前島亜美、西尾夕香、大塚紗英、佐藤日向、岩田陽葵が出演! DJをテーマにした新プロジェクト「D4DJ」初の生放送「D4DJスペシャル生放送 -STAY TUNE!-」をレポート!

2019年05月21日 19:500

※本コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。また本コンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。

「D4DJスペシャル生放送 -STAY TUNE!-」が2019年5月13日、YouTube LIVEにて配信された。

「D4DJ」はブシロードが展開する「DJ」をテーマにした新コンテンツで、ストーリー原案は「BanG Dream!(バンドリ!)」でもストーリー原案を務めた中村航さん、音楽プロデュースは斉藤滋さんといった豪華なスタッフワークでも注目を集めている。現在の大きな動きとしてはアニメ・ゲームの製作決定のほか、2019年7月20日(土)・21日(日)に幕張メッセ・国際展示場1ホールで「D4DJ 1st LIVE」を開催することが発表されている。

 

コンテンツの詳細については、DJをテーマとしていること以外に先日「Happy Around!(ハッピーアラウンド!)」と「Peaky P-key(ピーキーピーキー)」という2つのユニット名および8名のキャラクターシルエットが公開されているが、全体像はこれから明かされていく、まさにこれから始まる作品だ。

 

今回の番組MCは前島亜美さんとアシスタントMCの西尾夕香さん。西尾さんはこの春に響に所属したばかりのフレッシュな声優で、DJ経験があるとのこと。西尾さんの愛称は「おゆちゃん」になるようだ。

 

その他の出演者には大塚紗英さん、佐藤日向さん、岩田陽葵さんが登場。「BanG Dream!」や「少女☆歌劇 レヴュースタァライト」などのブシロードコンテンツ好きにはおなじみの声優さんたちだ。MCも含めて、出演者は全員が「D4DJ 1st LIVE」に出演が決定している。初顔合わせが多く、初めましての挨拶を交わしながらの番組となった。

 

DJだからこそ自由に楽しめる「音楽」

番組では、出演者達が過去2回行なわれた「ブシロードDJ LIVE」を和気あいあいと振り返ったり、これまでに発表されているコンテンツに関する情報や、DJの魅力について振り返った。

 

番組後半では、ご褒美をかけたバラエティコーナーで、出演者同士の親睦を深めた。レコードに見立てたパネルの文字を探して集めてクイズに答えるのだが、DJが曲を探す「ディグ」という言葉の語源が、たくさん並んだレコードから目当てのレコードを抜き出す(=掘る)ことであることが自然に紹介されていた。

 

個人的に注目したいのは、今後DJ LIVEでやってみたい楽曲についてのフリートーク。佐藤日向さんは「夏といえばT.M.Revolutionさんの『HOT LIMIT』」と提案。大塚紗英さんは普段「BanG Dream!」で明るい曲を披露することが多いので、「中森明菜さんの『DESIRE』とかエモいと思います」と話していた。西尾さんはアニソン好きらしく「ムーンライト伝説」を希望。岩田陽葵さんはモーニング娘。の「恋愛レボリューション21」をやりたいと話しており、世代を越える名曲に希望が集まっていた。

 

「D4DJ」には6つの4人組DJユニットが登場!!

番組の終盤、サングラスにパーカーとDJスタイルで登場した「D4DJ」製作総指揮・木谷高明さんから新発表が行なわれた。すでにシルエットとユニット名が発表されている「Happy Around!」(ハッピーアラウンド!)と、「Peaky P-key」(ピーキーピーキー)の8人に加え、新たに16人の追加キャラクターシルエットが公開され、D4DJは、4人1組×6ユニット、全24人のキャラクターが登場することが紹介されたのである。各ユニットには明確な個性があり、ユニットの組み合わせによってのカラーの変化も楽しめるようだ。4人1組ということでDJプレイだけでなく、歌ったり踊ったり楽器を弾いたり、これまで「ブシロード DJ LIVE」のステージで見られたような幅広い表現をコンテンツに取りこんでいくようだ。

 

 

「D4DJ 1st LIVE」に出演する豪華声優陣が作品にどのように関わっていくのかも含めて、今後の発表が待たれるところだ。「D4DJ 1st LIVE」と「少女☆歌劇 レヴュースタァライト presents BCF2019 EX(エクストラ) in 幕張」の2イベント共通物販にて物販購入特典として、「D4DJ」イラストのヴァイスシュヴァルツPRカードが配布されることも発表された。

「少女☆歌劇 レヴュースタァライト presents BCF2019 EX(エクストラ) in 幕張」は「D4DJ 1st LIVE」と同日に隣の幕張メッセ国際展示場2ホールで開催されるとのことなので、ライブへ行く際はこちらにも立ち寄りたいところ。

 

 

最後に木谷高明さんは、番組視聴者へ向けて「D4DJプロジェクトは今までのブシロードコンテンツとはまた違ったものを、皆さんと一緒に作っていきたいと思います。ぜひファーストライブで歴史の証人になってください」とコメントしたコメント。

まだまだ未知のコンテンツである「D4DJ」だが、今後も続報に注目していきたい。

 

 

●番組アーカイブはこちら

D4DJスペシャル生放送-STAY TUNE!-(2019年5月13日配信)

 

(取材・文/中里キリ)

画像一覧

ログイン/会員登録をしてこのニュースにコメントしよう!

※記事中に記載の税込価格については記事掲載時のものとなります。税率の変更にともない、変更される場合がありますのでご注意ください。