【写真追加!】「バンドリ! ガールズバンドパーティ!」5バンドのボーカルが初の揃い踏み! ガルパライブをレポート!

2018年02月01日 11:520

※本コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。また本コンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。

スマートフォン向けゲーム「バンドリ! ガールズバンドパーティ!」のイベント「ガルパライブ&ガルパーティ!in東京」が2018年1月13日(土)・14日(日)に、東京ビッグサイト東7・8ホールで開催された。


「バンドリ! ガールズバンドパーティ!」(以下、ガルパ)は、ブシロードとCraft Eggが提供するスマホ向けゲーム。アニメやコミックなど幅広く展開し、声優自身がバンドとしても活動する「Bang Dream!」プロジェクトから生まれた、「Poppin'Party」、「Roselia」、そして、ガルパから生まれた「Afterglow」、「Pastel*Palettes」、「ハロー、ハッピーワールド!」の5つのガールズバンドの物語やリズムゲームを楽しむことができる。

 

今回は1月14日のガルパライブをレポートする。14日のステージには「Poppin'Party」より戸山香澄役の愛美さん(Gt&Vo)、花園たえ役の大塚紗英さん(Gt)、牛込りみ役の西本りみさん(Ba) 、山吹沙綾役の大橋彩香さん(Dr)、市ヶ谷有咲役の伊藤彩沙さん(Key)、「Roselia」より湊友希那役の相羽あいなさん(Vo)、氷川紗夜役の工藤晴香さん(Gt)、今井リサ役の遠藤ゆりかさん(Ba)、宇田川あこ役の櫻川めぐさん(Dr)、白金燐子役の明坂聡美さん(Key)、「Afterglow」より美竹蘭役の佐倉綾音さん、「Pastel*Palettes」より丸山彩役の前島亜美さん、「ハロー、ハッピーワールド!」より弦巻こころ役の伊藤美来さんが出演した。声優自身がリアルバンドを結成している「Poppin'Party」と「Roselia」はキャスト自身が演奏を担当。「Afterglow」、「Pastel*Palettes」、「ハロー、ハッピーワールド!」からはボーカルの3人が出演し、Raychellさん、夏芽さん、倉知玲鳳さん、そしてポピパ花園たえ役でもある大塚紗英さんがギターとしてバックバンドを担当。「ガルパ」に登場する5つのバンド全ての楽曲が歌われる初めてのライブとなった。

 

Afterglow(佐倉綾音さん)

 

ライブの先陣を切ったのはAfterglow。

佐倉さんはスタッズを散りばめたワンショルダーのゆったりとしたシャツにショートデニムやチョーカーを合わせて美竹蘭の衣裳をほぼ完全再現! その上から黒の透け感があるロングスカートを合わせてちょっと大人のイメージに仕上げていた。

何よりも印象的だったのは髪の毛に入った赤いメッシュで、ビジュアルでも蘭を再現する強いこだわりを感じる。

「私はいつも通り歌うだけ。聞いてください」とつぶやいた佐倉さんは「That Is How I Roll!」を披露。抑えた低音の歌声に全てを込める姿はまさに美竹蘭そのものだ。歌う佐倉さんの向こうに楽しそうに暴れながらギターを奏でる大塚さんの姿が見え隠れするのがコラボ感があって楽しい。

佐倉さんは「ありがとうございました」と簡潔に挨拶すると鮮やかな印象を残して退場した。ガルパーティエリアには各バンドに向けたフラワースタンドが飾られていたのだが、Afterglow・美竹蘭宛には「父より」と添えられた華道テイストの和のスタンドが。作中での蘭と華道家の父の関係を思い起こすとグッと来る演出だった。

 

ハロー、ハッピーワールド!(伊藤美来さん)

 

続いての登場は、弦巻こころ役の伊藤美来さん。衣裳はハロハピ最初のメインビジュアルの赤いマーチングバンドのイメージだ。自身の名乗りのあと、こころとして「最後まで楽しんでいってちょうだいね! 世界を笑顔に! ハッピー! ラッキー! スマイル?」の口上を響かせると、会場全体が一体となって「イエーイ!」の大合唱で応えた。ステージで披露したのは「笑顔のオーケストラっ!」! こころの声とらしさをキープしたままの安定したボーカルがとても印象的。「みんなの笑顔が、すっごく輝いてるわー!」と叫んだ伊藤さんだが、間奏でくるりっと回ったり、あははっと笑い声を弾ませたりと自身が誰よりもステージを楽しんでいる感じだ。世界を笑顔にするハロハピのコンセプトが現実になったような、楽しさと笑顔で満たされたステージだった。

 

 

Pastel*Palettes(前島亜美さん)

 

丸山彩役の前島亜美さんはピンクを基調にしたふわふわのアイドル衣裳で登場。前島さんがPastel*Palettesの初期メインビジュアルの衣裳に身を包んだ姿はまさにアイドル! キラキラした瞳と、絶えることのない満開の笑顔がとても印象的だ。

「みんなでしゅわしゅわタイムです! みなさんと一緒にしゅわしゅわでこの会場を揺らしたい!」と宣言した前島さんは「しゅわりん☆どり~みん」へ! 

本格的なダンスで甘い歌声を響かせながら、会場いっぱいのコールを巻き込んで盛り上げていった。

初めての生バンド歌唱に感激した前島さんは「さえチさんがかっこいいんです!」とギターの大塚さんを絶賛する言葉も。2曲目の「パスパレボリューションず☆」では「せーの!」の声に合わせて会場に「あいまいみー!」の大コールを巻き起こした前島さん。落ちサビの頭には強い想いをぎゅっと込めて歌い、すぐにまた花が開くような笑顔に戻るメリハリが印象的だ。

「パスパレのこと、好きになってくれましたか?」の問いかけに、大歓声で応える客席だった。

 

ここでいったんステージが暗転してバンドセットのチェンジに入ったのだが、バックバンドでギターを務めていた大塚さんが真っ暗なステージ上の真ん中に出て、フットスピーカーに足をかけてノリノリで投げキッスのアピールを(こっそり)していたのがほほえましかった。

 

Roselia

 

ステージが転換し、バンドセットの準備が済んだところでRoseliaが登場!……マントが印象的な貴族服風の「熱色スターマイン」衣裳だ。

まずは相羽さんの「東京ビッグサイト、盛り上がっていくわよ」の宣言とともに「BLACK SHOUT」を披露。5人の演奏とボーカル、コーラスがからみ合って会場をRoseliaの世界へと染め上げていく。


そしてMCでは一転5人の仲のよさを見せるのもRoseliaの魅力。2018年にやりたいことという(役柄での)トークでは「ショルダーシンセで前に出たい」「ドラムも(ステージ上を)動きたい」「フロントチームは空を飛ぶのよ!」といった話題で盛り上がっていた。

ステージでフライハイしたい、という流れから歌うのはもちろん「熱色スターマイン」だ。会場の空気を掌握した相羽さんの「頂点へ 狂い咲け!」の叫びはゾクッとするほどかっこよかった。

  

ラストナンバーは、何を歌うかの相談やRoseliaじゃんけんを挟みつつ、全会一致で「ONENESS」に決定! 冒頭の楽器隊の歌唱がとてもエモーショナル。要所での友希那以外のボーカルパートがとても印象的で、相羽さんの強いボーカルとせめぎあいながら熱量を上げていく感じが最高だった。

 

 

Poppin'Party

 

そして2日目の大トリを務めたのはPoppin'Party! 衣裳は公開されたばかりの新衣装を元にしたデザインで、ビビッドカラーがポップに弾ける色使いや、かわいいぼんぼんをあしらったスカートが印象的だ。

愛美さんがみずからクラップを呼びこむと、初披露の「Happy Happy Party!」からライブはスタート。 念願の初披露にメンバー同士も「やっとできたね!」と嬉しそうだ。


2曲目はアニメ「フューチャーカード バディファイト バッツ」ED「B.O.F」! この曲は香澄とたえがメインということで、愛美さんも「おたえと歌えてドキドキしたね!」と嬉しそう。この曲で注目したいのは、西本さんが攻撃的なベースプレイを見せながらブンブンとヘッドバンギングをキメるシーン。実はここでドラムの大橋さんもシンクロしてヘッドバンギングをしていて、前後のリズム隊が合わせた動きを見せているのはかなりレアだと感じた。

 

photo:ナカムラユタカ


3曲目はスポットライトの中、大塚さんが激しいギターソロで会場を盛り上げて、愛美さんが元気いっぱいに「ティアドロップス」と叫んでそのまま同曲に突入するライブ感のある構成。続く「離さないから…」の余韻の残し方が抜群だった。

 


MCでは愛美さんのギターが(物理的に)光っていたことや、それぞれの楽器のどこを光らせる? などの話題も。ライブを振り返って西本さんは「2日間通して楽しかったですね~」、伊藤さんは「2018年初のイベント、今年もバンドリの1年にできるようがんばります!」と語っていた。


最後は愛美さんが「最後の曲はTVアニメの中で、Poppin'Partyのメンバー5人が揃って、最初に一緒に歌った曲です。今日は『ガルパ』に出てくる5つのバンドが揃った、みんなが揃ったという意味を込めて歌います」と語ると、ラストナンバーの「STAR BEAT!~ホシノコドウ~」へ。


歌い継いできた楽曲に、新たな意味を込めたステージだった。ラストの挨拶でも、愛美さんは「できればキャスト25人、まりなさん、Glitter*Green、全部集結したイベントを夢見ています!」と語っていた。

 

今回のライブではPoppin’Partyの9thシングル「CiRCLING」とRoseliaの5thシングル「Opera of the wasteland」が2018年3月21日に同日発売されることが発表された。また、ライブを支えたバックバンドのメンバーRaychell、夏芽、倉知玲鳳が、「バンドリ!」第3のバンド「THE THIRD(仮)」を結成、2018年3月25日に下北沢ガーデンでファーストライブを行なうことも告知された。同ライブにはゲストとして大塚紗英も参加する。今後の予定も目白押しの「バンドリ! ガールズバンドパーティ」に今後も要注目だ。

 

(取材・撮影・文/中里キリ)

 

画像一覧

関連作品

BanG Dream!

BanG Dream!

放送日: 2017年1月21日~2017年4月22日   制作会社: ISSEN/ジーベック
キャスト: 愛美、大塚紗英、西本りみ、大橋彩香、伊藤彩沙、小山茉美、儀武ゆう子、尾崎由香、三森すずこ、相羽あいな、工藤晴香、遠藤ゆりか、櫻川めぐ、明坂聡美
(C) BanG Dream! Project

関連シリーズ

ログイン/会員登録をしてこのニュースにコメントしよう!

※記事中に記載の税込価格については記事掲載時のものとなります。税率の変更にともない、変更される場合がありますのでご注意ください。