「星のドラゴンクエスト」攻略日記: カギ付きダンジョン はぐれメタルの扉編

2018年08月12日 11:000

※本コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。また本コンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。

バトルマスターやパラディンなどの上級職へ転職するには、「職業の悟り」だけではなく、戦士や僧侶など複数の基本職を、ある一定のレベルまで上げないと上級職へ転職することはできません。

どの職業でも同じですが、一定のレベルまで上がるとレベルが上がりづらくなってしまいます。そんなときに使うといいのが「カギ付きダンジョン」です。

カギを持っていないとチャレンジできませんが「カギ付きダンジョン」

は、1度に大量の経験値を手に入れるチャンスです。

 

ほかにも武器や防具を強化できる素材を手に入れるステージ、ゴールドを多く手に言入れられるステージなどいろいろあります。今回は1度に大量の経験値を得ることができる「はぐれメタルの扉」を紹介します。

まずホーム画面下「クエスト」をタップ。次に「カギ・常設」をタップすると下のような画面に切り替わるので「カギ付きダンジョン」を選択します。



画面が切り替わったら、下のほうに「はぐれメタルの扉」があるので、スクロールさせ選択します。



「はぐれメタルの扉」を選ぶと、以下の画面のように2つのステージがあります。今回は「はぐれメタル遺跡(中級)」にします。



いつものように仲間を選ぶのですが、今回ははぐれメタルやメタルキングをいかに多く倒すかが勝負です。従って「はぐれメタルの剣」などのはぐれメタル系の武器を装備している仲間を選ぶといいです。できれば敵全体に攻撃が可能な「はぐメタウイング」がベストです!



持っていく道具も会心率を上げる「魔神の薬」やCTをためる「チャージアップ」を持っていくといいでしょう。食べ物は「はぐメタチョコレート」などの獲得経験値を上乗せしてくれる食べ物だとベスト!



1戦目、はぐれメタル1匹。3DSやPS4などのドラゴンクエストシリーズよりも感覚的に逃げないようになっているように感じます。1匹なのでうまく特技を使って、倒したいところ。



2戦目は、はぐれメタル2匹です。特技チャージもたまっているので、最悪でも1匹倒せれば良しとしましょう。

3戦目は、はぐれメタル2匹にメタルキング1匹! はぐれメタル2匹倒した経験値よりもはるかに獲得できる経験値が高いので、メタルキングに集中攻撃をするべきでしょう。



ラストもはぐれメタル2匹にメタルキング1匹です。ただ最後は、はぐれメタル2匹、メタルキングともに逃げることはないので、確実に倒すことができます。





食べ物に「はぐメタチョコレート」を使ったので、下の画像のように114000ポイントを手に入れることができました。



まとめ

基本的にはメタル系の敵はプレイヤー側より素早いだけではなく、攻撃がなかなか当たらないためラストを除いて数匹しか倒せなかったというのも結果として起こってしまいがちです。なので、メタル系の武器の装備や複数回攻撃が行える「はやぶさの剣」などを装備してのぞむとよいでしょう。

(心太)

(C)2015-2018 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.©SUGIYAMA KOBO

画像一覧

ログイン/会員登録をしてこのニュースにコメントしよう!

※記事中に記載の税込価格については記事掲載時のものとなります。税率の変更にともない、変更される場合がありますのでご注意ください。