OVA&TVアニメ第3期の制作が決定! アニメ「ヤマノススメ」公式ファンミーティングレポート

2017年06月16日 16:430

※本コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。また本コンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。

女子高生たちによる登山を描いたアニメ作品として2013年1月~3月に放送された「ヤマノススメ」。第1期シリーズは5分枠のショートアニメでありながら繋がりのあるストーリー展開と心温まるエピソードで人気を博し、舞台となった埼玉県飯能市を中心に聖地巡礼イベントでも盛り上がった。そして、2014年7月~12月に放送された第2期は、15分×2クールと大幅にスケールアップし、ファンから好評を得た。

アニメ放送終了から約2年を経た今もなお高い人気を誇る本作のイベント、「ヤマノススメ公式ファンミーティングin飯能市市民会館」が、2017年6月3日(土)、飯能市民会館にて開催された。当日は、雪村あおい役の井口裕香さん、倉上ひなた役の阿澄佳奈さんと、さらにシークレットゲストとして斉藤かえで役の日笠陽子さんも飛び入り参加。ふるさと納税第2弾実施の情報のほか、今秋OVA発売&イベント上映の決定、そして2018年にTVアニメ第3期の放送開始と、待ちに待った情報の解禁が行われ、大盛り上がりとなったイベントの模様をお届けする。



今回のファンミーティングは、約2年振りに「ヤマノススメ」の舞台、聖地・飯能市の市民会館にて開催されるとあって、駅から会場まで徒歩約15~25分(使用駅により異なる)の道のりを登山スタイルで歩く、気合いのみなぎったファンの姿も多く見受けられた。

 

イベントがスタートし、ステージへ登壇した雪村あおい役の井口裕香さんと倉上ひなた役の阿澄佳奈さんは、アニメが終わって時間が経ってもこうして会場に集まってくれるファンに向けて感謝の言葉を述べた後、イベントは最初のトークテーマコーナーへ。

 

「一番かわいいと思うのは誰?」や「聖地飯能のいいところはどこ?」といったスクリーンに映し出された質問に答えていく2人。「山に向かって叫ぶとしたら何を叫ぶ?」という質問には、井口さんは「1年前に車の免許を取った阿澄さんが運転していない」、そして阿澄さんは「付き合いは長いのにいまだに井口さんの行動がよくわからない」と、それぞれがお互いをネタにした叫びを披露して会場を笑わせていた。

 

さらに、出演者やスタッフのこぼれ話を教えてという質問には、放送から2年以上が経ち、アフレコ現場でのエピソードの記憶はおぼろげとのことだったが、井口さんからはスタジオでの体のやわらかさを競っていたことを語ると、阿澄さんは自身がワーストだったことを明かした。さらに阿澄さんは3月12日(土)に東京・イオンシネマむさし村山にて開催されたプレミアム上映会&トークショーの際、一緒に登壇した山本裕介監督が、共に撮ったはずの写真からなぜか自身の部分を削除してTwitterにアップしていたというこぼれ話を披露していた。

画像一覧

関連作品

ヤマノススメ

ヤマノススメ

放送日: 2013年1月2日~2013年3月20日   制作会社: エイトビット
キャスト: 井口裕香、阿澄佳奈、日笠陽子、小倉唯
(C) しろ / アース・スター エンターテイメント

ヤマノススメ セカンドシーズン

ヤマノススメ セカンドシーズン

放送日: 2014年7月9日~2014年12月24日   制作会社: エイトビット
キャスト: 井口裕香、阿澄佳奈、日笠陽子、小倉唯
(C)しろ/アース・スター エンターテイメント

関連シリーズ

ログイン/会員登録をしてこのニュースにコメントしよう!

※記事中に記載の税込価格については記事掲載時のものとなります。税率の変更にともない、変更される場合がありますのでご注意ください。