「B: The Beginning」ワールドプレミア試写会レポート! 「この作品は何度も繰り返して見たくなる」(平田広明)

2018年02月22日 14:500

※本コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。また本コンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。

Netflixオリジナルアニメ「B: The Beginning」の第3話までのワールドプレミア試写会とトークイベントが、2018年2月21日(水)にTOHOシネマズ六本木ヒルズで開催され、イベントにはキース・風間・フリック役の平田広明さん、黒羽役の梶裕貴さん、星名リリィ役の瀬戸麻沙美さん、皆月役の石川界人さん、監督の中澤一登さんが登壇した。
2018年冬アニメ一覧

「B: The Beginning」は、連続殺人犯“Killer B”を追う天才捜査官、キース・風間・フリックが、さまざまな事件の謎を解き明かしていく物語。今回のイベントでは作品名にちなみ、登壇者・来場者ともに“B”lack(黒)のドレスコードに身を包んだ。「ようやくこの日がやってまいりました」と会場を見渡しながら挨拶をする平田さん。続く梶さんは「やっと皆さんにご覧いただけて、とっても嬉しく思っております」とほほえむ。

 

まず、本作が作られたきっかけについて聞かれた中澤監督が「ダークヒーローものがやりたいですとプロデューサーの方から言われまして」と答える。監督は、そのダークヒーローというコンセプトから孤独や虚空というイメージが湧き、そこから言葉遊びをしているうちに「黒羽」と書いても、「こくう」と読めるなと気づき、「じゃあ黒い羽、生やしちゃえって」と。中澤監督が語る、キャラクター・黒羽の誕生秘話を聞いた梶さんは「初耳なんですけど!?」と驚きの表情を見せたあと、「現場で聞きたかった」と苦笑した。また、キースに関しては「(黒羽と)対象的なキャラクターが欲しいなと思って」と中澤監督。あらゆることを複雑に考えるイメージから、実在した数学者をモチーフに作り上げたと語る。

 

ヒロイン役の瀬戸さんは作品の第一印象について、オーディションの時は一話完結で警察チームのコメディものだと思っていたと明かし、「まじで?」と石川さん達にツッコまれていたが、「でも実際に台本をいただいてみたら、こんなに壮大な話だなんて」と感嘆した様子を見せた。いっぽう、本イベントで話す瀬戸さんの様子から、瀬戸さんとリリィは似ているという話題になると、監督からは、アフレコで初めてリリィの声を聞いた時に、そのはまり具合に「おわー!」という歓声がスタッフ側から上がったというエピソードが披露された。

 

次に、自身が演じた役で印象に残ったセリフを聞かれると、平田さんは「3話まででしょ?」と悩みながらも「話をかいつまんで解釈するな。悪い癖だ」と皆月のセリフでキメる。キャスト陣が聞き惚れる中、平田さんが「いや、ボケたらツッコめって言ったろ!?」と石川さんへ詰め寄った。それを見て「確かに舞台裏でツッコめって話していた」と梶さんが明かしたあと、石川さんは「ありがとうございますって思っちゃった」と嬉しそうに語った。ここで梶さんは黒羽の「僕はここにいる」と同じようなセリフをいろんな作品で言う機会が多いと話し、「よっぽど自分の現在地を知らせたいんだなって」と笑う。さらにリリィのセリフから「ゼッポレ・ディ・サンジュゼッペ」という食べものが気になったと言い、「ぜひイベント後、検索してください」と観客に呼びかけた。

 

瀬戸さんがリリィのセリフについて「『やばい』を『やばし』と言ったり、独特の口癖があるなとは思ったけれど、話してみると口の動きが楽でなじみやすかったです」と述べる。石川さんはというと、皆月の「見つけたぞ」というセリフをどう表現すべきか悩み、何度もリテイクを重ねてしまったと振り返る。また、リリィの「了解のすけ!」というセリフの汎用性が高いところを褒めつつ、「しかも瀬戸さん、たまに言ったりするんで」と石川さんが話すと、瀬戸さんは「了解ばしら(貝柱)だよ」と続け、会場を沸かせた。

 

劇中のこだわりについての質問には、中澤監督がまず音楽について語る。「音楽の池(頼広)さんから『新しい楽器、発見したんだ』って電話があって。電話越しにその楽器のポコペンポコペンって音が聞こえてきた」と笑ったあと、「それがオープニングです」と話すとキャスト陣からは「あー!」と驚きの声があがった。また、今回はネット配信で各話を繰り返し視聴できることから「何でもかんでも説明する必要はないんじゃないかなって」と述べ、過剰な説明は避けてテンポやタイミングを重視した、と説明。さらに「視聴者が好きになったキャラクターをちゃんと追いかけられる、選択肢を与えてあげられるような形ができたらいい」と視聴者に自身の思いを語った。

 

最後に平田さんが、「ストーリー、映像、音楽含め効果音、すべてが良質な仕上がりになっております。なおかつちょっと難しいので、1回通して見て、物語の全体感がわかったところでもう1回見ていただくと、最初に見た時には気づかなかった答え合わせができたりもします。この作品は何度も繰り返して見たくなると僕も確信しています。(第4話以降の)これからまた事件が起こり動いていくので、ぜひ楽しみにしていただきたい」と静かに作品への期待をあおったのち、「『B: The Beginning』、ぜひ3月2日配信をお楽しみになさってください。よろしくお願いします」と言葉をつなぎ、話題作のイベントを締めた。

 (取材・文/原澤侑里)

画像一覧

関連作品

B: The Beginning

B: The Beginning

配信日: 2018年3月2日~   制作会社: プロダクションI.G
キャスト: 平田広明、梶裕貴、瀬戸麻沙美、東地宏樹、稲葉実、小清水亜美、豊永利行、田中進太郎、後藤敦、森川智之、石川界人
(C) Kazuto Nakazawa / Production I.G

ログイン/会員登録をしてこのニュースにコメントしよう!

※記事中に記載の税込価格については記事掲載時のものとなります。税率の変更にともない、変更される場合がありますのでご注意ください。