「フルメタル・パニック! Invisible Victory」2~3話感想:平穏な日常が一転して戦いの場に

2018年05月04日 16:000

※本コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。また本コンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。

ミスリルとアマルガムの衝突が不可避になった第1話。

第2~3話は、これまで失敗続きだったアマルガムが、ついに攻勢をしかけます。その内容は主に、ウィスパード・千鳥かなめの確保とその護衛任務に就くミスリルの傭兵・相良宗介への攻撃。さらに相良が所属するミスリルの作戦部西太平洋戦隊「トゥアハー・デ・ダナン」の拠点となるメリダ島基地の襲撃。

なかでも相良と千鳥の逃走劇は、ハラハラドキドキさせる展開でした。閑静な住宅街や公園など、平穏な日常のワンシーンで、繰り広げられる激しい銃撃戦。さらに(思い切りのいい3Dでしたが)カーチェイスもあり、緊張感に満ちたシーンが続きます。もう目が離せません! そしてついに相良は、相棒である専用アーム・スレイブ「アーバレスト」と合流。まさに鬼に金棒状態の無双ターンで、ようやくホッとひと息。

アーバレストでひとまず窮地を脱した相良に、千鳥は、恐怖や不安を感じていることを伝えます。そのうえで、それでもあなたが好き、と気持ちを伝えられた相良の答えが、カッコよすぎた。それにしても、こういうシーンでのゆきのさつきさんボイスの破壊力は、スゴい(ほめ言葉です)。理性的でいて落ち着いた言葉の中に、動揺が見え隠れする、あの絶妙な声色。聞き惚れます!


そんなつかの間の小休止に終わりがやってきます。千鳥のクラスメイトで親友でもある常盤恭子が、アマルガムに人質に取られてしまいます。相良と千鳥は常盤を助け出せるのか。4話以降でどうなるのでしょうか。

いっぽう、相良が所属するミスリルの作戦部西太平洋戦隊「トゥアハー・デ・ダナン」の拠点となるメリダ島基地も襲撃を受けます。ミサイルによる攻撃に続いて、今度はTVアニメファーストシーズンに出てきた巨大AS「ベヘモス」に取り囲まれ、絶体絶命の苦境に追い込まれます。ミスリルは主力のAS「M9」を投入し反撃に出るが……。基地からの撤退はほぼ確実。あとはどれくらい時間を稼げるかという状態。


そしてASの戦闘シーンは必見。今回は、ラムダドライバ搭載機であるベヘモス対ラムダドライバがないM9で、圧倒的な体格差と火力の違いに勝負にならないと思いきや、M9が機動力を活かした戦術で相手をかく乱します。その独特な動きはモーションキャプチャー? ロボットぽいカクカクとしたモーションだけでなく、人間のような滑らかさもある不思議な動きです。逆にベヘモスはどっしりと構えた重厚感に惹きつけられます。ファーストシーズンに比べてデザインに大きな変更はないと思うのですが、カラーリングを含めた質感の違いでしょうか。おそろしく見栄えします。


ミスリルへの攻撃はさらに続きます。揚陸部隊となったベヘモスがある程度片付いたときには、ミスリルの防空網は壊滅。そのタイミングを待ってたかのように、今度はエアボーンで攻めてきます。果たして降下してくるのは、兵士なのか、相良を襲った等身大のASなのか。どうなるのでしょう!!

第2話のアバンで、通信障害の原因が太陽風だと知ったときは、それなんてアルマゲドンと思ったものです。これから始まるのは天災クラスの「○○滅亡」的な展開なのかと。第2~3話は、平穏な日常が一瞬で奪われていく様子が多くあり、容赦のない戦いが始まるという感じでした。

(編集部・新人1号)

【第2話「損害制御」あらすじ】
対テロ組織集団「ミスリル」の西太平洋戦隊の本拠地メリダ島では、気象被害が起きていた。突如、メリダ島に向かって飛来するミサイルの大群。“アラート!”緊急事態に陥るテッサたち。

【第3話「BIG ONE PERCENT」あらすじ】
太陽からの電磁波「太陽風」によってミスリルの衛星回線が支障を来した。その自然災害に便乗してメリダ島を強襲するアマルガム。多数のミサイル攻撃に迎撃を試みるテッサたち。


(C)賀東招二・四季童子/KADOKAWA/FMP!4

画像一覧

関連作品

フルメタル・パニック! Invisible Victory

フルメタル・パニック! Invisible Victory

放送日: 2018年4月13日~2018年7月18日   制作会社: ジーベック
キャスト: 関智一、ゆきのさつき、木村郁絵、森川智之、夏樹リオ、ゆかな、三木眞一郎、根谷美智子、大塚明夫、西村知道、大原さやか、浪川大輔、山路和弘、杉田智和、てらそままさき、井上麻里奈、内田彩、茅原実里、津田健次郎、玄田哲章、速水奨、山口勝平、遠藤大智、斉藤次郎、代永翼、櫻井トオル
(C) 賀東招二・四季童子/KADOKAWA/FMP!4

ログイン/会員登録をしてこのニュースにコメントしよう!

※記事中に記載の税込価格については記事掲載時のものとなります。税率の変更にともない、変更される場合がありますのでご注意ください。