「劇場版 マジンガーZ / INFINITY」、ゲスト声優&最新予告編が解禁! あしゅら男爵は宮迫博之、マジンガールズはおかずクラブに決定

2017年11月10日 06:000

※本コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。また本コンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。

2018年1月13日(土)公開のアニメ映画「劇場版 マジンガーZ / INFINITY」より、最新予告編&ゲスト声優が公開となった。




「マジンガーZ」は1972年に永井豪さんが「週刊少年ジャンプ」(集英社)で連載したマンガで、多彩な武装と圧倒的 な強さを誇る巨大ロボット・マジンガーZとそれを操縦する兜甲児の活躍を描く合体・搭乗型巨大ロボットアニメの元 祖とも言える作品。1970年代に放送されたTVアニメは最高視聴率30.4%を記録したほか、世界各地でも多数のファン を獲得。今なお世界中に熱狂的なファンが多く存在する大ヒット作品。2017年1月には、そんな本作が劇場アニメとして復活することが発表されていた。
「劇場版 マジンガーZ(仮題)」、制作決定! 公式サイトがオープンし、イメージグラフィックが公開に

今回、吉川晃司さん書き下ろしのEDテーマを使用した最新予告編が解禁! さらに、ゲスト声優として宮迫博之さん(雨上がり決死隊)と、おかずクラブのオカリナさん&ゆいPさんの参加が決定したので、あわせてご紹介しよう。

<「劇場版 マジンガーZ / INFINITY」最新予告編 情報> 
本日公開となった予告編では、無限の可能性を秘める第三の魔神“インフィニティ”の重圧感たっぷりな姿に続き、主人公・兜甲児(CV:森久保祥太郎)の「マジーンゴー!」の掛け声とともにマジンガーZが出撃。本作のために新録した、水木一郎さんによるおなじみのテーマ曲「マジンガーZ」に併せて、冒頭からテンションMAXの映像が展開。

謎の復活を遂げたDr.ヘル(CV:石塚運昇)、ブロッケン伯爵(CV:藤原啓治)、あしゅら男爵(CV:宮迫博之&朴璐美)に率いられ、次々と襲いかかる機械獣軍団を圧倒的なパワーで一掃するマジンガーZ。

かつて甲児とともに世界を救ったもうひとりの英雄・剣鉄也(CV:関俊彦)がパイロットを務めるグレートマジンガー。戦う統合軍所属アイドル・マジンガールズ(CV:オカリナ、ゆいP、田所あずさ、伊藤美来)専用ロボット・ビューナスA軍団。甲児の実弟・兜シロー(CV:花江夏樹)が操縦する量産型戦闘マシン・イチナナ式らが参戦する様子も映し出される。

しかし次のシーンでは、今回の予告編で楽曲初解禁となる吉川晃司さん書き下ろしのエンディングテーマ「The Last Letter」が、極上のバラードで感動を一層盛り立てるなか、無数の機械獣、Dr.ヘルが乗り込む悪のロボット・地獄大元帥に苦戦を強いられボロボロになったマジンガーZの衝撃的な姿が。世界中の人々が見守るなか、最後の出撃を果たすマジンガーZ。甲児を待つ弓さやか(CV:茅野愛衣)の涙の意味は・・・。

来年日本公開の本編が待ちきれなくなる予告編に仕上がっているので、ぜひチェックしてほしい。

 
<「劇場版 マジンガーZ / INFINITY」ゲスト声優 情報> 
宮迫さんが演じるのは、「マジンガーZ」の中でも人気の高い、縦半身ずつの男女が合体した“あしゅら男爵”の男性側。女性側は、女優であり声優としても活躍する朴璐美(ぱく・ろみ)さんが担当。ふたりで1役を演じる難しい役どころを、息の合った迫力の演技を見せている。

いっぽう、おかずクラブのおふたりは本作に出てくる新キャラクターで4人組の戦う統合軍所属アイドル・マジンガールズを担当。ピンクをゆいPさん、ブルーをオカリナさんが担当する。

ここでは、ゲスト声優のお三方からのコメントと、プロデューサーさんからゲスト声優の起用理由が到着しているので、ご紹介しよう。

【ゲスト声優コメント】(※敬称略)
■あしゅら男爵(男性)役:宮迫博之
「今までも声のお仕事はやらせていただいておりますが、(誰かと)いっしょに声を合わせる、という作業が初めてで、非常に楽しくもあり、難しくもありました。(いっしょにやった朴路美さんに)引っ張っていただきました。声をそろえる長台詞は『よくあったな』と思います。

(「マジンガーZ」は)兄の世代ですが、私は再放送を見ていました。マジンガー・シリーズはほぼ全部見ています。超合金をおばあゃんに買ってもらうために、おもちゃ屋で2時間「買うてくれ」と寝ころんだことがあります。グレンダイザーは買ってくれなかったです。ちょっと高かったので。でも、グレートマジンガーは買ってもらいました。マジンガーZは、従妹が持ってたので、借りて遊んでました。

僕の声質がそうなんですが、だいたい悪役しか来ないんです。あしゅら男爵は、もちろん知ってました。悪役ですけど、大好きなキャラクターなので、その男役をやらせてもらうなんて、嬉しかったです。



■マジンガールズ・ピンク役:ゆいP(おかずクラブ)
難しかったです。私たち、声優のお仕事を何度かやらせていただいて、ハリウッド映画(「キング・オブ・エジプト」)の吹き替えや、「レゴ・バットマン」では3Dアニメーションでの吹き替えをやりましたが、こうしたアニメの声優をやらせていただいたのは、初めてでした。新鮮でした。

本当に(見た目が)すごいキャラクターで、ロングヘアで、ハイレグで、普段私たちでは出せないような感じで。でも、等身大でできました(笑)。妖怪とか化け物系のオファーが来たことがなくて、今までセクシー系のオファーで(笑)。みなさん、そういう風に(私たちを)見てらっしゃるのかな、と思ってます。

ただ、お客さんには、誰かわからない状態で見てもらうのが嬉しいです。テロップが出た時に、「えっ!おかずクラブだったの」というのがいいです。 痩せたら、あのキャラクターに似るんじゃないかな。あの衣装も着てみたいですね。

■マジンガールズ・ブルー役:オカリナ(おかずクラブ)
(いっしょに声を)合わせるからか、難しかったです。今までも、2人で、合わせるのは得意だったはずなのですが、今回は難しかったです。

今回の役は『私たちらしい役だな』と思っています。セクシーで、露出が激しめの女性(役)が多いですね。私たちと気づかないで、見て欲しいですね。「マジンガーZ」は、タイトルと水木一郎さんの歌のイメージは知ってました。親は喜ぶかも。

マジンガーZは男の人の憧れのアニメに、まさか自分の娘が、あのミサイルを放つとは、と思ってくれると思います。声の配役が来たってことは、どうにかしたら、あの役になれると思っています。



■プロデューサー:ゲスト声優の起用理由
<宮迫博之>
宮迫さんは、吹き替えや声優など数多くご担当されていらっしゃるので、演技力・表現力に加え、声質にいい迫力があることは、すでに存じ上げていました。

今回の"あしゅら男爵"は、悪役の中でも、男性と女性が1対になっていて、非常に印象に残るキャラクターです。この男性パートは、憎々しく演じるだけでなく、マジンガーZと戦うために非常に力強い表現力が必要ですし、今回は女性パートの朴璐美さんと同時収録という、非常に難易度も高い役ですので、すでに声優経験がある宮迫さんの声質・演技力がぴったりだと思っておりました。

また、宮迫さんは、現在47歳でいらっしゃり、「マジンガーZ」を好きな世代と近い世代の方なので、ファンの代表になっていただけるのではないか、と思いオファーをいたしましたところ、快諾していただきました。

<おかずクラブ>
今回の役はマジンガールズという女性4人組のアイドルで、クライマックスでは彼女たちもロボットに乗り戦います。

永井豪先生のキャラクターらしいセクシーでありながらも魅力的な武器を持つ、ある種の"秘密兵器"的なキャラクターです。このキャラクターの魅力とユーモアは、"おかずクラブ"さんのもつ、グラマラスな体型と"女性らしさ"をネタにしているユーモアに通じると思い、オファーをいたしました。

まだ30代前半の彼女たちには、「マジンガーZ」を知らない女性の代表になっていただけるのではないかと期待しております。


<ゲスト声優出演歴>
■宮迫博之:「クレヨンしんちゃん アッパレ戦国大合戦」(2002)、「ピアノの森」(2007)、「アベンジャーズ」(2012/アメリカ映画・日本語吹き替え版。ヒーローの一人・ホークアイ(ジェレミー・レナー)役)

■おかずクラブ:『キング・オブ・エジプト』(2016/女神役)、『ONE PIECE FILM GOLD』(2016/オカリナのみカメ役)、『レゴバットマン ザ・ムービー』(2017/オカリナ=女市長役、ゆいP=レゴバットマンを虜にする植物女ポイズン・アイビー)


【作品情報】(※敬称略)
■「劇場版 マジンガーZ / INFINITY」
・公開日:2018年1月13日(土)公開

<ストーリー>
あれから10年-。新たな運命が人類を待ち受ける。それは神にも悪魔にもなれる-

かつて悪の科学者Dr.ヘル率いる地下帝国によって滅亡の危機に瀕した人類は、兜甲児が操るスーパーロボット・マジンガーZや光子力研究所の仲間の手によって、悪の野望を阻止し、平和を取り戻した。

あれから10年-。パイロットを離れ、祖父や父のように科学者の道を歩み始めた兜甲児は富士山の地中深く埋まった超巨大構造物と謎の生命反応に遭遇する-。そして、時を同じくして現れる機械獣や宿敵Dr.ヘル。新たな出会い、新たな脅威、そして新たな運命が人類を待ち受ける。かつてのヒーロー・兜甲児の下す未来への決断とは。

再び人類の未来を託されたマジンガーZと人々の激闘を描く、壮大なアクション巨編!

<キャスト>
森久保祥太郎 茅野愛衣
上坂すみれ 関 俊彦 小清水亜美 花江夏樹 高木 渉 山口勝平 菊池正美
森田順平 島田 敏 塩屋浩三 田所あずさ 伊藤美来 朴璐美 藤原啓治 石塚運昇
石丸博也 松島みのり /おかずクラブ(オカリナ・ゆいP)/ 宮迫博之

<スタッフ>
・原作:永井 豪
・監督:志水淳児
・脚本:小沢高広(うめ)
・キャラクターデザイン:飯島弘也
・メカニックデザイン:柳瀬敬之
・美術監督:氏家 誠(GREEN)
・CGディレクター:中沢大樹 井野元英二(オレンジ)
・助監督:なかの★陽 川崎弘二 音楽:渡辺俊幸
・オープニングテーマ「マジンガーZ」水木一郎
・エンディングテーマ「The Last Letter」吉川晃司
・アニメーション制作:東映アニメーション 配給:東映

(C)永井豪/ダイナミック企画・MZ製作委員会 mazinger-z.jp

画像一覧

関連作品

劇場版マジンガーZ / INFINITY

劇場版マジンガーZ / INFINITY

上映開始日: 2018年1月13日   制作会社: 東映アニメーション
キャスト: 森久保祥太郎、茅野愛衣、上坂すみれ、花江夏樹、高木渉、山口勝平、菊池正美、森田順平、島田敏、塩屋浩三、石塚運昇
(C) Go Nagai/DynamicPlanning MZFilmPartners

関連シリーズ

ログイン/会員登録をしてこのニュースにコメントしよう!

※記事中に記載の税込価格については記事掲載時のものとなります。税率の変更にともない、変更される場合がありますのでご注意ください。