人気オンラインRPG「ドラゴンクエスト X」でのエピソードをアニメ化した「冒険者たちのきせき」が特設サイトにて公開!

2017年08月22日 13:060

※本コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。また本コンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。

スクウェア・エニックスの人気オンラインRPG「ドラゴンクエストX オンライン」のオリジナルアニメ『冒険者たちの きせきEPISODE①「名前の想い」』が、特設サイト(http://www.dqx.jp/kiseki/)にて公開された。




「ドラゴンクエスト X」は、「ドラゴンクエスト」シリーズ初のオンライン専用ゲーム。2012年8月に「ドラゴンクエスト X 目覚めし五つの種族」が発売され、2013年12月には追加パッケージとなる「ドラゴンクエスト X 眠れる勇者と導きの盟友」が、2015年4月には2本目の追加パッケージとなる「ドラゴンクエスト X いにしえの竜の伝承」が発売されている。そして今夏には、いよいよPlayStation 4版(発売中/2017年8月17日発売)とNintendo Switch版(2017年9月21日発売)がサービス開始となる予定だ。

今回のアニメ化は、サービス開始から5年間の“軌跡”のなかで、実際にプレイヤーが体験した“奇跡”のエピソードを映像化する「冒険者たちのきせき」プロジェクトによるもの。

「遠く離れた家族、友人とつながることができた」、「知り合ったフレンドと結婚することになった」などといった、「『ドラゴンクエストX』を通じて、人と人との温かいつながりが生み出した奇跡のドラマ」を特設サイトで募集し、応募があった総数200以上のエピソードのなかから、3つの感動的なストーリーを選出。そのエピソードを基に各業界のプロフェッショナルをスタッフィングし、オリジナル作品として映像化する。アニメ化にあたって豪華制作陣が起用されているのも特徴で、監督が稲葉大樹さん、ボイスキャストには人気声優の島本須美さん、鳥海浩輔さん、藤田咲さんらが出演。制作は株式会社クラフターが担当している。

アニメ化第1弾となる『冒険者たちのきせき EPISODE①「名前の想い」』は、自分の分身となるゲームキャラの名前に込められた大切な想いを描いたエピソードとのこと。詳細は、ぜひ特設ページでチェックしてほしい。なお、EPISODE②は9月、EPISODE③は12月に、さまざまな表現を用いて映像化して配信していく予定とのこと。続報に期待しよう。


【「ドラゴンクエスト X」冒険者たちのきせきプロジェクト概要】
■冒険者たちのきせきEPISODE①「名前の想い」
・公開日:8月21日(月)
・サイトURL:http://www.dqx.jp/kiseki/
監督:稲葉大樹さん(代表作:ふうせんいぬティニー)
制作:株式会社クラフター
・出演声優:
 母役:島本須美さん(代表作:ナウシカ/風の谷のナウシカ)

 父役:鳥海浩輔さん(代表作:今泉俊輔/弱虫ペダルシリーズ
 妹役:藤田咲さん(代表作:キュアマカロン・琴爪ゆかり/キラキラ☆プリキュアアラモード)

【ストーリー】

『ドラゴンクエストX』を夫婦で楽しんでいる女性が、プレイするゲームのキャラクター名は『ゆきな』。
自身のプレイヤーキャラクターの名前には、とても大切な想いが込められていた。
そんな想いを持つ彼女が、『ドラゴンクエストX』が始まった記念日である8月2日に、
ゲーム内で毎年あげられる花火を見て・・・。




【応募者コメント】
ゆきなさん「誰にも話した事がなかった名前の由来。
ずっと私の胸の中だけに留めておこうと思っていました。

そのような時「冒険者たちのきせき」の募集があり、運営の方々に感謝の気持ちを伝えたい想いだけで応募しました。
受賞を知った時は戸惑いが強かったのですが、私の日誌を元に素敵なアニメを作って頂きとても嬉しく思っています。」

※同アニメは8/6(日)に行なわれたイベント「ドラゴンクエスト夏祭り」にて初出。
実際にエピソードを投稿したゆきなさんをイベントに招待し、ゆきなさんには、多くの『ドラゴンクエストX』ファンとともに同アニメを視聴いただきました。

【商品情報】
■「ドラゴンクエスト X オールインワンパッケージ」
・対応機種:WiiU、Windows、PlayStation4、NintendoSwitch
 ※NintendoSwitch版は9月21日発売
・価格:各4,800円(税別)

画像一覧

ログイン/会員登録をしてこのニュースにコメントしよう!

※記事中に記載の税込価格については記事掲載時のものとなります。税率の変更にともない、変更される場合がありますのでご注意ください。