「星のドラゴンクエスト」ゲームプレイ日記:職業神レオダーマ攻略編

2018年08月04日 11:000

※本コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。また本コンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。

星のドラゴンクエストには、9種類の上級職があります。上級職になるには、上級職に転職するのに必要な基本職のレベルを一定のレベルまで上げなければなりません。さらに職業神の聖堂で職業神レオダーマとよばれるボスキャラを倒し、「職業の悟り」を手に入れる必要があります。

では、実戦する前に、レオダーマがどのようなキャラクターで、どのような技を使っているのか、知っておきましょう。

呪文であるベギラゴンに彗星連撃など大ダメージを受けることが予測できます。しっかりと武器防具を装備してから挑むべきでしょう。

それでは相手がどのような攻撃をしてくるかを確認したところで早速、挑戦していきます。

 

まずホーム画面下の『クエスト』をタップし「職業神の聖堂」を選びます。すると以下のような画面になるので、今回は「グラディエーターの聖堂」にします。



すると「グラディエーターの目覚め」、「グラディエーターの探求」、「グラディエーターの極致」の3つのステージがある画面に切り替わります。今回は「グラディエーターの目覚め」に挑戦していきます。



いつものように仲間を選び、持っていく道具、持っていく食べ物を決めたら決定をタップします。



職業神の聖堂はボスであるレオダーマだけとなっていますので、他の敵キャラと戦ってHPを削らされる心配はありません。



そしていよいよレオダーマとの戦いが始まります。今回は推奨レベル40と一番低いですが油断は禁物です。通常攻撃でも2回攻撃をしてくる強敵です。



レオダーマに一定以上のダメージを与えると「星籠の構え」をしてきます。直接ダメージを受けるものではありませんが、レオダーマ自身の攻撃力を上げる特技ですので、HPの大幅な減少に注意してください。



レオダーマのHPが残り少なくなると、「リベンジモード」になり、さらに攻撃力が高くなってしまいます。できればリベンジモードになる前に特技で一気に倒してしまいたいところです。



そして見事レオダーマを倒すと宝箱が手に入ります。さらに運がよければ、職業の悟りが手に入るでしょう。



今回は職業の悟りをGETできませんでした。なお、職業の聖堂には3つのステージがありますが、推奨レベルが高ければ職業の悟りが入手しやすくなるわけではないようです。



まとめ

職業神と大きくレベル差がある場合は別として、職業神とレベルがわずかの差だった場合やレベルに差がある場合、装備を充実させておくことが必要不可欠でしょう。

さらに道具には、「世界樹の葉」や「アモールの水」などの回復アイテムを重点におくだけではなく、持っていく食べ物もHPが増えるものや、身の守りが増えるものを選ぶとよいです。(心太)

(C)2015-2018 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.©SUGIYAMA KOBO

画像一覧

ログイン/会員登録をしてこのニュースにコメントしよう!

※記事中に記載の税込価格については記事掲載時のものとなります。税率の変更にともない、変更される場合がありますのでご注意ください。