TVアニメ「文豪ストレイドッグス」×「五所川原立佞武多」、コラボねぷたを公開! 宮野真守らからコメントも

2016年08月04日 16:040

※本コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。また本コンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。

TVアニメ「文豪ストレイドッグス」より、青森県「五所川原立佞武多(ごしょがわらたちねぷた)」とのコラボねぷたが公開された。



「文豪ストレイドッグス」は、朝霧カフカさんと春河35さんがヤングエースで連載しているマンガを原作としたアニメ作品。中島敦、太宰治、国木田独歩といった著名な文豪たちがキャラクター化され、異能力を使ってバトルを繰り広げるという大胆な設定で話題に。監督は五十嵐卓哉さん、シリーズ構成・脚本は榎戸洋司さん、音楽は岩崎琢さん、アニメーション制作はボンズで、10月から第13話以降を放送予定。


8月4日~8日に開催される青森県の夏祭り「五所川原立佞武多」とのコラボが決定しているが、今回、キャラクターねぷたが解禁に。また、このコラボを記念して、青森県の企業とのコラボ商品「走れ!塩メロン」「文豪ストレイドッグス×立佞武多れあちーず」を青森県限定で8月4日より発売する。


<コメント>
・原作:朝霧カフカさん
「文豪ストレイドッグス」のキャラクターたちがついにあの「ねぷた祭り」に出場する! とても驚きで、とても嬉しいニュースです。
太宰治先生の出身地である青森県で、文豪ストレイドッグスの太宰達がねり歩く姿、今から楽しみでなりません。
この際ですから、青森の皆さんだけでなく、太宰先生にも驚いていただければと思います。

・監督:五十嵐卓哉さん
浅学ながら「ねぷた」の意味を引いてみますと、「ねむたし」の語幹に由来するとあり秋の収穫時期を前に労働を妨げる睡魔を祓う為に行われた…とありました。私のような怠け者の監督が思案を巡らすときの大敵がまさしくその「睡魔」で御座います。文豪ストレイドッグスのキャラクター達が「ねぷた祭り」に参加してくれることで私の睡魔を祓ってくれたら………都合がいいですかね(笑)。

私の戯言はさて置き、伝統ある「五所川原立佞武多祭り」に自分が携わる作品が選ばれ参加させていただけることはとても光栄なコトです。これを励みに後半戦のアニメ制作も頑張ります、ありがとうございます。

・太宰治役:宮野真守さん
アニメ「文豪ストレイドッグス」で「太宰治」を演じております、宮野真守です。このたびは、「ねぷた祭り」と「文豪ストレイドッグス」がコラボすることになり、とても驚きましたが、心より嬉しく思います。文豪「太宰治」のゆかりの地、青森。僕自身、このような縁ができてとても光栄ですし、アニメ共々、盛り上げていけたらと思います!

10月からはアニメ「文豪ストレイドッグス」の13話以降も始まりますので、ぜひご期待ください。ではではみなさま、「ねぷた祭り」、たっぷり存分に思いっきり楽しんでくださいね!「文豪ストレイドックス」のキャラクターねぷたも、めちゃめちゃ可愛いので、どうぞよろしくお願いします!

画像一覧

関連作品

文豪ストレイドッグス

文豪ストレイドッグス

放送日: 2016年4月6日~2016年6月22日   制作会社: ボンズ
キャスト: 上村祐翔、宮野真守、細谷佳正、神谷浩史、豊永利行、花倉桔道、嶋村侑、小見川千明、小山力也、小野賢章、谷山紀章、羽多野渉、瀬戸麻沙美、諸星すみれ
(C) 2016 朝霧カフカ・春河35/KADOKAWA/文豪ストレイドッグス製作委員会

関連声優

ログイン/会員登録をしてこのニュースにコメントしよう!

※記事中に記載の税込価格については記事掲載時のものとなります。税率の変更にともない、変更される場合がありますのでご注意ください。

関連記事