【TGS2018】アニメとゲームの両翼でテイクオフ! 「荒野のコトブキ飛行隊」アニメ&ゲーム プロジェクト発表会レポート

2018年09月21日 21:110

※本コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。また本コンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。

「東京ゲームショウ2018」(2018年9月20日~23日)ビジネスデイ2日目の9月21日(金)、「バンダイナムコエンターテインメント」ブースにて、最新オリジナル作品『「荒野のコトブキ飛行隊」アニメ&ゲーム プロジェクト発表会』が開催された。

「荒野のコトブキ飛行隊」は、水島努さん(監督)と横手美智子さん(シリーズ構成)という「じょしらく」「SHIROBAKO」「監獄学園」などのヒット作を送り出した黄金コンビがおくる新作アニメ。凄腕の美少女チームが繰り広げる本格空戦アクションを描く。

 

先日、電撃的に情報が公開された本作だが、アニメと平行してゲームも展開する一大プロジェクトということで、ステージではスタッフ、クリエイター、メインキャラクターを演じる女性声優6名が集結。まだ見ぬ本作についての情報が発表された。

 

 

まずステージに登場したのは、有澤亮哉さん(株式会社バンダイナムコアーツ アニメ「荒野のコトブキ飛行隊」プロデューサー)、伊藤翔平さん(株式会社バンダイナムコアーツ ゲーム「荒野のコトブキ飛行隊 大空のテイクオフガールズ!」プロデューサー)のお二方。

有澤さんはアニメ版「荒野のコトブキ飛行隊」は、3DCGと作画アニメのハイブリッドを目指すとコメント。

 

 

 

 

さらに「美少女×レシプロ空戦アクション」、「魅力的な6人のヒロイン」など見どころをアピール。ちなみに「美少女」が前面に出てはいるものの、渋いおっさんもけっこう登場するとのこと。骨太なドラマにも期待できそうだ。

 

次いで、メインヒロインを演じる女性声優陣が登壇。

 

キリエ役・鈴代紗弓さん、エンマ役・幸村恵理さん、ケイト役・仲谷明香さん、レオナ役・瀬戸麻沙美さん、ザラ役・山村響さん、チカ役・富田美憂さんがステージに登場し、作品への意気込みを語った。


特に鈴代さんは、キリエの大好物がパンケーキということで、パンケーキのイラスト持参で登場。「キャラクターデザインを見た時から親近感を持っていました。等身大で演じている」とキャラクターへの思いを語った。


 

 

 


また、すでにアフレコがスタートしているらしく、キャスト一同「すごく楽しい!」とコメント。本作に注目するファンの期待感をあおった。

 

ステージ中盤には、ミリタリー監修を務める二宮茂幸さんが登壇。

二宮さんは、シナリオ段階から制作に参加し、戦闘機などの設定からヒロイン達のパイロット適正といったキャラ造形に関わる部分まで監修しているそうだ。キャラはかわいく、設定はリアリティを持った内容になりそうだ。

そのほか、ヒロイン達が乗り込む戦闘機「隼」は、旧日本陸軍が運用していた名機で、劇中でリアルに再現することを目指しているとのこと。二宮さんはさまざまなツテをたどって最終的に「隼」研究家までたどりつき、当時の操縦説明書など非常に珍しい資料を提供してもらうことができたそうだ。

特にキャラクターたちが演技をするコクピット内部は、可能な限りリアルに再現することを心がけたという。そのかいもあってか、瀬戸さんは「機械油の匂いが漂ってきそう」とそのクオリティについてコメントした。


さらに二宮さんは、6人が乗り込む「隼」の塗装、マーキングのデザインも監修。各キャラクターの個性やパーソナルカラーをあしらったデザインが初公開となった。

 

本作のポイントとして、水島努監督は音響監督も兼任することがあげられるだろう。どの作品でも会話のテンポを重視する水島監督だけあって、本作でもテンポ重視のディレクションが行われているそう。

 

そんな水島監督の印象を聞かれた鈴代さんは、「ずっとにこにこしていて、かわいい人。やさしく戦闘機についても教えてくれる」とコメント。幸村さんも「第一印象では真面目そうな方と思っていたけど、かわいいところがある」と、一様に「かわいい」を強調するキャストたち。また、富田さんは「チカとキリエのかけ合いが楽しい」と語り、本作でもキャラ同士の会話のテンポがポイントと思わせるコメントを発した。

 

 

次に、アニメと同時に展開する予定のゲーム「荒野のコトブキ飛行隊 大空のテイクオフガールズ!」についての情報が発表された。

 

 


ゲーム版のこだわりは、アニメの表現に近づけた3Dモデルの動き、アニメのテンポ感を重視したシナリオ、アニメスタッフが作成したCGモデルを使った戦闘機による空戦アクションの3点。現在、アニメ放送と同時期のリリースを目指して鋭意制作中だそうだ。

 

 

また、「魂ネイションズ」からキリエのディフォルメフィギュアの発売が決定。キリエの反響次第では、ほかのキャラクターの商品化もあるかも……とのことだ。

 

 

アニメ版は2019年1月より放送開始予定。「コトブキ飛行隊」の出撃まで、あと少し! 楽しみに待とう。

画像一覧

関連作品

荒野のコトブキ飛行隊

荒野のコトブキ飛行隊

放送日: 2019年1月13日~2019年3月31日   制作会社: GEMBA
(C) 荒野のコトブキ飛行隊製作委員会

ログイン/会員登録をしてこのニュースにコメントしよう!

※記事中に記載の税込価格については記事掲載時のものとなります。税率の変更にともない、変更される場合がありますのでご注意ください。