今日から海賊と戦う海軍司令官! 知略をめぐらす海戦ストラテジー「戦艦ファイナル -最後の戦い-」アプリレビュー

2019年03月25日 18:000

※本コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。また本コンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。

「戦艦ファイナル -最後の戦い-」は、海軍司令官となり海賊たちを撃退していく海戦ストラテジーゲームです。

 

オススメポイントはこちら

・経験者or初心者? 2種類から選べるシステム

・飢えた海賊達が攻めてくる! 迫力ある戦艦バトル

・基地・施設・軍艦! 豊富な強化コンテンツを実装

経験者or初心者? 2種類から選べるシステム

 

プレイヤーは海軍司令官として、基地の拡大や戦艦の強化などを通して戦力の拡大を行っていきます。

とはいってもタップだけで進められるメニューが多く、複雑な操作はない様子。自分のペースでじっくり攻略できそうです。

 

 

上の画像は、ストーリーモードのワンショット。なかなかリアルなグラフィックで、臨場感抜群! ボイスも実装されています。

 

 

自分のゲーム経験から、「経験者」「初心者」のいずれかを選べます。

初めて海戦ストラテジーをプレイする筆者としては、かなりうれしく感じたポイントでした。

 

 

「初心者」を選んだところ、ていねいなナビゲート画面が。

まずは、海軍基地の発展させる手順を教えてくれるようです。さっそく発電所を建設!

 

 

続けて石油採掘機と原子炉を建設しました。

 

 

3つの施設が完成しました!

これで、基本的な資源を増やしていくことができます。

 

飢えた海賊達が攻めてくる! 迫力ある戦艦バトル

 

画面中央下のボタンをタップと、基地の周辺状況を把握することができます。
さっそく地中海の海賊が攻めてきました!

 

 

海賊の狙いは、海の資源を独占すること。撃退しなければいけません……!

 

 

戦闘開始!

タップすることで、敵のレベルを確認することができます。

今回攻めてきたのは「地中海の海賊Lv.7」でした。

 

 

爆撃の音が響き、煙のエフェクトが広がる戦闘シーン。かなり迫力があります!

 

 

みごと勝利! アイテムを獲得することができました。

 

基地・施設・軍艦! 豊富な強化コンテンツを実装

 

まだまだ襲ってくるであろう海賊達に備えて、基地の強化を進めたいと思います。

基地をレベルアップできると知らせがあったので、さっそくタップしてみました。

 

 

すぐに「レベルアップ!」の文字が。レベルが上がっていくと待機時間が必要になってくるようです。

 

 

基地のレベルを上げたことで、発電所などの施設もさらにレベルアップさせることができるようになりました!

 

 

続いて戦艦の格納庫もアンロックされました。ここでは戦艦を製造することができるようですね。

 

 

また、巡洋艦の格納庫もアンロックされました。カッコイイ!

 

 

基地をレベルアップして施設の強化や軍艦の製造を行い、強力な部隊をつくり上げて海賊を撃退しましょう!

 

まとめ

 

今回は海戦シミュレーションゲーム「戦艦ファイナル -最後の戦い-」を紹介しました。

 

・経験者or初心者? 2種類から選べるシステム

スタート時に自分のプレイ経験に合わせて、「初心者」もしくは「経験者」かを選ぶことができるシステム。「初心者」を選択すると、プレイ手順をていねいにナビゲートしてくれました。

 

・飢えた海賊達が攻めてくる! 迫力ある戦艦バトル

こちらが持つ資源を奪うために、時に海賊が攻めてきます。ここでくり広げられる海戦こそが、このゲームの醍醐味。しぶきを上げる海面や、攻撃をしかける戦艦の動き、響く爆撃の音……大迫力の戦艦バトルを楽しめます!

 

・基地・施設・軍艦! 豊富な強化コンテンツを実装

海軍司令官として、基地を発展させていくことも大切です。基地のレベルアップをはじめ、資源の確保や軍艦の製造など、多彩なコンテンツを実装。じっくりやり込みたいという方にもおすすめです!(JAGA)

(c) @SpecialGamez 2017

画像一覧

ログイン/会員登録をしてこのニュースにコメントしよう!

※記事中に記載の税込価格については記事掲載時のものとなります。税率の変更にともない、変更される場合がありますのでご注意ください。

関連記事