TVアニメ「十二大戦」、ティザービジュアル&PVを公開! AnimeJapan2017オフィシャルレポートも到着

2017年03月27日 11:260

※本コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。また本コンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。

TVアニメ「十二大戦」より、ティザービジュアルとティザーPVが公開された。



「十二大戦」は、「〈物語〉シリーズ」「掟上今日子の備忘録」の西尾維新さんが執筆、「荒川アンダー ザ ブリッジ」「聖☆おにいさん」の中村光さんがイラストを担当する小説で、12人の異様なる戦士たちによる策謀と殺戮渦巻くバトルロイヤルを描く。2015年5月に刊行され、累計売上部数が8万部を超える人気作品で、2017年3月上旬よりTVアニメ化が発表されていた。
西尾維新×中村光の小説「十二大戦」、2017年TVアニメ化! 制作はグラフィニカ&憂城役に岡本信彦

今回、AnimeJapan2017にてティザービジュアルが公開された。ビジュアルは岡本信彦さん演じる「憂城」の姿が描かれたもので、異様な雰囲気から作品の唯一無二ともいえる世界観を感じることができるものとなっている。


このほか、「AnimeJapan2017」内エイベックス・ピクチャーズブースで開催されたトークイベントでは上のティザーPVのほか、スタッフ情報が発表に。監督は「未来日記」「はたらく魔王さま!」の細田直人さん 、シリーズ構成は「シドニアの騎士」の村井さだゆきさん 、キャラクターデザインは「コードギアス亡国のアキト第5章(総作画監督)」の嘉手苅睦さん 、音楽は「京騒戯画」「ゴッドイーター」の椎名豪さん、音楽制作をエイベックス・ピクチャーズが担当することが明らかとなった。
発表にあわせ公式サイト(http://12taisen.com/)もリニューアルされているので、こちらもあわせてチェックしていただきたい。
以下、オフィシャルレポート。


【オフィシャルレポート】


2017年にテレビアニメ放送が決定した、小説「十二大戦」(集英社刊)のテレビアニメ決定記念トークイベントが本日「AnimeJapan2017」内エイベックス・ピクチャーズブースにて開催されました。イベント出演者は、岡本信彦(憂城(兎)役)、浅田貴典(集英社j BOOKS編集長)、松村一人(エイベックス・ピクチャーズ株式会社)の3名。


原作小説を担当した西尾維新(『化物語』『掟上今日子の備忘録』『悲鳴伝』『美少年探偵団』)と、イラストレーションを担当した中村光(『荒川アンダー ザ ブリッジ』『聖☆おにいさん』『ブラックナイトパレード』)の初タッグとなる本作は、先日の解禁から高い注目が集まっており、今回のイベントにも多くの男女ファンが集結。


出演者が登壇し、挨拶を終えると本日初公開のティザーPVを発表。その後はトークコーナーに。「PVの見どころ」という題ではプロデューサーの松村が「これからの物語が気になるようなPVにしました」とクリエイティブのこだわりを話しました。ここで続いてのお題「西尾維新と中村光のタッグのきっかけ」を浅田編集長が話している中で、こちらも初公開である中村光のキャラクターデザインラフ十二人の戦士分+@を大公開。激レアなイラストに観客からは歓喜の声が漏れました。さらに、浅田編集長は西尾維新と中村光のオフィシャルコメントもここで読み上げてくれました。「十二大戦」のオフィシャルコメントは初めてのこととなり、更に観客は盛り上がりました。一部を抜粋すると「きちんとバトルロイヤルをやり遂げることに気を付けました」という西尾維新と、「十二支という動物をモチーフにしているので動物を連想できるようなパーツを入れました」と中村光がコメントした。

さらにAnimeJapan2017内で解禁された、憂城(兎)のビジュアルにはこれから演じる岡本も「最初に見た時びっくりしました!」と言い、「喜怒哀楽の中では一番“喜”が多いキャラクターなのかなと感じます」と印象を話すと、浅田編集長と松村プロデューサーは「オーディションテープを聴いた時も、岡本さんが演じる姿は見ていないけどずっと半笑いで演じているように聞こえて、キャラにぴったりだと思った」や「岡本さんしかいないと、制作陣満場一致だった」と岡本の演技を称賛した。ビジュアルについては、「憂城(兎)は顔だけ見るとかっこいいのに、着ている服はほぼ全裸ですごい!」と出演者全員で話し、会場の笑いを誘った。

本イベントでスタッフも解禁。監督に細田直人、シリーズ構成に村井さだゆき、キャラクターデザインには嘉手苅睦、音楽には椎名豪、音楽制作をエイベックス・ピクチャーズ、アニメーション制作をグラフィニカ、と豪華スタッフが名を連ねた。松村プロデューサーが本作のスタッフの熱量がすごい!と話し、浅田編集長も「話を持ってきてもらったときに、打ち合わせをしたらとても熱量が高いし、クオリティも高く感じたのでかなり期待してます!」と太鼓判。


早くもチームワークの良さを見せた出演者全員が「とにかく面白いので見てほしい」、「女性も楽しめる作品となっているのでぜひお楽しみに」と最後の挨拶で語った。本日解禁したティザーPVは現在公式サイトにて公開中。今後も、多く情報を解禁いたします。ぜひ、テレビアニメ「十二大戦」の続報をお待ちください。

 

【スタッフ情報】(※敬称略)

原作:「十二大戦」小説:西尾維新/イラストレーション:中村 光(集英社刊)
監督:細田直人
シリーズ構成:村井さだゆき
キャラクターデザイン:嘉手苅睦
音楽:椎名豪
音楽制作:エイベックス・ピクチャーズ
アニメーション制作:グラフィニカ

画像一覧

関連作品

十二大戦

十二大戦

放送日: 2017年10月3日~2017年12月19日   制作会社: グラフィニカ
キャスト: 堀江瞬、梅原裕一郎、五十嵐裕美、岡本信彦、江口拓也、鳥海浩輔、緑川光、チョー、早見沙織、佐倉綾音、西村朋紘、日笠陽子、安元洋貴
(C) 西尾維新・中村 光/集英社・十二大戦製作委員会

関連声優

ログイン/会員登録をしてこのニュースにコメントしよう!

※記事中に記載の税込価格については記事掲載時のものとなります。税率の変更にともない、変更される場合がありますのでご注意ください。