超巨大「マジンガーZ」が出現!!  森久保・上坂・朴ら豪華声優陣が集結のジャパンプレミアイベントレポートだゼーット!!

2017年12月05日 15:460

※本コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。また本コンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。

1970年代に放送されたTVアニメが最高視聴率30.4%を記録したほか、世界各地でも多数のファンを獲得。今なお世界中に熱狂的なファンが多く存在する「マジンガーZ」。1972年に永井豪さんが「週刊少年ジャンプ」(集英社)で連載したマンガで、多彩な武装と圧倒的な強さを誇る巨大ロボット・マジンガーZと、それを操縦する兜甲児の活躍を描く、合体・搭乗型巨大ロボットアニメの元祖とも言える作品だ。

その完全新作の劇場アニメ「劇場版 マジンガーZ/ INFINITY」が2018年1月13日(土)に公開となる。


イタリア、フランスと、海外での先行上映も話題の本作だが、日本での公開が約1か月後に迫った2017年12月3日(日)、新宿「バルト9」にて、ジャパンプレミアイベントが開催された。イベントには、森久保祥太郎さん(兜甲児役)、上坂すみれさん(リサ役)、花江夏樹さん(兜シロー役)、朴璐美(ぱく・ろみ)さん(あしゅら男爵・女性役)、 宮迫博之さん(あしゅら男爵・男性役)、おかずクラブ(マジンガールズ役)オカリナさん、ゆいPさんが登壇、ステージに設置された超巨大マジンガーZの前で、本作の魅力を語った。

 

本作について出演することになっての感想をたずねられ、「リアルタイムで見ていなくても、歌や技名などが記憶に残っているような、そんな作品に参加させてもらえて嬉しい限り」と語るのは主役の兜甲児役、森久保さんだ。本作には元祖・兜甲児役の石丸博也さんも別のキャラクターとして参加しており、アフレコで一緒になった際に挨拶したという森久保さんだが、当時の話を聞こうとしたところ、ユーモアあふれる石丸さんに「忘れちゃった♪」と言われたとのこと。しかし「君の思う兜を演じてよ」としっかり助言をもらい、その大きな言葉に背中を押してもらったという。

 

森久保祥太郎さん


本作オリジナルヒロインのリサを演じる上坂さんは、「マジンガーZ」について聞かれると、「輝ける昭和のロボット作品」と、マンガで知っているという本作について自身の思いを語り、演じるリサについては「自分なりのリサを演じられるように」務めたという。リサはアンドロイドなのだが、アンドロイドらしくない天真爛漫さや純真な女の子のイメージで演じたとのこと。

 

上坂すみれさん


そして、甲児の弟・兜シローを演じる花江夏樹さんはシローについて、「かっこよく成長した」ことに驚いたとのこと。演じる際には、悪童のイメージを残しつつも、大人になった落ち着きを意識したとのことで、そちらもぜひ注目していただきたい。

 

花江夏樹さん


続いて、「マジンガーZ」の中でも人気の高い、縦半身ずつの男女が合体した“あしゅら男爵”を演じたのは、女性側が朴璐美さん、そして男性側は「いつも横にいるおかっぱとは全然息があわない」と相方の蛍原徹さんの話題で会場を笑わせた、雨上がり決死隊の宮迫博之さんだ。実は今回、アニメ作品では珍しい2人同時収録だったと明かした2人、この日も「我が名はあしゅら男爵!」とセリフを披露し、息ぴったりのところを見せてくれた。

 

朴璐美さん(左)と宮迫博之さん

 

そして、本作のセクシー担当(?)、おかずクラブのゆいPさんとオカリナさんは、お互いにセクシーな演技を確認しあって収録に挑んだとのこと。会場では「おっぱいミサイル」とセクシーなセリフを披露し、会場を魅了……するつもりが、会場からは笑いが起き、ほっこりした空気となった。

 

おかずクラブのオカリナさん(左)とゆいPさん


イベントが実施された12月3日は、45年前に「マジンガーZ」が放映開始された、まさに記念の日! ということで、「マジンガーZ」伝説の誕生を祝おうと、会場には特注の特大ケーキが登場し、これには会場に集まったファンからも驚きの声があがっていた。

 


森久保さんが「こういう日にプレミアムイベントができるというのは、特別なものを感じる」と語ったアニメ映画「劇場版 マジンガーZ / INFINITY」は2018年1月13日(土)より公開となる。

45年経ってもなお色あせることなく、新たなファンをひきつける本作、ぜひ劇場で堪能していただきたい。

 

なお、アキバ総研では、現在本作の事前試写会へ10組20名様をご招待するキャンペーンを開催中だ。応募は12月7日(木)までとなっているので、ぜひ早めに応募していただきたい。

⇒【試写会プレゼント】「劇場版 マジンガーZ / INFINITY」一般試写会に、10組20名様をご招待するんだゼーット!!(https://akiba-souken.com/article/32255/

画像一覧

関連作品

劇場版マジンガーZ / INFINITY

劇場版マジンガーZ / INFINITY

上映開始日: 2018年1月13日   制作会社: 東映アニメーション
キャスト: 森久保祥太郎、茅野愛衣、上坂すみれ、花江夏樹、高木渉、山口勝平、菊池正美、森田順平、島田敏、塩屋浩三、石塚運昇
(C) Go Nagai/DynamicPlanning MZFilmPartners

関連シリーズ

ログイン/会員登録をしてこのニュースにコメントしよう!

※記事中に記載の税込価格については記事掲載時のものとなります。税率の変更にともない、変更される場合がありますのでご注意ください。