アニメ「孤独のグルメ」、メインスタッフ&キャストを発表! 監督は黄瀬和哉、井ノ頭五郎役を堀内賢雄が演じる

2017年10月12日 19:470

※本コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。また本コンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。

近日配信予定のタテアニメ「孤独のグルメ」のメインスタッフ&キャストが発表。監督を「攻殻機動隊 ARISE」の総監督などで知られる黄瀬和哉さん、井之頭五郎役を「ジョーカー・ゲーム」の結城中佐役などで知られる堀内賢雄さんが務めることが明らかになった。




「孤独のグルメ」は、久住昌之さん(原作)と谷口ジローさん(作画)によるグルメマンガ。個人で雑貨輸入商を営んでいる井之頭五郎が、仕事の合間に立ち寄った店で、独り食事を楽しむ姿が描かれる。2012年に放送されたTVドラマが大ヒットとなり、TVドラマシリーズ化。2017年4月~7月には、最新シーズンとなるSeaseon6が放送された。

今回、スマホ視聴に合わせた縦型アニメ配信アプリ「タテアニメ」にて、近日配信予定の「孤独のグルメ」の監督を「攻殻機動隊 ARISE」の総監督などで知られる黄瀬和哉さん、井之頭五郎役を「ジョーカー・ゲーム」結城中佐役などで知られる堀内賢雄さんが務めることが発表となった。

発表にあわせて、黄瀬監督と堀内さんのおふたりからコメントが到着しているほか、タテアニメ「孤独のグルメ」の配信に先がけて、明日10月13日(金)に特番の配信が決定。黄瀬監督の作品への想いや制作手法について、アニメ評論家の藤津亮太さんが迫るとのことなので、こちらもお見逃しなく!

【コメント】(※敬称略)
■監督 黄瀬和哉コメント
谷口ジローさんの漫画は以前から読んでいました。だから『孤独のグルメ』の企画が決まった時は、谷口さんの絵をアニメで描ける貴重な機会だと思ったのと同時に、とてもプレッシャーを感じました。

自分としてはアニメ『孤独のグルメ』を「原作の絵」だけで構成したいと考えています。作画も自分で描いているので、谷口さんの成分を取り逃がさないように、原作とできるだけ同じ絵を描くようにしています。作画する時は、井之頭五郎役の堀内賢雄さんのお芝居もとても助けになっています。

タテアニメという慣れないフレームに苦労はしていますが「おいしそうに食べる雰囲気」をちゃんとアニメとして表現できればと思います。ファンの方には温かい目で見守っていただければと思います。

 
【プロフィール】
■黄瀬和哉 きせ・かずちか
1965年生まれ。「機動警察パトレイバー THE MOVIE」「機動警察パトレイバー2 the Movie」、「GHOST IN THE SHELL/攻殻機動隊」、「イノセンス」、「君の名は。」など数々の劇場アニメで作画監督を務め、「ひるね姫 ~知らないワタシの物語~」では総作画監督、「攻殻機動隊 ARISE」シリーズではキャラクターデザイン・総監督を務めた。

■井ノ頭五郎役 堀内賢雄コメント
孤独のグルメという人気作品に出演出来て光栄です。
 
忙しい仕事の合間をぬって孤独に食事をし、その中で至福の時を得る。
たとえ高級店でなくとも、心のある料理人が、作り上げる逸品に心を踊らせる。
それが正にグルメの真髄。
一食一食の悦びを皆様に伝えられるように、演じました。
どうぞお楽しみ下さい。
 
今でも収録後に食べた拉麺の味が忘れられません。

心のどこかで、みんな、孤独のグルメなのかもしれません。
 
堀内賢雄
 
【プロフィール】
堀内 賢雄 ほりうち・けんゆう
1957年7月30日生まれ、静岡県御殿場市出身
主な出演作品
「ジョーカー・ゲーム」(結城中佐役)、「鬼平」(長谷川平蔵 / 鬼平役)、「牙狼-GARO -炎の刻印-」(ヘルマン・ルイス役)、「クリミナル・マインド国際捜査班」(ジャック・ギャレット役)、「ズーランダー」(デレク・ズーランダー役) 「英国王のスピーチ」(ジョージ 6 世役)、「ワールド・ウォーZ」(ジェリー・レイン役)など。

【配信情報】(※敬称略)
■タテアニメ『孤独のグルメ』黄瀬監督インタビュー特番
・配信日時:タテアニメにて 10月13日(金)より配信
・出演:黄瀬和哉、藤津亮太

【サービス概要】
■「タテアニメ」
・スマートフォン用アプリ
・価格:無料(アプリ内課金有)
・プラットフォーム(推奨):iOS9.0以上 ※iPhone5 以上
、Android 4.4以上
・公式サイト:https://www.tateanime.com/

<「タテアニメ」とは?>
Production I.G による、スマホ向けのタテアニメ配信アプリです。
スマホユーザーの視聴スタイルに合わせ、タテ画面用に制作された新作ショートアニメを平日毎日配信します。
今後も、人気作品を続々配信してまいります。


画像一覧

関連声優

ログイン/会員登録をしてこのニュースにコメントしよう!

※記事中に記載の税込価格については記事掲載時のものとなります。税率の変更にともない、変更される場合がありますのでご注意ください。