「星のドラゴンクエスト」攻略日記:ルビスの光に導かれ 不死鳥は廃城へ飛ぶ・上級編

2018年08月16日 10:000

※本コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。また本コンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。

「不死鳥は廃城へ飛ぶ」は、表の世界(上の世界)のラスボス、魔王バラモスの居城バラモス城が舞台となっています。

ラスボスであるバラモスは、イオナズンなどの強力な呪文を唱えてくるだけではなく、混乱状態を引き起こす特殊攻撃をしてくる非常に手ごわい敵です。そんなバラモスを討伐しにいきましょう。

星のドラゴンクエスト ルビスの光に導かれ 不死鳥は廃城へ飛ぶ・上級編

 

「不死鳥は廃城へ飛ぶ」は、表の世界(上の世界)のラスボス、魔王バラモスの居城バラモス城が舞台となっています。

ラスボスであるバラモスは、イオナズンなどの強力な呪文を唱えてくるだけではなく、混乱状態を引き起こす特殊攻撃をしてくる非常に手ごわい敵です。そんなバラモスを討伐しにいきましょう。



ホーム画面下の「クエスト」をタップし、画面が切り替わったら画面をスクロールさせ「ルビスの光に導かれ」を選択。

 

「ルビスの光に導かれ・上級」を選び、「不死鳥は魔城へ飛ぶ・上級」を選択します。



仲間選択をし終えたら、持っていく道具を選びます。対バラモス戦のことを考えると、混乱を治すことのできる道具が良いでしょう。

 

同時に「魔法学院の調合薬」などの呪文耐性を上げる道具も持っていくとベターです。



次に持っていくたべものです。道具のときと同じように混乱耐性を強くするたべものを選びましょう。

 

画像では「いがまんじゅう」ですが、ほかにも「ドラキーキャンディー」、「ショートケーキ」などがあります。最後に持っていく道具とたべものを確認したら「選択」をタップします。



バラモスと戦うまでに3回敵と戦わないといけません。

「薬草」などのHPを回復できるアイテムや「世界樹の葉」などの仲間を復活させることのできるアイテムは、できる限り温存したままでバラモス戦に備えましょう。



じごくのきしは1回の攻撃で3回攻撃をしてくる敵なので、こちらの守備力が低い場合、あっという間に全滅させられてしまいます。防御と回復魔法を併用しつつ1体ずつ確実に倒していきましょう。





特に注意しないといけないのは、ホロコーストです。ホロコーストは「死の踊り」という、即死攻撃をもたらすので、できれば最初に倒しておきたいです。



高い攻撃力をもつだけではなく、しばしば痛恨の一撃を繰り出してくるのが、動く石像です。痛恨の一撃をくらってしまうと、一撃で即死してしまう可能性もあるので、HPの残量には注意しておきましょう。







バラモスは「イオナズン」という攻撃呪文を唱えてきますが、それ以上に厄介なのが、「メダパニ―マ」や「混乱喰らい」といった状態異常を引き起こす攻撃です。混乱してしまうと、同士討ちだけではなく、命令もできなくなります。もし混乱してしまったら、残っている仲間で道具を使って一刻も早く回復しましょう。

 

まとめ

上級編は推奨レベル28となっていますが、数レベル上くらいだと歯が立たない可能性のあるステージとなっており、今まで以上に装備品やアクセサリー、持っていく道具、たべものの選択が重要です。(心太)

(C)2015-2018 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.©SUGIYAMA KOBO

画像一覧

ログイン/会員登録をしてこのニュースにコメントしよう!

※記事中に記載の税込価格については記事掲載時のものとなります。税率の変更にともない、変更される場合がありますのでご注意ください。