奈波果林はマリネットそのもの!?「ミラキュラス レディバグ&シャノワール」、奈波果林&逢坂良太インタビュー

2018年07月20日 17:000
奈波果林はマリネットそのもの!?「ミラキュラス レディバグ&シャノワール」、奈波果林&逢坂良太インタビュー

フランスのZagtoon、 Method Animation、 韓国のSAMG、 日本の東映アニメーションの4社による共同制作の人気アニメーション「ミラキュラス レディバグ&シャノワール」が、ついに日本でも2018年7月23日(月)よりディズニー・チャンネルにて放送開始となる。

「ミラキュラス レディバグ&シャノワール」は、現代のパリを舞台に、ごく普通の学生生活を送る高校の同級生マリネットとアドリアンが、 クワミという不思議な友達の力によってスーパーヒーロー・レディバグ(マリネット)とシャノワール(アドリアン)に変身し、ホーク・モスの魔の手からパリの街を守るため戦う様子を描いたTVアニメーション。
2015年9月から韓国、フランス、アメリカで順次放送がスタートしてから、現在では世界120か国以上で放映されるほど、 瞬く間に世界的なヒット番組となった本作。すでに日本にも多くのファンが存在し、「レディバグを日本へ」という署名活動も行われ、ネット上でも話題となっている。

パリの街を縦横無尽に駆け回る臨場感たっぷりのアクションシーンと、マリネットはクラスメイトのアドリアンに、 「シャノワール」となったアドリアンはヒーローの「レディバグ」に、お互いの正体を知らないまま惹かれているという恋愛模様も見どころだ。

普通の女の子がアイテムを使って変身し悪と戦うという、日本でも人気の王道ストーリーと新鮮な世界観に加え、映像の美しさ、キャッチーな楽曲にも注目が集まる本作の主人公、マリネット(レディバグ)役の奈波果林さんと、アドリアン(シャノワール)役の逢坂良太さんに、本作の魅力をうかがった。



変身前と後で性格が変わる!? 人気のヒロイン&ヒーロー


──全26話で放送されるという本作ですが、その内容についてお話しいただけますか?


奈波果林(以下、奈波)
 マリネットとアドリアンという2人の普通の高校生が、スーパーヒーローに変身して街を守るために戦います。また、2人は行き違いの片思いもしています。


逢坂良太(以下、逢坂) 口で説明せずとも、オープニングの、ある一場面を見てもらうと関係性が一瞬でわかります。アドリアンはレディバグが好きで、マリネットはアドリアンが好きで、行き違っているんですね。

──演じているキャラクターについて教えていただけますか。

奈波 マリネットは、普通の女の子とは言っていますが、面白い子です。すごくドジなんですが、手先が器用だったり、引っ込み思案っぽいのに、クラスを引っ張っていったり、何をしでかすかわからないところのある子です。そして、とにかくアドリアンのことが好きで、アドリアンを中心に世界が回っている子です。芯があって、正義感が強いなというのは演じていて感じます。ただ、空回りしちゃうんですけど。

──ご自身に似てると思う部分はありますか?

奈波 私とマリネットはすっごく似てるらしくて、現場で「リアルマリネット」って言われたことがあります。自分ではよくわからないんですけど……。マリネットがアドリアンと話している時など、テンパってしまう時に、ミキサーさんに、「セリフで言っているのか、素で言っているのかわからない」って言われたことがあります。

──逢坂さんから見ても、その似ている部分というのは感じられましたか?

逢坂 感じましたね。感情移入しているのか素なのかわからないところがあって、「感情移入しているの?」って聞いたら、キレ気味に「してません」って言われたことがあります(笑)。

奈波 キレ気味になんて言ってないです(笑)。

──アドリアンは1話でさっそくモデルとしての撮影中のシーンが出てきますが、女の子が放っておかないキャラですよね。

逢坂 性格がよくてやさしくて、御曹司というのもあって、それは女の子も寄ってくるというか、モテない理由がないキャラクターですね。どんなに悪いことを言われても、その女の子のフォローができるという、やさしいキャラクターですね。マンガの中にしかいないような、完璧超人みたいな子なんですが、それでも弱みがあるので、そこに惹かれたりもするっていうのもありますね。


──クワミという妖精のような存在の力で変身するとのことなのですが、変身前と後で変化はあるのでしょうか?

逢坂 変身すると、その人の持っている願望、なりたい自分が出るというところもあるみたいです。変身するきっかけになるストーリーで、アドリアンの願望が出るシーンがあるんですが、そこで、前に行きたいけどなかなか行けないという、引っ込み思案なアドリアンの心の内が出るんですね。でもシャノワールに変身すると、明るくて、自分が思ったことが何でも言えるというキャラクターになるんですよね。だから、アドリアンはシャノワールみたいになりたいんだろうなと、納得するところもありますね。

──そんなアドリアンとの共通点や、共感したシーンはありますか?

逢坂 シャノワールのほうが似てるのかなって思いますね。ここは自分がピエロになったほうがいいのかなって思った時には、シャノワールみたいなテンションになることはあります。アドリアンに似ているところといったら、やさしいところですかね(笑)。

奈波 自分で言う……(笑)。

自身にとってのヒーローは?


──お気に入りのシーンを教えていただけますか?

奈波 マリネットがアドリアンに惚れるシーンですね。シャノワールとマリネットや、レディバグとアドリアンなど、関係性で空気感が違うんですが、私はマリネットとアドリアンの関係性が好きです。とあるシーンで、まさに雷に打たれたように恋に落ちるシーンがあるんですが、そこが特に好きですね。(該当エピソードは9月放送予定)

逢坂 僕もまったく一緒で、そのシーンが好きです。映像のチェックをしていた時に、音楽を含めてすごくいいシーンだなと思って。ラストシーンでのアドリアンのセリフに、彼の感情がすごくあらわれていて、元々声を当てている役者の方の演技もあいまって、すごく感動しました。

──ご自身の演じられているキャラクター以外で、お気に入りのキャラクターはいますか?


奈波 私は、長縄まりあさんが演じているクワミのティッキーです。マリネットはティッキーによく叱られているんですが、(マリネットが)叱られているのにかわいいと思うんです。

逢坂 クラスメイトのジュレカはいいキャラクターだと思いますね。紫の髪の女の子で、日本のアニメにいたら人気が出るキャラクターだろうなと思いますので、楽しみにしていてください。


──本作は変身魔法少女系のアニメですが、昔好きだった、あるいは今のご自身にとってのヒーローを教えていただけますか?

逢坂 やっぱり世代なので、仮面ライダーはヒーローですね。毎週録画して見ていましたし、自分が生まれる前の作品もレンタルして見ました。大人用のベルトを買って持っているので、世の中の子どもに自慢したいくらいです(笑)。

奈波 私は「美少女戦士セーラームーン」ですね。なかでもセーラーヴィーナスが好きでした。見た目が女の子らしくて、かわいくて。

──それでは最後に、放送を楽しみにしている視聴者の皆さんにメッセージをいただけますか。

奈波 待っていてくださった方がたくさんいると聞いています。見ていただいて、恋模様にキュンキュンしつつ、アクションを見てスカッとして、楽しんでもらえたらうれしいです。

逢坂 僕の世代でも、お子さんでも、あらゆる世代の方が見て楽しめる作品になっています。一度見て、また改めて見ると違う視点での見方もできるとおもうので、それぞれの見方で存分に楽しんでもらえたらうれしいです。

──お2人とも、ありがとうございました。

なお、アキバ総研では、奈波さんと逢坂さんのサイン入りインスタント写真をプレゼント!
こちらもぜひチェックを!

【作品情報】
■「ミラキュラス レディバグ&シャノワール」
ディズニー・チャンネルにて7月23日(月)より放送スタート
毎週月曜日~木曜日 12:30~13:00/20:00~20:30
詳細は公式サイトへ:disneychannel.jp

画像一覧

  • 奈波果林はマリネットそのもの!?「ミラキュラス レディバグ&シャノワール」、奈波果林&逢坂良太インタビュー

  • 奈波果林はマリネットそのもの!?「ミラキュラス レディバグ&シャノワール」、奈波果林&逢坂良太インタビュー

  • 奈波果林はマリネットそのもの!?「ミラキュラス レディバグ&シャノワール」、奈波果林&逢坂良太インタビュー

  • 奈波果林はマリネットそのもの!?「ミラキュラス レディバグ&シャノワール」、奈波果林&逢坂良太インタビュー

  • 奈波果林はマリネットそのもの!?「ミラキュラス レディバグ&シャノワール」、奈波果林&逢坂良太インタビュー

  • 奈波果林はマリネットそのもの!?「ミラキュラス レディバグ&シャノワール」、奈波果林&逢坂良太インタビュー

関連声優

ログイン/会員登録をしてこのニュースにコメントしよう!

関連リンク

2018 夏アニメ 2018 秋アニメ 2018 冬アニメ