オリジナルTVアニメ「RS計画 -Rebirth Storage-」、メインスタッフ&キャスト発表! 内山昂輝、上坂すみれ、中原麻衣、日野聡、佐倉綾音、星野貴紀

2016年04月28日 14:080

※本コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。また本コンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。

TVアニメ「RS計画 -Rebirth Storage-」より、メインスタッフとキャストが発表された。



「RS計画 -Rebirth Storage-」は、フジテレビ、ディー・エヌ・エー、エブリスタの3社によるオリジナルTVアニメ製作プロジェクト「僕たちの見たいメカアニメをつくろう製作委員会」から生まれたオリジナルアニメ。西暦2025年の日本を舞台に、突如出現した未知の脅威「機巧」に立ち向かうべく、機巧の残骸を手がかりに開発されたメカに乗り込む少年少女の物語を描く。6月にフジテレビにて、単発の特別番組として放送予定。


今回、メインスタッフとキャストが解禁に。「クロスアンジュ 天使と竜の輪舞」(絵コンテ)や「ガンダム Gのレコンギスタ」(演出)など多くのメカアニメに参加してきた亀井治さんが監督を、「うしおととら」の岸本みゆきさんが脚本を担当することがわかった。すでに発表済みのスタッフとして、原案のロールさん、メカニックデザインの佐藤周一郎さん、キャラクターデザインの政尾翼さん(DeNA)、プロデューサーの松尾拓さん(フジテレビ)と野上雄一郎さん(DeNA)も名を連ねている。

キャストは、ビジュアル右の少年・佐神凛が内山昂輝さん、左の少女・御堂結絃が上坂すみれさんで、その他に中原麻衣さん、日野聡さん、佐倉綾音さん、星野貴紀さんの出演が決定した。


■佐神凛役 内山昂輝さん
『RS計画 -Rebirth Storage-』は1話だけの特番放送ですが、その1話の中にたくさんのものが詰まった作品です。アフレコが始まる前に、この企画のこれまでの経緯を詳しく伺って、スタッフの方々のチャレンジングな想いをキャストみんなで感じました。視聴者の皆様に末永く愛される作品になればいいなと思っています。ご期待ください。

■御堂結絃役 上坂すみれさん
わたしがロボットアニメを見るときに、一番楽しみにしているポイントは「どうしようもない状況を、メカと人の思いで打破する」ところなのですが、『RS計画 -Rebirth Storage-』は、まさにそんな「ロボットアニメ的カタルシス」が描かれている作品です。メカも個性的なデザインですし、キャラクターもそれぞれ様々なバックグラウンドを持つ、深い世界観となっています。『RS計画 –Rebirth Storage-』、ぜひ応援をお願いします!

■監督 亀井治さん
今回の企画は、「演出家としてチャンスをいただいた」という一言に尽きます。絵コンテを詰めていく過程では、シナリオとロールさんの原案を踏まえつつ、限られた尺の中で、いかにして見応えある一本の作品として成立させられるかに腐心しました。相応のスケール感と、企画本来の「メカアニメの持つカタルシス」が映像で表現できていれば成功だと思います。スタッフ一同、鋭意制作中なのでどうぞ見てください。

■脚本 岸本みゆきさん
最初の打ち合わせでロールさんの企画原案を見せていただいて、とにかくこの深い世界観をどうやって尺に収めようかと頭を悩ませました。単なるダイジェストでは意味がないし、かといって1話限りのやり逃げにするわけにもいかないし、ドラマを盛り込みつつ、今後の展開にも期待していただけるような構成を作るのは、難しいながらも楽しい現場でした。『RS計画 –Rebirth Storage-』はこれが最初の一手です。さらなる広がりを皆さんにお届けできるよう、ぜひ応援よろしくお願いします。

画像一覧

関連作品

RS計画 -Rebirth Storage-

RS計画 -Rebirth Storage-

放送日: 2016年6月25日
キャスト: 内山昂輝、上坂すみれ、日野聡、星野貴紀、中原麻衣、佐倉綾音
(C) 2016 R.S.PROJECT

ログイン/会員登録をしてこのニュースにコメントしよう!

※記事中に記載の税込価格については記事掲載時のものとなります。税率の変更にともない、変更される場合がありますのでご注意ください。