【レポート】今度のコラボは「声優×バスケ」!? 若手声優が二刀流以上を目指し3×3で戦う!

2018年08月31日 18:500

※本コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。また本コンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。

2020東京オリンピックで正式種目となる、3人制バスケットボール「3x3」に注目が集まる中、かなりぶっ飛んだ企画がスタートしたようだ。若手女性声優による3x3バスケリーグが発足! と聞いても、バスケのアニメやゲームをイメージする方が多いのではないだろうか。

今秋発足されるバスケットボールリーグ「声優Jrバスケ3x3 SJ3.LEAGUE」の記者発表会が2018年8月29日(水)、東京・文京学院 本郷キャンパスで開催され、発足までの経緯や今後の展開などが明らかになった。


自身もバスケ経験者という声優の駒田航さんと、チーム・ちぇるびあっちの一員としてリーグに参加する福緒唯さんが記者発表会の進行役を担当。今回は女性声優によるリーグということで、選手としての参加はできない駒田さんだが、大会のDJを担当することが発表され、「声でしっかり盛り上げていきたいと思います! かなり興奮しています」と意気込みを語った。


声優の駒田航さんと福緒唯さん


「リーグ発足の構想は2年前からあった」と話したのは、本リーグ理事長を務める大手声優事務所「81プロデュース」代表取締役社長南沢道義氏。「なぜ、声優がバスケをやるのか?と記者の皆さんも疑問に思っているはず」と前置きした大沢氏は、「声優は声の演技ができて当たり前。すでにマルチな活躍をしている声優はたくさんいるし、これからは確実に一芸以上が求められる。声のお仕事プラスアルファの二刀流になることが大事」だと説明した。


南沢道義氏


「声優業界には、声優として活躍しながらも、音楽、スポーツ、文筆、イラストなどさまざまな才能にあふれた人材がたくさんいる」と語る南沢氏。「今回はバスケをチョイスしたが、本リーグをきっかけに、さまざまなスポーツ×声優のコラボも誕生するかもしれない」と今後の広がりに期待している様子だった。


SJ3.LEAGUEはJBA(日本バスケットボール協会)公認・協力により、春と秋の年2回公式戦が行われる。本リーグには若手女性声優たちにより結成された8チーム(内、1チームは中国北京のチーム)が参加するそうだ。


「スポーツ×声優」という新しいスポーツ・エンタメ振興を行うことを目指す本リーグには、現時点で日本そして中国の個性あふれるエンタメ系企業全19社の協力を得ている。公認・協力は日本バスケットボール協会、さらに後援は豊島区で構成されている。アニメ、ゲーム、ライブイベント、ファンクラブ活動、出版、配信、WEBなどさまざまな展開が期待できそうだ。


大沢氏は「手始めとなる9月30日に開催される初の公式戦で、本リーグの存在を知ってもらうことが大切」と前置きし、「もちろん、選手は全員勝つことを目指しています。リーグが盛り上がるかどうかは、参加する皆さんにかかっています。ぜひ、がんばってください」と、記者発表会に参加した代表選手たちにエールを送った。


続いて、各チームから石原千尋さん、稗田寧々さん、烏丸じゅりあさん、花ノ木美織さん、大川華恵さん、亀鷹ひかるさん、新津実稀奈さんら代表選手7人がカラフルなユニフォーム姿で元気に登場。20秒の紹介VTRに合わせて自身が所属するチームのアピールを任された各選手は、進行役の駒田さんから「ここは声優としての力量も問われますよー!」とプレッシャーをかけられる。少し緊張した様子を見せながらも、新人声優らしいフレッシュなチーム紹介を行い、見事ミッションをクリアした。



石原千尋さん、稗田寧々さん、烏丸じゅりあさん、花ノ木美織さん、大川華恵さん、亀鷹ひかるさん、新津実稀奈さんら、各チームの代表選手7人


続いて登場したスペシャルゲスト、FIBA 3x3 World Cup 2018日本代表・落合知也選手が「2020東京オリンピックで公式種目となる3×3ですが、実はまだまだマイナーな競技です。一緒に盛り上げていきたい
です。楽しみです、がんばりましょう!」と笑顔であいさつすると、選手たちもうれしそうな表情を見せていた。

 

FIBA 3x3 World Cup 2018日本代表・落合知也選手


記者発表会後に実施された公式練習には総勢30名の選手が参加し、落合選手指導のもと、ドリブルからシュートまでの練習を行った。バスケ経験者が、身長195cmの落合選手からゴールを奪おうと、果敢にチャレンジする姿も見られた。


 

9月30日には豊島区・南長崎スポーツセンターにて公式大会「SJ3.LEAGUE 2018秋」が開催される。観覧は無料。今後もバスケの試合は基本無料で見ることができるのだそう。今後のマルチメディア展開を楽しみに待ちながら、試合会場に足を運び、選手たちの成長を見届けてみるのも面白そうだ。



(取材・文/タナカシノブ)

画像一覧

ログイン/会員登録をしてこのニュースにコメントしよう!

※記事中に記載の税込価格については記事掲載時のものとなります。税率の変更にともない、変更される場合がありますのでご注意ください。