「星のドラゴンクエスト」攻略日記:中ボス的な存在「キングレオ」に挑む! 天を翔ける黄金竜・虚ろな玉座を狙う者・上級

2018年08月27日 11:490

※本コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。また本コンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。

常設ステージである「虚ろな玉座を狙う者」は前ステージ「師を討った男の末路」のボス、バルザックが再びボスとして現れます。さらに通常の敵に加えて「キングレオ」という中ボス的な存在が立ちはだかるのも、今までのステージとはひと味違います。今回は、このステージの攻略時に気をつけたいことをご紹介していきます。


いつものように画面下のクエストを選び、「カギ・常設」に切り替え、「天を翔ける黄金竜」をタップします。



「天を翔ける黄金竜」を選んだら「天を翔ける黄金竜・上級」をタップします。次に「虚ろな玉座を狙う者・上級」を選択。念のためバルザックがどのような攻撃をするかを確認しておきましょう。


そして連れていく仲間、持っていく道具、持っていくたべものを決めます。道具に関しては、HPを回復できるアイテムを中心にしてください。

逆にたべものは、HPや守備力を上昇させてくれるものや、休み耐性をアップする「ナン&カレー」などがよいでしょう。今回、通常の敵は問題なく倒せると思いますので、キングレオとバルザック戦を中心に書いていきます。


キングレオは「2回攻撃」や「こごえるふぶき」、そしてダメージを与えていくと「はげしいおたけび」をしてきます。


キングレオ戦でもっとも注意しないといけないのが、「はげしいおたけび」です。はげしいおたけびを受けると、ダメージを食らうだけではなく、こちらが行動できなくなってしまう「やすみ」の状態になることがあります。


守備力が低い場合は大ダメージにつながることも。そんなときには、「ナン&カレー」などの、休み耐性を高めるたべものが役立ちます。


バルザック戦で注意をしないといけないのは、ダメージを与えていくと繰り出してくる「不意の襲撃」です。通常攻撃でも大きなダメージを受けますが、「不意の襲撃」の場合は痛恨の一撃となるため、それをもらうとすぐ戦闘不能になってしまう可能性があります。



こまめに道具や回復魔法でHPを回復しつつ、仲間が戦闘不能者になってしまったら、すぐに「世界樹の葉」などで生き返らせましょう。

まとめ

推奨レベルは28とされていますが、あまり信じすぎると痛い目を見ます。あくまで参考程度にとどめておいたほうがいいでしょう。このステージは攻撃力の高いボスキャラが多いため、攻略を進めていくうえで、装備している防具やアクセサリーが非常に重要になっていきます。

(C)2015-2018 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.©SUGIYAMA KOBO

画像一覧

ログイン/会員登録をしてこのニュースにコメントしよう!

※記事中に記載の税込価格については記事掲載時のものとなります。税率の変更にともない、変更される場合がありますのでご注意ください。