冬アニメ「BanG Dream!(バンドリ!)」、プロジェクト発表会開催! キャストによるバンド生演奏&追加キャスト発表で大盛況

2016年12月12日 16:390

※本コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。また本コンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。

12月7日、2017年1月スタートのTVアニメ「BanG Dream!(バンドリ!)」のプロジェクト発表会が開催された。そのレポートをお届けしよう。



「BanG Dream!(バンドリ!)」は、月刊ブシロードで連載中のマンガを初め、様々なメディアミックスを展開中の次世代ガールズバンドプロジェクト。ストーリー原案は「デビクロくんの恋と魔法」「100回泣くこと」などで知られる小説家・中村航さんで、作中で結成された戸山香澄(CV:愛美)、花園たえ(CV:大塚紗英)、牛込りみ(CV:西本りみ)、山吹沙綾(CV:大橋彩香)、市ヶ谷有咲(CV:伊藤彩沙)、によるガールズバンド「Poppin’Party」のライブは高い人気を博している。2017年1月よりTVアニメが放送開始されるほか、2017年春にはアプリの配信も予定されている。
2017冬アニメ一覧

発表会の会場となったのは、フリーイベントの聖地・池袋サンシャインシティ噴水広場。この日、B1フロアから3Fフロアまで吹き抜けとなった広場周辺には、大勢のファンが駆けつけた。

そんな中、ニッポン放送のアナウンサー・吉田尚記さんとPoppin’Partyの5人がステージに登場した。CDジャケットでキャラクターたちが着用している花咲川女子学園高校の制服に身を包んだ彼女たちの姿に、360度を取り囲む観客たちも大歓声。大きな盛り上がりに包まれながら発表会はスタートした。
「BanG Dream!」プロジェクトの見所のひとつに、キャラクターを演じるキャストが実際にバンドを結成し演奏するライブパフォーマンスがある。しかし、「楽器の練習は大変ではないか?」という質問が飛ぶと、学生時代にガールズバンドで活動していたという愛美さんは「ダンスを覚えるのと一緒!」と頼もしいコメントを返し会場を沸かせたほか、2017年1月スタートとなるTVアニメの本編映像やオープニング主題歌「ときめきエクスペリエンス!」が使用された最新PVが公開されると、大塚紗英さんが感極まる一幕もあった。
イベント中盤には、この日初公開となる追加キャスト情報が発表された。牛込りみの姉にして先輩バンド・Glitter*Greenのギター&ボーカリストという牛込ゆり役を演じる三森すずこさんがサプライズで登壇すると、妹の牛込りみを演じる西本りみさんの肩を組んで仲のよさをアピールした。



イベント後半ではスマートフォン向けゲームアプリ「バンドリ! ガールズバンドパーティ!」の情報が公開された。
本作は、「BanG Dream!」の世界観をリズムゲームパートとアドベンチャーゲームパートの2部構成となっており、キャラクター同士の会話を楽しみつつ「Poppin’Party」の楽曲がゲームオリジナル曲、さらにカバー曲を楽しめるという。また、最大5人でのリアルタイム協力プレイもできるということで、友達と一緒に盛り上がることができるとのこと。
この日、ゲームに登場するオリジナルバンドの情報が発表され、各バンドのメンバーを演じるキャストが登壇。中でも、ダークでハードな世界観を持つ実力派バンド・Roseliaのキャストは、ゴシックな衣装着用の上フルメンバーで登場し、来場者を魅了した。
なお、他バンドのキャストについては、12月8日より「バンドリ! ガールズバンドパーティ!」公式ツイッター(@bang_dream_gbp)で毎日ひとりずつ公開されているので、そちらも要チェックだ。



終盤は、お待ちかねの「Poppin’Party」ミニライブだ。1曲目に披露されたのは、同日リリースされた3rdシングル「走り始めたばかりのキミに/ティアドロップス」より「ティアドロップス」。大塚紗英さんが激しいギタープレイで観客を圧倒すると、続くデビューシングル「Yes! BanG_Dream!」では、ポップなロックサウンドにあわせて愛美さんが指で銃口に見立てて、観客を撃つような振り付けでフロアを煽る。一方、西本りみさんは口にピックをくわえ、スラップ奏法を叩き込むという渋い仕事ぶりを見せてくれる。そんなフロントメンバーに負けじと、伊藤彩沙さんはキーボードにタンバリンにと大活躍。ドラムの大橋彩香さんは、終始満面の笑顔で楽しそうに、かつタイトなドラミングで演奏をリードし続けた。ほぼノンストップで3曲目「走り始めたばかりのキミに」まで駆け抜けた5人であった。



発表会の最後に、株式会社ブシロード代表取締役社長・木谷高明さんが登壇。「Poppin’Party」メンバーやスタッフたちのがんばりを称えつつ、「(視聴者の)人生を応援する作品として盛り上げていきたい。彼女たちの生き様を見てほしい」と「BanG Dream!」に対する熱い思いを語った。会場は大きな拍手に包まれ、発表会は大盛況のうちに幕を閉じた。

今回発表された放送およびキャスト情報などは次ページにて。
そのほか詳細な情報は、公式サイト(http://bang-dream.com/)に掲載されているので、そちらもぜひチェックしていただきたい。

画像一覧

関連作品

BanG Dream!

BanG Dream!

放送日: 2017年1月21日~2017年4月22日   制作会社: ISSEN/ジーベック
キャスト: 愛美、大塚紗英、西本りみ、大橋彩香、伊藤彩沙、小山茉美、儀武ゆう子、尾崎由香、三森すずこ、相羽あいな、工藤晴香、遠藤ゆりか、櫻川めぐ、明坂聡美
(C) BanG Dream! Project

関連シリーズ

ログイン/会員登録をしてこのニュースにコメントしよう!

関連リンク

※記事中に記載の税込価格については記事掲載時のものとなります。税率の変更にともない、変更される場合がありますのでご注意ください。