アニメ放送中の「BanG Dream!」、3rdLIVE終演直後のPoppin’Partyに突撃!

アキバ総研 | 2017年02月14日 11:09
アニメ放送中の「BanG Dream!」、3rdLIVE終演直後のPoppin’Partyに突撃!

熱狂のライブ「BanG Dream! 3rd☆LIVE Sparklin’ PARTY 2017!」を繰り広げた「Poppin’Party」の5人。終演直後で興奮冷めやらぬメンバーに、今回のライブの感想と次なるステージ「武道館」に向けての意気込みを語ってもらった!
ライブレポートはこちらから!



──今日の感想をお願いします。

 

戸山香澄役:愛美 だんだんとステージを重ねるごとにお客さんの熱も上がってきていて、その嬉しさを実感したライブでした。個人的にはけっこう反省点の残るライブにはなったのですが、そこはポジティブにとらえて、次の武道館ライブではそれを乗り越えてがんばりたいと思います。

 

花園たえ役:大塚紗英(以下、大塚) 今回はメンバーとの絆を感じるライブになりました。そしてアニメが始まったことで、すごくキャラクターを意識したライブになったかなと感じていて、実際にアニメでキャラクターが動き始めたことで、私たちはいかにキャラクターを演じながらライブをするかということを考えながらステージに立っていました。そういう「BanG Dream!」ならではの魅力がお客様にも伝わっていたらいいなと思います。

 

牛込りみ役:西本りみ(以下、西本) 今日は間違えちゃったところも多かったんですが、みんな本当にいっぱい練習してきて、全力で演奏したので、いい意味で悔いが残っているという感じです。武道館ライブに向けて、今日の悔いを晴らせるようにまた全力で走っていこうと前向きに思えるライブでした。

 

山吹沙綾役:大橋彩香(以下、大橋) アニメ放送中にライブをやらせていただくということで、アニメの熱をそのまま持ってきたようなライブになったかなと思います。今回はパフォーマンスを大きく見せたいという思いがありましたし、Roseliaさんにもいっぱい刺激を受けたことで、後半戦はバトンを受け継ぐことができたかなと思います。悔しいところもいっぱいありましたが、燃え尽きたいいライブになったと思います。

 

市ヶ谷有咲役:伊藤彩沙(以下、伊藤) 今回のライブは2ndライブと同じ会場だったので、どうやって違うものを見せられるか、どうやったらもっといいライブになるだろうか、というのを前日までメンバーやスタッフさんとお話して、バンドリーマー(ファンの呼称)の皆さんに喜んでもらいたいという気持ちで取り組みました。今回、いいライブを作りたいという気持ちはメンバー一緒なんだなということを強く感じられて、みんなが言っている通り私も悔しいところはたくさんあるんですけど、バンドならではの成長する姿を見てもらえるのも「BanG Dream!」らしいかなと前向きに思っています。半年後はさらにパワーアップした素敵なライブを見せられるようにがんばりたいと思います。

 

──ついにアニメの放送もスタートしました。今のお気持ちを教えてください。

 

愛美 けっこう準備期間も長かったですし、「いつかアニメ化しよう」という話を当初からしていたので、やっとアニメがスタートしたということで嬉しい気持ちです。また今までは香澄に対しては「すごいな」とか憧れの気持ちが強かったんですが、アフレコを重ねるごとに「香澄ってこういう子だったんだ」と知ることも増えてきましたし、どんどん香澄のことが好きになるというか、「香澄がかわいい」「愛おしい」という気持ちが芽生えてきました。そんな愛せるキャラクターたちを、ぜひこれからもよろしくお願いします。

 

──オープニングテーマ「ときめきエクスペリエンス!」を演奏しての感想はいかがですか?

 

大塚 今回、お客さんが私たちの演奏で楽曲を聴くのは初めてだったんですが、アニメではすでにオンエアされているのですごく緊張しました。メンバーそれぞれにレベルが上がったことを求められている曲なのですが、5人ともすごくがんばって練習し演奏した曲ですので、お客さん1人ひとりに「大丈夫だった?」って聞いて回りたい気分です(笑)。ただオープニングテーマだけあってすごく「BanG Dream!」の世界観をあらわした楽曲になっているので、もっと楽曲と私たちがひとつになって、さらにいい曲にしていけたらいいと思います。明日からまた練習を頑張ります!

 

──エンディングテーマ「キラキラだとか夢だとか ~Sing Girls~」を演奏しての感想はいかがですか?

 

西本 オープニング同様、エンディングもめちゃめちゃ難しくて、加えて各メンバーがソロパートを歌わなきゃいけないということで不安はありました。今日の演奏も完ぺきではなったんですが、お客さんは初めて2番まで聴くことができたと思いますし、そこを楽しんでいただけていたらと思って演奏しました。

 

──「ときめきエクスペリエンス!」の聴きどころを教えてください。

 

大橋 雰囲気的には「Yes! BanG_Dream!」に通じるところがある曲だと思いますが、各メンバーの成長が感じられる曲だなと私は思っています。ちょっとステップアップしているというか、キラキラした世界に飛び込んでみんなでがんばりたいという堅い意志が感じられるところがすごくいいなと思います。ただドラムは本当に難しくて、最初に聴いた時は何をどう叩いているんだろうと理解不能でした。そんなドラムのポイントは、疾走感のあるビートだと思います。聴きどころは、5人がユニゾンで歌っているサビのところです。そのほかも、全部が聴きどころなのでじっくりと聴いてください。

 

──「キラキラだとか夢だとか ~Sing Girls~」の聴きどころを教えてください。

 

伊藤 初めて聴いた時、女の子たちの青春感がすごくあって、「本当にキラキラしてる」「『Poppin’Party』の中では新しいタイプの曲だ」と思いました。イントロとか間奏のギターのメロディがいいですよね。ただこの曲はすごく難しくて、今までの「BanG Dream!」の曲なら初めて演奏を合わせてもある程度は形になることが多かったんですが、なかなか合わなかったんです。なので、今日は無事披露できてよかったです。今日のステージでは、キーボードを弾きながら手を左右に振ったらお客さんも一緒に手を振ってくれたのが感動的でした。これは今後もやっていただけたら嬉しいです。

 

 
──次の武道館ライブに向けての意気込みと、やってみたいことを教えてください。

 

愛美 武道館では炎を出したいです。ほかにもせっかく武道館という広い会場なので、いろいろやりたいと思います。アニメも終わっている時期なので、アニメにちなんだ曲とかもたくさんやりたいですね。練習は考えたくないくらい大変だと思うんですけど、また今回とは違うライブになるようにがんばります!

 

大塚 私の演じるたえちゃんが歯でギターを弾きたいらしいので、それを私がやらなきゃいけないのかなと、今(たえと)相談中なんですが(笑)、実現したらいいですね。でも、歯でギターで弾くってどうやればいいんでしょうか?

 

西本 やっぱり武道館ということで、今までと比較にならないくらい多くの人が来るので、そんな皆さんと私たちが一体感が生まれる瞬間を見てみたいということで、ウェーブをやってみたいですね。

 

大橋 私は各所から怒られそうなんですが、最後にドラムを破壊して、バタッと倒れてみたいです(笑)。

 

伊藤 最初の「Poppin’Partyです」ジャ~ンって鳴らす時の音をF#mでやりたいです。暗くてかっこいい音なんですが、なかなか許可してもらえないんですよ。ただ今回、Roseliaさんに感化されたので、改めてかっこよくてダークなF#mな音から始まるコーナーとかやりたいと思っています。

 

大橋 そこで「ティアドロップ」が始まって、火を噴くと。

 

西本 あっ、つながった(笑)!

 

愛美 あと空も飛びたいんだよね。「Poppin’Partyです」ジャ~ンのタイミングで。

 

大橋 そこで飛ぶの!?(笑) 

 

愛美 あははは(笑)。そんな感じです!

 

画像一覧

  • アニメ放送中の「BanG Dream!」、3rdLIVE終演直後のPoppin’Partyに突撃!

  • アニメ放送中の「BanG Dream!」、3rdLIVE終演直後のPoppin’Partyに突撃!

関連作品

BanG Dream!

BanG Dream!

放送日: 2017年1月21日~2017年4月22日   制作会社: ISSEN/ジーベック
キャスト: 愛美、大塚紗英、西本りみ、大橋彩香、伊藤彩沙、小山茉美、儀武ゆう子、尾崎由香、三森すずこ
(C) BanG Dream! Project

アニメニュースの新着ニュース

2017 春アニメ 2017 夏アニメ 2017 秋アニメ 春アニメ・レビュー投稿キャンペーン 「宇宙戦艦ヤマト2202」プレゼントキャンペーン
特集・キャンペーン≫特集・キャンペーン一覧へ
  • 春アニメ・レビュー投稿キャンペーン
  • 「宇宙戦艦ヤマト2202」プレゼントキャンペーン
  • 2018 冬アニメ
  • 2017 秋アニメ
  • 2017 夏アニメ
  • 2017 春アニメ