タツノコプロ新作アニメ「エガオノダイカ」第1弾メインキャラクター&キャスト公開! 松岡禎丞・佐藤利奈・神奈延年ら出演

2018年11月14日 17:010

※本コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。また本コンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。

2019年1月より放送開始となるタツノコプロ創立55周年企画の新作オリジナルアニメーション「エガオノダイカ」より、第1弾メインキャラクター&キャスト情報が公開された。

「エガオノダイカ」は、「タイムボカン 逆襲の三悪人」、「Infini-T Force」などを手掛けてきたタツノコプロの創立55周年企画となる新作オリジナルアニメ。監督に「輪廻のラグランジェ」を手がけた鈴木利正さん、キャラクターデザインに「ハイスクール・フリート」を担当した中村直人さん、シリーズ構成に「PERSONA5 the Animation」の猪爪慎一さんといった、実力派制作陣が集結。まったく異なる立場の2人のヒロインを軸に、出会うはずのなかった2人の「笑顔」が重なるまでの物語がつづられる。
2019冬アニメ

今回、Wヒロインのひとりユウキ・ソレイユの治める国・ソレイユ王国のメインキャラクター&キャストが公開された。
ユウキの幼馴染ヨシュア・イングラム役を演じる松岡禎丞さんや、教育係のレイラ・エトワール役を演じる佐藤利奈さんのほか、ハロルド・ミラー役を神奈延年さん、イザナ・ラングフォード役を置鮎龍太郎さん、ユニ・ヴァンキッシュ役を小市眞琴さん、ルネ・ヴァンキッシュ役を榎木淳弥さんがそれぞれ演じる。またキャスト陣よりコメントも到着したので紹介する。

さらに、アニメ「エガオノダイカ」公式Twitterでは、キャストサイン入り台本プレゼントのフォロー&RTキャンペーンも実施決定。こちらもお見逃しなく。

【キャストコメント&キャラクタービジュアル】

■ユウキ・ソレイユ CV.花守ゆみり

ソレイユ王国の王女。天真爛漫で無邪気、よく笑い、泣き、怒る、感情表現の豊かな少女。国民だけでなく全ての人を笑顔にすることが王の務めだと考えている。周囲の人間に愛される元気いっぱいの女の子。

<コメント>
同じ時代にはあるけれど、まったく違う背景を持つ2つの国の物語。その中でソレイユ王国の王女様であるユウキを演じさせていただきます。頼れる仲間達とともに立派な王女になれるよう、笑顔の素敵な彼女を素敵に演じられるよう頑張りますのでどうぞよろしくお願いいたします。


■ヨシュア・イングラム CV.松岡禎丞

ユウキの幼馴染。王国を守る騎士の家系。ユウキとは兄妹のように仲が良く、王国内で一番の遊び相手であり、良き理解者。明るい熱血漢。気合と根性があれば何とかなるというのが信条。ユウキを守ることが自分の使命だと考えている。

<コメント>
ヨシュアはかなり熱い人間ですね!物事に対して実直でハキハキしています。ただ、その熱血にも近い性格が災いを起こす事もたまにあります。でもその振る舞いに不安を感じさせない、正義感の塊のような子です。
この作品は人間関係が緻密に描かれているので、ひとつ1つの会話であったり感情の流れをすごく大事にアフレコさせていただいています。この空気感を壊さないように頑張ります! さらに「エガオノダイカ」というタイトルが何を意味するのか? それは皆様の目で確かめていただきたいです! よろしくお願い致します。


■レイラ・エトワール CV.佐藤利奈

ユウキの指導役。ユウキにとっては唯一の怖い存在。博識で、礼儀作法に厳しい。普段は寡黙で、王国内でユウキを本気で叱れる数少ない人間のひとり。ただ、その厳しさはユウキを想う愛情からきており、ユウキを全力で支える。

<コメント>
エガオノダイカ、このタイトルに込められたものは何なのか…物語がどのように展開していくのか、毎話ドキドキしながら台本を開いています。教育係として愛らしいユウキ様を、時に厳しく、時にやさしく、見守っていきたいと思います。


■ハロルド・ミラー CV.神奈延年

現騎士団総長。ユウキを娘のように思い、彼女に対してはやさしい笑顔を向ける。戦場においては的確な判断を下せる優秀な指揮官。イザナとは士官学校時代からの付き合い。

<コメント>
今回、この作品に参加させていただけてとても感謝しています。今後どのような展開になってゆくのかは僕にもまだわかりませんが、軍人として、またひとりの男として、深く、魅力ある演技ができたらいいなと思っています。また今回は、タツノコプロさんの創立55周年企画の大トリを飾る作品とのことで、身の引き締まる思いで臨んでおります。皆様、どうぞ、この新作オリジナルアニメーション「エガオノダイカ」をお楽しみください。


■イザナ・ラングフォード CV.置鮎龍太郎

冷静沈着、頭脳明晰で状況把握能力に優れている政務官。争いごと自体を好まないが、愛する妻と娘との平和な日常を守るためにも戦いは止む無しと考えている。お酒には弱い。ハロルドとは士官学校時代からの付き合い。

<コメント>
国の平和を重んじるイザナは、家庭を愛する忠義に厚い男性とのこと。いつもその事を念頭に演じて参ります。収録も始まったばかりで展開も読めませんが、2人のヒロインがどう未来を切り開くのか、乞うご期待!


■ユニ・ヴァンキッシュ CV.小市眞琴

辺境出身のパイロット。ルネの双子の姉。明るく面倒見のよい姉御肌。かわいいモノが大好き。ただ、猪突猛進型で思い込みが激しい。自分をサポートしてくれるルネのことを心強く思っている。パイロットとしては優秀だが、周囲の状況を把握して指示を出すようなことは苦手。

<コメント>
初めてこの世界観に触れた時、心臓がドドドドッと高鳴りました。まったく違う笑顔を持つ2人のヒロイン。その笑顔の先にあるものは何なのでしょう? 毎週繊細でありながら大きく動くストーリー。お芝居も全力で挑んでいます! 私自身は、ユニのように一本芯が通っていながらかわいらしさも持ち合わせている女性が大好きでして…! ぜひ、作品・キャラクターともに楽しみにしていてください!


■ルネ・ヴァンキッシュ CV.榎木淳弥

辺境出身のパイロット。ユニの双子の弟。姉のユニとは違い、真面目で落ち着いた雰囲気の青年。ひとりで突っ走ってしまうユニをいつもサポートしている。パイロットとしても優秀だが、いつも姉のサポートをしていることもあり周囲と連携することが得意。

<コメント>
僕が演じさせて頂くルネはユニの双子の弟であり王国の騎士というキャラクターなので、戦闘シーンでは双子ならではのコンビネーションでカッコよく戦いたいと思います。ロボットの動きもスタイリッシュでかっこいい作品になっていますので、皆さまぜひお楽しみに!


【作品情報】(※敬称略)
■TVアニメ「エガオノダイカ」
2019年1月よりWOWOW、TOKYO MX、読売テレビにて放送開始!

<イントロダクション> 
地球より遥かかなたの星にある、笑顔に溢れた王国。
王女のユウキは十二歳、そろそろ多感なお年頃。毎日泣き、笑い、時には
ときめいたり…?しながら、王宮で楽しく暮らしている。
日々を彩るのは、忠実な家臣たち。教育役のレイラ、政治を補佐する
イザナ、騎士団長ハロルド、そして……幼馴染の側近、ヨシュア。
「ユウキ!気合と根性さえあれば、何だってできる!」
「……もうっ。またそれ~!?ヨシュア、もっと貴族らしくしてっ!」

ステラは十七歳、有能かつクールな軍人。けれど微笑みはいつも絶やさない……笑顔は生きるためには、欠かせないから。

これは、遠い星に生まれた、二人の少女の物語。

<キャスト>
ユウキ・ソレイユ:花守ゆみり
ステラ・シャイニング:早見沙織
ヨシュア・イングラム:松岡禎丞
レイラ・エトワール:佐藤利奈
ハロルド・ミラー:神奈延年
イザナ・ラングフォード:置鮎龍太郎
ユニ・ヴァンキッシュ:小市眞琴
ルネ・ヴァンキッシュ:榎木淳弥

<スタッフ>
監督:鈴木利正
シリーズ構成:猪爪慎一
キャラクターデザイン:中村直人
音響監督:たなかかずや
音楽:伊藤翼
OPアーティスト:Chiho feat. majiko
EDアーティスト:キミノオルフェ

原作:タツノコプロ
原案:湯浅光  のぶし(NOB-C)
キャラクター原案:のぶし(NOB-C)

アニメーション制作:タツノコプロ


©タツノコプロ/エガオノダイカ製作委員会

画像一覧

関連作品

エガオノダイカ

エガオノダイカ

放送日: 2019年1月4日~2019年3月25日   制作会社: タツノコプロ
キャスト: 花守ゆみり、早見沙織、松岡禎丞、佐藤利奈、神奈延年、置鮎龍太郎、小市眞琴、榎木淳弥、松山鷹志、長久友紀、増田俊樹、石谷春貴、白石稔
(C) タツノコプロ/エガオノダイカ製作委員会

ログイン/会員登録をしてこのニュースにコメントしよう!

※記事中に記載の税込価格については記事掲載時のものとなります。税率の変更にともない、変更される場合がありますのでご注意ください。