アニメ映画「打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?」、2017年8月公開! 岩井俊二の名作ドラマを新房昭之が映像化

2016年12月08日 15:000

※本コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。また本コンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。

アニメ映画「打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?」が2017年8月18日に公開される。



「打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?」は、90年代に放送された岩井俊二監督によるTVドラマ。繰り返される夏の一日を舞台に描かれる感動ラブストーリーで人気となった本作を、脚本を映画「モテキ」「バクマン。」の大根仁さん、総監督を「魔法少女まどか☆マギカ」の新房昭之さんという布陣でアニメ映画化する。アニメーション制作はこれまで新房さんと共に多くの傑作アニメを生み出してきたシャフト。
アニメ映画上映スケジュール

今回、印象的なイメージビジュアルと共に、キャスト情報も発表に。ヒロインのなずな役を女優の広瀬すずさんが、なずなに思いを寄せる少年・典道役を声優初挑戦となる俳優の菅田将暉さんが、その恋敵となるクラスメイトの祐介役を人気声優・宮野真守さんがそれぞれ演じることが明らかになっている。

以下、原作の岩井さん、脚本の大根さん、総監督の新房さんおよび各キャストのコメントとストーリー。



【コメント】
・原作/岩井俊二
自分の過去作品を下敷きに、新たなアニメーション作品を創り上げるという、
これは僕にとってかつてない体験です。
原作者という立場からこうして欲しいという注文のようなことはありません。
自分の好きな作家さん、表現者さんたちに委ねました。
自由で独創的な作品が誕生することを期待しています。

・脚本/大根仁
初めてのアニメ作品の仕事で、自分が大好きなドラマを原作に!大好きなすずちゃんと菅田君が声優で!宮野さんまで!そして大好きな新房監督とシャフトスタッフとやれる!その喜びは同時にプレッシャーでもありましたが、先日途中段階の映像を見たら・・・これはヤバい!! 2017年夏、新しいアニメ表現と、見たことのないラブストーリーが生まれますよ!

・総監督/新房昭之
岩井俊二さんと大根仁さんという普段のアニメ制作現場とは異なるスタッフィングに緊張をしていましたが、二人の実写映画監督との打ち合わせや雑談は大変面白く、また、違った視点での意見が新鮮でした。岩井さんの名作がアニメーション映画というジャンルで大きく生まれ変わります。シャフトスタッフ一同で頑張っていますので、どうぞお楽しみに。


・及川なずな役/広瀬すず
お話を頂いたときは、凄く嬉しかったです。脚本を読ませて頂いて、独特の世界観で、ぞくっとしました。なずなは、言葉にはなっていないけれど、秘められた想いを抱えていて、凄く繊細な印象を受けました。あんまり掴み所がないんだけど大人っぼさもあり、子供っぽさもあり、目の前にいるのに触れられないような…手の届かない凄く不思議な印象です。


・島田典道役/菅田将暉
ずっと声のお仕事をしたいと思っていたので、今回念願の初チャレンジ、興奮しました。
そしてやはり声優さんの凄さを実感しました。声色だけでの表現にムズムズしながらも、色んなテクニックを他のキャストの方々に教わりながらの時間は、公園デビューを果たした赤ん坊のような新しい刺激と快感が止まりませんでした。少年の声を吹き込む上で、僕の地声がすさまじく低かったので、なるべく耳触りの良い高音を意識し感情を声色で表現しました。出来上がりが楽しみです。


・安曇祐介役/宮野真守
初めは、あの名作がアニメーションになると聞いて驚きました。
出演のオファーをいただいたときは本当に嬉しかったですし、どのように描かれるのだろうとワクワクしていました。収録では、広瀬さんと菅田さんがとっても素晴らしくて、お二人のフレッシュなオーラに、終始キュンキュンしながらも、同級生として演じる自分も、気合いを入れて若づくりを頑張りました(笑) 是非、楽しんでいただけたら嬉しいです!

【ストーリー】
夏休み、とある海辺の町。花火大会をまえに、ざわつく中学校の登校日。
典道と祐介は校内のプールで、2人が密かに想いを寄せるクラスのアイドル的存在・なずなに遭遇する。なずなの前で、50メートルの競泳対決をすることになる2人。典道は水中ターンに失敗し祐介に敗れるが、泳いでいる最中に水中で不思議な玉を拾う。一方、先にゴールした祐介はなずなから花火大会に誘われる。

放課後、クラスメイトが「打ち上げ花火は横からみたら丸いのか?平べったいのか?」で盛り上がるなか、典道はなずなから「プールで勝ったほうを花火大会に誘うつもりだった」ことを知らされる。
だが、なずなの本当の目的は、再婚する母親から逃れるために「かけおち」して家出をすることだった。典道の目の前で、抵抗しながらも母親に連れ戻されそうになるなずな。
そして、それを見ているだけで助けられない典道。

「もしも、あのとき俺がプールで勝ってたら・・・」
もどかしさから、プールで拾った玉を典道が投げると・・・

気が付くと、典道は祐介と共にプールで再び水泳対決の真っ最中だった。


何度も繰り返されるおなじ一日の果てに、なずなと典道がたどり着く運命は?

そして、打ち上げ花火は、果たして横から見たら、丸いのか、平べったいのか?
花火があがるとき、恋の奇跡が起きる──。

 

(C)2017「打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?」製作委員会

画像一覧

関連作品

打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?

打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?

上映開始日: 2017年8月18日   制作会社: シャフト
キャスト: 広瀬すず、菅田将暉、宮野真守、松たか子、花澤香菜、浅沼晋太郎、豊永利行、梶裕貴
(C) 2017「打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?」製作委員会

ログイン/会員登録をしてこのニュースにコメントしよう!

※記事中に記載の税込価格については記事掲載時のものとなります。税率の変更にともない、変更される場合がありますのでご注意ください。