アニメ第2期制作決定!「B-PROJECT 2nd Anniversary『DARK in the HALLOWEEEEN』」夜の部レポート

2017年10月03日 12:360

※本コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。また本コンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。

総合プロデュース 西川貴教×企画・原作 志倉千代丸の強力タッグが送る BIG アイドルプロジェクト「B-PROJECT(通称:Bプロ)」の2周年を記念したイベント「B-PROJECT 2nd Anniversary『DARK in the HALLOWEEEEN』」が、2017年10月1日(日)、東京・中野ZEROホールにて開催された。



登壇した花江夏樹さん(阿修 悠太役)、八代拓さん(寺光 遙日役)、上村祐翔さん(増長 和南役)、大河元気さん(野目 龍広役)、千葉翔也さん(不動 明謙役)によるトーク&ゲームコーナーのほか、作品の2周年を祝したキタコレ、THRIVE(スライブ)、MooNs(ムーンズ)、KiLLER KiNG(キラーキング)ら4組のユニットによるスペシャルライブ映像(モーションキャプチャー)が披露された。さらに、全国25か所の劇場にてライブビューイングが行われた夜の部では、4th SINGLEの制作と14名のソロ曲制作が決定したほか、TVアニメ「B-PROJECT」の第2期制作が発表され、大いに沸いたイベントとなった。


豪華賞品を手に入れるのは誰だ! 「KING of HALLOWEEEEN決定戦」


お笑いコンビ・アメリカザリガニの柳原哲也さんが司会を担当する中、イベントがスタートすると、イベントタイトルにちなんで「Happy Halloween」の言葉と共に、ハロウィンらしい台詞を披露してキャストたちが登場した。

最初に行われたのは、豪華景品をかけた「KING of HALLOWEEEEN決定戦」。優勝すると「ザギンデシースー(業界用語で「銀座で寿司」の意)」「ハロウィン仮装グッズ」「かぼちゃ」の内からどれかひとつがプレゼントされるということで、銀座で寿司を食べたいキャストたちが本気のバトルを繰り広げた。

まずは「Quiz! B-PROJECT」と題し、「B-PROJECT」に関するクイズが出題。早押しで解答するというコーナーだったが、正解者だけではなく、柳原さんが気に入った解答にもポイントが与えられるとのことで、クイズ大会のはずがなぜかボケ合戦に。
10問中、後半の5問ではキャスト1人ひとりから1問ずつクイズが出題され、八代さんからの「仲よくさせてもらっている花江さんに謝りたいこと」を当てるクイズや、千葉さんが今日出演しているキャスト4人に対し、「○○にしたい人」ランキングをつけた結果から、その「○○」にあてはまるものが何かを当てるクイズなど、10問の質問に対して賞品そっちのけでボケ倒し、大盛り上がりのコーナーとなった。

景品をかけての対決はここで一時中断。ここでスクリーンにKiLLER KiNGの寺光遙日、MooNsの野目龍広、そしてTHRIVEの阿修悠太が登場し、ファンへ向けて日ごろの感謝を伝えるためのスペシャルライブ映像が上演された。「楽しむ準備はできてるか!?」の声にペンライトをスタンバイした観客は、THRIVE、KiLLER KiNG、MooNs、そしてキタコレの、モーションキャプチャーを使用して制作されたライブ映像を食い入るように見つめ、熱い声援を送っていた。


▲キタコレ


▲THRIVE


▲MooNs


▲KiLLER KiNG

そんなスペシャルな2周年映像の後には、ニコ生ラジオの特別版「ガンダーラBB+『DARK in the HALLOWEEEEN』スペシャル」が行われた。現在配信中の#25にてMCを務めている八代さんは、番組についての感想を尋ねられると、同じくパーソナリティーを務めている愛染 健十役の加藤和樹さんがかっこいいとテレながら語り、会場からは笑いが起きていた。
そんな「ガンダーラBB+」のコーナーでは、会場からのアンケートにキャストが答えていく、「メンバーへのお悩み相談」のコーナーが行われた。
「ハロウィンで女の子にしてほしいコスプレ」や、「新幹線で座席を倒す際、ゆっくり倒すが、後ろの人に声をかけるか、いっそ倒さないのか」といったもの、そして「運気をあげるためにやっていることは?」という3つの質問に、キャスト陣が親身になって答えていた。

成功すればファンにプレゼントが! チャレンジ企画「HALLOWEEEEN CHALLEEEENGE」


続いては賞品をかけての対決コーナーの後半戦。「一流のアイドルならモテて当たり前!」ということで、さまざまなシチュエーションにおける2択の中から、より女心をつかめる解答はどちらなのかを答える、その名も「モテスト」のコーナーが行われた。
2択で出される質問のうち、どちらが嬉しいかを客席が判定するこのコーナーでは、「彼女が初めて作ってくれた料理がおいしくなかった場合どうするか」、さらに「デート中にすれ違った元カノから手を振られた後、彼女へどう説明するか」という2つの質問が行われ、真剣にそれぞれのシチュエーションについて考えるキャストたち。結果としては、どちらの場合も正直な解答を選んだほうが多数派となっていたのが面白かった。

対決コーナーの結果発表の前に、ファンには嬉しい企画がもうひとつ用意されていた。行われたのは、成功すれば会場に集まったファンへハロウィンイベントということで特製マシュマロがプレゼントされるチャレンジ企画「HALLOWEEEEN CHALLEEEENGE」のコーナーだ。
まずは大きな紙に10秒でお題のイラストを描いていくイラストリレーが行われたのだが、ここでダークホースとなったのは、自身で絵は得意ではないと挙手した千葉さん……ではなく、なんと上村さん。ひとつ目のお題「アイドル」では、絵が上手な花江さんに次ぐ2番手となったのだが、ここで披露された絵がまさかの「画伯」レベルの画力で、2人目にしてすでに原形をとどめない形となってしまい、あえなく失敗に。頼み込んでの2回目は、その上村さんを最後に置いたのだが、お題の「かわいいうさぎ」が「ホラーなうさぎ」に進化してしまう事態となり、会場は爆笑に包まれたのだった。

なんとかクリアしたひとつ目のチャレンジに続く、2つ目のチャレンジは「スリーカウントプレッシャー」。簡単な質問に3秒で答えるというものなのだが、ここでも2番手となった人物、今回は八代さんがひと波乱を起こした。無事に1問目をクリアした花江さんに続き、「『さ』ではじまる魚の名前」という質問が当たった八代さんは、なぜか「鮫肌!」と答えてしまい、「なんで肌をつけた!」と全員から総突っ込みを入れられることに。結果、2つ目のチャンレンジも早々に失敗するという失態に、お情けでもう1回チャレンジが認められた。再度チャレンジが成功するか失敗するかというプレッシャーがかかる中、最後の千葉さんへの問題は「『か』から始まる焼肉のメニュー」。全員が「カルビ」を想像する中、「カクテキ!」と元気いっぱいに答えた千葉さんに、間違ってはいないのに全員が脱力するというオチがついた。

1回戦のクイズコーナーと、2回戦の「モテスト」でのポイントが合算され、見事優勝となったのは、5ポイントを獲得した花江さんと上村さん。昼の部で優勝した大河さんはかぼちゃを引いているということで、夜の部でもまだ「ザギンでシースー」券が残っており、2人には獲得のチャンスが残されている。ここでステージには赤と青と黄色の箱が用意され、悩んだ末に2人は黄色の箱を選択。すると、中からは「ザギンでシースー」と書かれた目録がチラリ。見事金賞を手に入れた2人には、大きな拍手が贈られた。

笑いと歓声に包まれたイベントもそろそろ終了の時間ということで、キャストからファンに向けて、感謝の気持ちが語れ、イベントは終了。
……かと思いきや、スクリーンに再び映像が流れ始める。そして映し出されたのは、4th SINGLEの制作と14名のソロ曲制作決定のおしらせ。さらにスクリーンには「特報」の文字が表れ、ざわつく会場。そして期待の視線が集まるスクリーンに「アニメ続編制作決定!!」と表示されると、会場には割れんばかりの大歓声が響き渡った。

特報で流れた映像には、これまでアニメに登場しているキタコレ、THRIVE、MooNsのほかに、KiLLER KiNGの姿も垣間見えたような気がすると語られていたが、真相は今後明らかとなるに違いない。


アニメ第2期の制作が発表された「B-PROJECT」から、今後も目が離せそうにない。

【イベント概要】
■B-PROJECT 2nd Anniversary 『DARK in the HALLOWEEEEN』



・会場:中野ZERO大ホール
・日程:2017年10月1日(日)
・出演者:柳原哲也(司会)、花江夏樹、八代拓、上村祐翔、大河元気、千葉翔也

画像一覧

関連作品

B-PROJECT~鼓動*アンビシャス~

B-PROJECT~鼓動*アンビシャス~

放送日: 2016年7月2日~2016年9月24日   制作会社: A-1 Pictures
キャスト: 金元寿子、小野大輔、岸尾だいすけ、豊永利行、花江夏樹、加藤和樹、上村祐翔、柿原徹也、森久保祥太郎、大河元気、増田俊樹、鳥海浩輔、興津和幸、浪川大輔
(C) MAGES./Team B-PRO (C) B-PROJECT

関連シリーズ

ログイン/会員登録をしてこのニュースにコメントしよう!

※記事中に記載の税込価格については記事掲載時のものとなります。税率の変更にともない、変更される場合がありますのでご注意ください。