羽多野渉、フリーライブ開催! 大勢のファンの前で、アニメ「YURI!!! on ICE」EDテーマを熱唱する

2016年11月28日 12:530

※本コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。また本コンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。

人気声優・羽多野渉さんが開催したフリーライブのオフィシャルレポートが到着した。



現在放送中の人気アニメ「ユーリ!!! on ICE」(ギオルギー・ポポーヴィッチ)をはじめ、「黒子のバスケ」(実渕玲央)、「アルスラーン戦記」(ジャスワント)、「ワンパンマン」(金属バット)といった多数の人気作に出演するかたわら、2011年12月21日に1stシングル「はじまりの日に」でアーティストデビューを果たし、現在までにシングル6枚、アルバム1枚をリリースしている羽多野渉さんが、11月26日、大阪府舞方市・くずはモール SANZEN HIROBAにて、“「You Only Live Once」発売記念 羽多野渉フリーライブ in 大阪”を開催した。

本イベントは、アーティストデビュー5周年記念プロジェクト第1弾でもある「YURI!!! on ICE feat.w.hatano」名義のニューシングル「You Only Live Once」の発売を記念して行われ、来場者なら誰でも観覧可能なフリーライブとして行われた。
羽多野渉、アーティストデビュー5周年記念プロジェクトを発表! シングル&ミニアルバム発売、ライブツアー開催など

会場は約1,200人のファンで埋め尽くされ、約40分と言う短い時間ながら「You Only Live Once」はもちろん、12月21日発売のミニアルバム「キャラバンはフィリアを奏でる」からも新曲2曲が披露されるという充実のライブとなった。
以下、オフィシャルレポート。

 


【ライブレポート】

ステージに羽多野渉が登場すると、客席からは大きな歓声が。前方の観客だけでなく、後方の観客やショッピングモールで買い物をする方にも声を掛けつつ、冒頭の挨拶、「You Only Live Once」がエンディングテーマとなっているTVアニメ「ユーリ!!! on ICE」について、「見てる人ー?」と羽多野が声をかけると、ほとんどの観客から手が上がった。本アニメで、羽多野が担当する、作中でも異色のキャラクター"ギオルギー・ポポーヴィッチ"の名前が上がると、その度に笑いがおこった。

そんな中、早速1曲目、「You Only Live Once」の歌唱に。曲の開始と同時に観客からは、大きな手拍子が起きた。さらに、羽多野が「"You Only Live Once"のフレーズはみんなで一緒に歌ってください」と言うと、曲頭から「You Only Live Once」のフレーズの大合唱に。曲中に、楽曲と手拍子に感動した羽多野が「くずはモール、温かいです!」と言う一幕もあった。

続くMCパート、TVアニメ「ユーリ!!! on ICE」が、関西でもサンテレビにて、毎週土曜深夜2時より、放送が始まり、本日、第2話が放送されることもあり「改めてアニメを最初から見直していたら、第1話で涙ぐんでしまった」という羽多野。
エンディングテーマをアフレコ現場で聞かせた際、「本当にお前が歌ってるの!?」と言われたというエピソードも披露し、「エンディングテーマを歌わせて頂くことが出来て、幸せだなぁと思っています」と述べた。

話は「You Only Live Once」に続く、5th Anniversary Projectの第2弾、ミニアルバム「キャラバンはフィリアを奏でる」のことに。本アルバムの楽曲を依頼するためにショートストーリーを書いたという羽多野だが、そのショートストーリーを元にして、4thシングル「Hikari」を作曲した永谷たかおに、"ヨーロッパの森を舞台にした少年たちの冒険"をテーマとして「リトル・レジスタンス」を作ってもらったという。この楽曲がライブの2曲目として、フルコーラスで初披露された。
こちらは、羽多野渉オフィシャルサイトで数十秒の試聴が公開されている他は、まだどこでも発表されていない新曲だったが、客席からは自然と手拍子が起きていた。

「はじめて歌うので緊張しますね」と言うコメントと共に次のMCへ。5thシングル「覚醒のAir」を作曲した藤田淳平(Elements Garden)に「アメリカ大陸の持つ自由さ、前向きさを歌にしてもらった」と言う「Never bee too late」。
ここで、なんとこの楽曲が、ミュージックビデオになると言うサプライズ発表が!さらに、撮影は既に済んでいると言うことが告げられると、客席からは驚きの声が上がった。ミュージックビデオは、現在制作中、近日公開予定ということで、完成に期待したい。

ライブ3曲目は、この「Never bee too late」。こちらも、フルコーラスの解禁は本ライブが初だったが、客席からの手拍子に加え、曲中の「La La La~」と言うフレーズに合わせて、客席と羽多野が一緒に手を振って歌う一幕も。
曲間で、「大阪でもまた、ライブやるので来てくれますか!?」と言うと、客席からは大歓声がわきおこった。

その後、2017年より行われる、羽多野渉約1年ぶりのソロライブツアー「Wataru Hatano LIVE Tour 2017 "LIVE CARAVAN"」のお知らせが。大阪では、2017年3月19日(日)、"UMEDA CLUB QUATTRO"にて行われる。羽多野が「ライブで、みんなで出来る"ふり"を考えておきますので、ぜひ来てください」と言うと、客席からは拍手が起きた。

最後に「どこでライブをやっても、羽多野渉らしくライブをやっていこうと思います」と言う挨拶の後、羽多野のライブでは毎回恒例となっている客席との記念撮影が行われ、ライブは終了となった。

 

画像一覧

関連作品

ユーリ!!! on ICE

ユーリ!!! on ICE

放送日: 2016年10月5日~2016年12月21日   制作会社: MAPPA
キャスト: 豊永利行、諏訪部順一、内山昂輝、野島健児、日野聡、細谷佳正、羽多野渉、安元洋貴、本城雄太郎、宮野真守、小野賢章、前野智昭、村瀬歩、土岐隼一、小松由佳
(C) はせつ町民会/ユーリ!!! on ICE 製作委員会

関連声優

ログイン/会員登録をしてこのニュースにコメントしよう!

関連リンク

※記事中に記載の税込価格については記事掲載時のものとなります。税率の変更にともない、変更される場合がありますのでご注意ください。