリジナルストーリーとなり、観客からは大きな拍手が。


最後は、Beverlyさんが第1クールオープニングテーマ「Again」を熱唱し、会場中が彼女の歌声に酔いしれることとなった。


2nd seasonの先出映像

イベント終了間近、MCから「お客さんにプレゼントがある」と、スクリーンに映し出されたのは2020年に放送される2nd seasonの先出映像だ。透がもつ帽子をくれた少年が誰なのか、透とどのような結びつきがあるのか、会場からはこれからの展開へ期待の歓声があがった。







最後のあいさつでは、潘さんが紅葉として「またね」と手を振った。島﨑さんは「2nd seasonでは由希の葛藤・成長が描かれるので、ぜひ見てほしい」と、そして石見さんは「作品も、作品を愛してくださる皆さんも大好きです!」とそれぞれが想いを伝え、イベントは幕を閉じた。


【公演情報】
■TVアニメ「フルーツバスケット」1st season ~宴を始めましょう~スペシャルイベント
・日時:2019年10月19日(土)
 昼の部:開場13:30/開演14:00 夜の部:開場17:30/開演18:00
・会場:三郷市文化会館 大ホール
・内容:キャストトークコーナーや朗読劇を実施
・第1クールオープニングテーマ担当: Beverly
・出演者:
本田 透役:石見舞菜香、草摩由希役:島﨑信長、草摩 夾役:内田雄馬、草摩紫呉役:中村悠一、草摩紅葉役:潘 めぐみ、草摩潑春役:古川 慎、草摩はとり役:興津和幸、草摩綾女役:櫻井孝宏(昼の部のみ出演)、草摩杞紗役:上田麗奈、草摩燈路役:大地 葉、草摩利津:河西健吾、魚谷ありさ役:種﨑敦美、花島咲役:佐藤聡美


【放映情報】
・2020年2nd season 放送決定!!
・2019年10月より 1st season 再放送中!!
 [テレビ東京]毎週月曜深夜1:35~
 [テレビ愛知]毎週月曜深夜1:35~
 [テレビ大阪]毎週月曜深夜2:05~

【STAFF】※敬称略
・原作・総監修:高屋奈月「フルーツバスケット」(白泉社・花とゆめCOMICS)
・監督:井端義秀
・シリーズ構成:岸本 卓
・キャラクターデザイン:進藤 優
・美術監督:神山瑤子
・色彩設計:菅原美佳
・撮影監督:設楽 希
・編集:肥田 文
・音響監督:明田川 仁
・音楽:横山 克
・音楽制作:トムス・ミュージック
・アニメーション制作:トムス・エンタテインメント
・製作:フルーツバスケット製作委員会

【主題歌】
・第1クール オープニングテーマ
 「Again」歌:Beverly
・第1クール エンディングテーマ
 「Lucky Ending」歌:ビッケブランカ
・第2クール オープニングテーマ
 「Chime」歌:大塚 愛
・第2クール エンディングテーマ
 「One Step Closer」歌:INTERSECTION


【CAST】※敬称略
本田 透:石見舞菜香
草摩 由希:島﨑信長
草摩 夾:内田雄馬
草摩 紫呉:中村悠一
草摩 楽羅:釘宮理恵
草摩 紅葉:潘 めぐみ
草摩 潑春:古川 慎
草摩 はとり:興津和幸
草摩 綾女:櫻井孝宏
草摩杞紗:上田麗奈
草摩燈路:大地 葉
草摩利津:河西健吾
草摩依鈴:豊崎愛生
草摩 慊人:坂本真綾
草摩藉真:森川智之
魚谷 ありさ:種﨑敦美
花島 咲:佐藤聡美
本田 今日子:沢城みゆき
真鍋 翔:江口拓也
倉伎 真知:加隈亜衣
ほか


(C)高屋奈月・白泉社/フルーツバスケット製作委員会

画像一覧

関連作品

フルーツバスケット 1st season

フルーツバスケット 1st season

放送日: 2019年4月5日~2019年9月20日   制作会社: トムス・エンタテインメント
キャスト: 石見舞菜香、島﨑信長、内田雄馬、中村悠一、釘宮理恵、潘めぐみ、古川慎、興津和幸、櫻井孝宏、坂本真綾、種﨑敦美、佐藤聡美、沢城みゆき
(C) 高屋奈月・白泉社/フルーツバスケット製作委員会

関連シリーズ

ログイン/会員登録をしてこのニュースにコメントしよう!

関連リンク

※記事中に記載の税込価格については記事掲載時のものとなります。税率の変更にともない、変更される場合がありますのでご注意ください。