井口裕香&阿澄佳奈「みんなの見たかったものが見られます!」、OVA「ヤマノススメ おもいでプレゼント」上映記念インタビュー

アキバ総研 | 2017年10月27日 18:00
井口裕香&阿澄佳奈「みんなの見たかったものが見られます!」、OVA「ヤマノススメ おもいでプレゼント」上映記念インタビュー

2017年10月28日(土)よりイベント上映がスタートするOVA「ヤマノススメ おもいでプレゼント」(以下、おもいでプレゼント)。本作は第2期「ヤマノススメ セカンドシーズン」から約3年を経ての映像化となる。




2018年に放送が決定しているTVアニメ第3期へと続く物語としても、久しぶりに描かれるあおいとひなたたちの物語としても注目される今回の「おもいでプレゼント」。その見どころや作品への思いを、井口裕香さん(あおい役)と阿澄佳奈さん(ひなた役)の2人にお聞きした。

 

あおいやひなたのことをより深く知ることができます

 

――「ヤマノススメ セカンドシーズン」からおよそ3年経ち、再び「ヤマノススメ」が映像化されると聞いた時の感想をお聞かせください。

 

井口裕香(以下、井口) すごく嬉しかったです。アフレコが終わってからもラジオやイベントで作品に触れたり、ファンの方たちとお会いする機会もあったので、ステージ上で「第3期を諦めない」と言い続けましたから(笑)。みなさんがずっと応援してくださったおかげでOVAや第3期に繋がったので、ありがとうの気持ちでいっぱいです。

 

――まだまだ原作も続いていますからね。みんな、次のアニメ化に期待していたと思います。

 

井口 そうですね。日々新たなアニメが発表されて、どんどん推しが変わっていくご時世なのに変わらず「ヤマノススメ」を好きでいてくださって、山登りしたり、作品に触れ続けてくださっているのは本当に嬉しいです。

 

――阿澄さんはいかがですか?

阿澄佳奈(以下、阿澄) 私自身も大好きな作品で、いい作品であることは間違いないと思っていたので嬉しいです。「続きがないはずはない」と信じたかったですし、ちょっと期間が空いてしまいましたが、その間もファンの方がずっと第3期を熱望してくださったおかげで、ようやく嬉しいお知らせができて安心しました。こういういい作品が、ちゃんと続いていく世の中なんだなって(笑)。

 

――第1期から数えると、キャラクターとはかなり長い付き合いになっていますが、お2人の中であおいとひなたはどんな存在ですか?

 

井口 今回「おもいでプレゼント」を収録して、あおいの新しい表情が見られました。やっぱり、ひなたと1対1で会話している時が一番あおいらしいんですよ。人見知りもせず、飾らないあおいらしさが全開で、「私に似ているな」と思うところもありました。

今回のOVAでは新しいところや共通点が見つかって、もうひとりの私というほどではないですけど、さらに深みが増したと感じています。

 

――共通点は具体的にどういうところが?

 

井口 ひなたとの会話の……粗雑さ?(笑)

 

阿澄 自分のことを何だと思ってるの!(笑)

 

井口 人見知りで、休み時間をひとりで過ごしがちだったあおいがひなたと出会うシーンを、今回は“ひなた視点”で描いているんです。私自身も阿澄さんと出会って、引っ張っていっているようで引っ張ってもらっている関係なので、あおいとひなたの関係に似ているなと思います。それに、会話の端々にあおいの「ちゃっかりさ加減」が感じられて、あおいって人見知りで弱い子に見えつつも、意外とそうじゃないんだなと(笑)。

 

阿澄 したたかだよね(笑)。

 

井口 末っ子力というか妹力というか。意外とちゃっかりしているところも似ているなと思いました。


――では、ひなたは阿澄さんにとってどういう存在で、似ているところはありますか?

 

阿澄 役に対しても人見知りってあるような気がしていて、私は最初の印象に比べてどんどんひなたのことが好きになっていますし、どんどん近づいている感覚があります。それは長く役をやらせていただいた強みでもあるので、ありがたいことですね。

 

似ているところは……私は人の懐にずかずか入っていけるタイプではないので、ひなたのことがうらやましいなと思っていたんです。でも、ひなたの中ではいろいろ考えての行動だったり、意外と周りをちゃんと見ている子なんだというところが見えてきて、実は真逆というほどではないのかもしれない、と印象が変わってきました。

 

井口 特に「おもいでプレゼント」では、そういうところがすごく描かれています。キャストがこの組み合わせで正しかったなと思いました。

 

――今まではそう思ってなかった?

 

井口 私のほうがひなたっぽい性格をしていて、阿澄さんのほうがあおいっぽい性格をしていると言われがちなんです。

 

阿澄 イメージとしてね。

 

井口 でも、今回キャラクターのことをより深く知ることができて、やっぱりひなたは周りを見てちょっとお姉さん的な視点のできる阿澄さんだからこそ、より深みが出るんだなと思いました。そして、おどおどしていて周りのことを考えているように見えて実はそうでもないところが、あおいと私は似ているなと。唯一違うのは、山に登っていないところですね(笑)。

 

阿澄 あははは!そこだけはね(笑)。

 

――作中で、あおいが富士山の頂上に辿りつける頃までには……。

 

井口 その時まで、私たちは山登りを諦めない!(笑)「第3期熱望!」のような感じでずっと言い続けています。第1期が始まるずっと前に、阿澄さんと2人で高尾山に行ったことはあるんですけど、その時はケーブルカーで登ったので。

 

阿澄 その時はお出かけ気分だったもんね(笑)。

(C)しろ/アース・スター エンターテイメント/『ヤマノススメ おもいでプレゼント』製作委員会

画像一覧

  • 井口裕香&阿澄佳奈「みんなの見たかったものが見られます!」、OVA「ヤマノススメ おもいでプレゼント」上映記念インタビュー

  • 井口裕香&阿澄佳奈「みんなの見たかったものが見られます!」、OVA「ヤマノススメ おもいでプレゼント」上映記念インタビュー

  • 井口裕香&阿澄佳奈「みんなの見たかったものが見られます!」、OVA「ヤマノススメ おもいでプレゼント」上映記念インタビュー

  • 井口裕香&阿澄佳奈「みんなの見たかったものが見られます!」、OVA「ヤマノススメ おもいでプレゼント」上映記念インタビュー

関連作品

ヤマノススメ

ヤマノススメ

放送日: 2013年1月2日~2013年3月20日   制作会社: エイトビット
キャスト: 井口裕香、阿澄佳奈、日笠陽子、小倉唯、荻野晴朗、儀武ゆう子、鳴海杏子
(C) しろ / アース・スター エンターテイメント

ヤマノススメ セカンドシーズン

ヤマノススメ セカンドシーズン

放送日: 2014年7月9日~2014年12月24日   制作会社: エイトビット
キャスト: 井口裕香、阿澄佳奈、日笠陽子、小倉唯、牧野由依、東山奈央、儀武ゆう子、久川綾、荻野晴朗
(C)しろ/アース・スター エンターテイメント

ヤマノススメ おもいでプレゼント

ヤマノススメ おもいでプレゼント

発売日: 2017年10月28日   制作会社: エイトビット
キャスト: 井口裕香、阿澄佳奈、日笠陽子、小倉唯
(C) しろ/アース・スター エンターテイメント/『ヤマノススメ おもいでプレゼント』製作委員会

関連シリーズ

アキバ総研15周年大感謝祭 「ネト充のススメ」特集 ウワサの音楽フォーマット「MQA」でアニソンを聴いてみた! 第3回 2018 春アニメ 2018 冬アニメ
特集・キャンペーン≫特集・キャンペーン一覧へ
  • アキバ総研15周年大感謝祭
  • 「ネト充のススメ」特集
  • 2018 春アニメ
  • 2018 冬アニメ
  • 2017 秋アニメ
  • 2017 夏アニメ