「星のドラゴンクエスト」天を翔ける黄金竜、魔王は進化を果たす・上級編 デスピサロ対策とは【攻略日記】

2018年09月24日 15:000

※本コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。また本コンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。

「ドラゴンクエスト4」もいよいよ最後、デスピサロとの戦いです。デスピサロといえば、元々は魔族の王でした。しかし進化の秘宝という実験を行い強大な力を得たものの、代償として自我を失ってしまっています。

他端末でリリースされているドラゴンクエスト内ではデスピサロは複数回変身が行われますが、本作では2回だけとなっています。しかしデスピサロまでに3回通常の敵とも戦わないといけません。

上の図でもあるようにデスピサロの攻撃は「魔族王の一撃」だけとなっていますが、デスピサロの本当の強さが発揮されるのは次の変身ですので、注意してください。


天を翔ける黄金竜、魔王は進化を果たす・上級編



ホーム画面から画面下「クエスト」→「カギ、常駐」を選択。画面を下にスクロールさせ「天翔ける黄金竜・上級」を選びます。


再び画面を下にスクロールさせると「魔王は進化を果たす・上級」があるのでタップします。仲間を選びます。 そして持っていく道具を選ぶのですが、非常に強力なブレス攻撃をしてくるので、「りゅうしんぞう」のような息耐性を上昇させる道具を持っていくとよいでしょう。



次に持っていくたべものです。


2回目のデスピサロは「こごえるふぶき」を頻繁に出してくるので、氷ブレスを軽減してくれるたべものがベターです。



初戦は高い攻撃力とHPを持つおにこんぼうです。


一撃の攻撃力が高いのでレベルが低い場合や防具に不安がある場合は注意しないといけません。ただ高い攻撃力の代わりに守備力は比較的低めなので、一気に倒してしまいましょう。



次はライバーンロード3匹です。ライバーンロードの特徴は「火のたま」を吐いてくることです。


そのほかにはあまり特徴らしい特徴はない敵なので、そこまで注意する必要はないでしょう。




3戦目はガーディアン1匹にてっきゅうまじん2匹です。


真っ先に倒しておきたいのがガーディアンです。ガーディアンは、こちらを眠らせてくる「あまいいき」や「こおりのいき」をしかけてくるので、速攻で倒してしまいましょう。


てっきゅうまじんは攻撃力が高いモンスターですので、攻撃をくらった際は残りHP残量に気をつけつつ、最終戦であるデスピサロとの戦いのためにHPをできる限り満タンにしておきましょう。





変身前のデスピサロとの戦いです。


デスピサロは「魔族王の一撃」もありますが、ジゴスラッシュやベギラゴンも繰り出してくるので防御、回復魔法や道具を使用しながら少しずつ確実にデスピサロのHPを減らしていきましょう。







変身後のデスピサロです。


特に強力なのが、3枚目の画像の「氷炎の息」です。この攻撃は受けるダメージが強力なだけではなく、一定時間炎によるダメージを受け続けてしまいます。
「氷炎の息」は何もしなくてもHPが大きく減少してしまうので、仲間全体回復ができる道具である「せかいじゅうのしずく」などで早急にHPを回復してください。


まとめ

変身後のデスピサロは非常に強敵です。たとえば防御しながら回復できる、盾などを装備しておくとより有利に戦えるでしょう。または息耐性を上昇させることができる「フバーハ」を特技として取得しておくのも有効な手段です。(心太)

(C)2015-2018 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.©SUGIYAMA KOBO

画像一覧

ログイン/会員登録をしてこのニュースにコメントしよう!

※記事中に記載の税込価格については記事掲載時のものとなります。税率の変更にともない、変更される場合がありますのでご注意ください。

関連記事