トークにゲームにアドレナリン全開!早見沙織、田中美海ら登壇の “アドレナリン分泌系アニメ”「賭ケグルイ」先行上映会レポート!

2017年06月27日 10:120

※本コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。また本コンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。

河本ほむらさん(原作)、尚村透さん(作画)が「ガンガンJOKER」(スクウェア・エニックス)で連載中の人気マンガを原作としたTVアニメ「賭ケグルイ」が2017年7月1日(土)よりMBS、TOKYO MXほかにて放送開始となるが、その放送に先駆けて6月23日(金)、東京・新宿バルト9にて「TVアニメ『賭ケグルイ』放送直前!プレミア上映会」が開催された。

 


「賭ケグルイ」は、日本政財界有力者の子女が集う名門にして、「駆け引き」「読心術」「勝負強さ」といったギャンブルの強さがすべてを決めるという、私立百花王学園を舞台に、謎多き転校生・蛇喰夢子(じゃばみ・ゆめこ)がさまざまなギャンブル勝負に挑む姿が描かれる作品。監督は「牙狼〈GARO〉-炎の刻印-」の林祐一郎さん、シリーズ構成は「進撃の巨人」の小林靖子さん、キャラクターデザインは「神撃のバハムート VIRGIN SOUL」の秋田学さんで、アニメーション制作は「ユーリ!!! on ICE」「この世界の片隅に」のMAPPAとなる。

 

放送が7月1日(土)に迫る中行なわれた本イベントには、平日の開催にも関わらず多くのファンが詰めかけ、その熱気は本作への期待の現われそのものだった。先行上映後におこなわれたトーク&スペシャルゲームコーナーの模様をお届けする。


左より若井友希さん、早見沙織さん、田中美海さん、徳武竜也さん


登壇は早見沙織さん(蛇喰夢子役)、田中美海さん(早乙女芽亜里役)、徳武竜也さん(鈴井涼太役)、若井友希さん(皇 伊月役) 、そしてMCにお笑い芸人・アメリカザリガニの柳原哲也さん。

 

イベントではまず、本編の第1話と2話の先行上映がおこなわれた。クオリティの高い映像美と、緊張感に満ちた心理バトルが続々と展開されていくのを、集まった観客は息を呑むことすらもはばかられるような緊張感の中で見守っていた。

 

上映が終わると、大きな拍手に包まれた会場に、早見さん、田中さん、徳武さん、若井さんの4名のキャスト陣が登場。

作品の魅力を尋ねられると、手に汗握る心理戦や、個性的なキャラクターが魅力の本作について“アドレナリン分泌系アニメ”と称して、その魅力を語っていく。

主役の夢子を演じる早見さんはそんな本作について、近年のアニメにはない新しさがあると語り、収録していく中で、全員の演技がどんどん進化していくとアフレコ現場の様子を語った。また、芽亜里を演じる田中さん、伊月を演じる若井さんは、共に自身の演じるキャラクターの表情の変化や顔のインパクトがすごいと感想を述べる。なかでも早見さん演じる夢子の演技の壮絶さには全キャストが感嘆の声をこぼし、先行上映を見終えたばかりの会場からは大きな拍手が巻き起こっていた。

 

イベントでは、ツイッターと連動したゲーム企画、「勝つのは誰だ?リアル心理バトル『インディアンポーカー』」と題したゲームコーナーも行われた。

「インディアンポーカー」とは、引いた1枚のトランプカードを自分の額に当て、自身の手は見えない状態で、周りのリアクションを見ながら、一度のみ可能なカードチェンジをするか否かを決め、カードの大小で勝ち負けを決めるというゲームだ。田中さんと徳武さんの2人は、今年5月の「マチ★アソビ」(徳島県で開催された大型イベント)にてこのゲームを経験済み。その時に負けた田中さんは、今回はリベンジしようと意気込んで勝負にのぞんでいた。

「おー」という声のみでしか反応してはいけないというルールで、会場もキャスト陣を応援してゲームに参加。その会場の反応やお互いの言葉から、カードチェンジをするか否かを慎重に決めていくキャスト陣。



最初にカードは替えないと宣言した田中さんだったが、実はその時引いていたのは最弱の「2」のカードで、カードがすべて見えている会場には、しめしめといった空気が流れる。結局、ハートの「2」を引いていた田中さんがチェンジしなかったことで、勝負はまたしても田中さんが負け、徳武さんが勝つという「マチ★アソビ」と同じ展開となり、会場には笑い声があふれたのだった。



しかし、これだけでは終わらないのが「賭ケグルイ」ならでは。作中では負けた女性は「ミケ」、男性は「ポチ」と呼ばれ家畜扱いをされるのだが、負けた田中さんは「私、田中美海は負け猫だニャン!」と言わされる罰ゲームを受けることに。ヤケクソ気味に声を大にして罰ゲームのセリフを披露した後、崩れ落ちた田中さんが床を叩く姿はまさに作中での芽亜里の姿そのものといってもいい光景で、本気で悔しがる田中さんの様子に会場は大きく沸いた。

 
最後にキャストから「皆様もアドレナリン全開で見ていただけると嬉しいです。」(若井さん)、「みなさんも鈴井君と一緒に冷や汗をかきながら見ていただけたらと思います。」(鈴井さん)、「映像もすごくて、特に夢子の演技は毎回私も引き込まれているので、ぜひ本編も手に汗握りながら楽しみに見ていただけたらと思います!」(田中さん)、そして最後に早見さんから「原作のハラハラヒリヒリする感じや、手に汗握るものをそのまま体現している作品です。夢子を演じる時にはすべてをさらけ出すつもりで演じさせていただいているので、そんなところも見ていただきたいです。」とメッセージが贈られ、イベントは大盛況のうちに終了となった。

 

TVアニメ「賭ケグルイ」は、7月1日(土)よりMBS、TOKYO MXほかにて放送開始予定。

画像一覧

関連作品

賭ケグルイ

賭ケグルイ

放送日: 2017年7月1日~2017年9月23日   制作会社: MAPPA
キャスト: 早見沙織、田中美海、徳武竜也、若井友希、奈波果林、伊瀬茉莉也、芹澤優、杉田智和、鵜殿麻由、福原綾香、沢城みゆき
(C) 河本ほむら・尚村透/SQUARE ENIX・「賭ケグルイ」製作委員会

関連シリーズ

ログイン/会員登録をしてこのニュースにコメントしよう!

※記事中に記載の税込価格については記事掲載時のものとなります。税率の変更にともない、変更される場合がありますのでご注意ください。