野良犬らしく、ワイルドに── GRANRODEOが、「文豪ストレイドッグス」OP主題歌「TRASH CANDY」をリリース

2016年04月12日 12:000

※本コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。また本コンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。

11年目に突入したGRANRODEOが、今年1発目のシングル「TRASH CANDY」をリリース。TVアニメ「文豪ストレイドッグス」のオープニング主題歌であるこの曲は、ひと筋縄ではいかない骨太のロックだ。そして、今回のアーティスト写真で、なぜか赤い丸を背負っているKISHOW(谷山紀章/ボーカル)とe-ZUKA(飯塚昌明/ギター)。そこにはGRANRODEOの、ユニットとしての方向性が暗示されていた?


「そう来たか!?」と思われる曲にしたかったんです


──ニューシングル「TRASH CANDY」は、「文豪ストレイドッグス」のOP主題歌です。制作にあたって、まずはどんなことを考えましたか?

e-ZUKA GRANRODEO、2016年の1発目、そして結成11年目の1発目のシングルとして、「そう来たか!?」と思わせたいというのが、ありましたね。ずっと「黒子のバスケ」の主題歌をやらせていただいてきて、爽やかな曲が多かったですし、去年リリースしたベストアルバム「DECADE OF GR」に入っていた新曲2曲も聴きやすい曲だったので、その反動じゃないですけど、激しめの曲でいこうと。

──リズム的にも引っかかりがあって、ゴツゴツしている印象でした。

e-ZUKA フックだらけですよね。意図的に不自然にしたというか、テクニカルな曲になっています。イントロをシンセにするのも最初から決めて、全体的には、「ストレイドッグス」(=野良犬)らしく、やさぐれた曲調にしようと。

──荒々しさがあって、バトルアクションである「文豪ストレイドッグス」にぴったりのサウンドだと感じました。

e-ZUKA アニメの第2弾PVで、初めて映像に「TRASH CANDY」が付けられたのを見て、作品の世界観に合った曲になったなと。GRANRODEOのニューシングルとしても、「文豪ストレイドッグス」の主題歌としても、いいものができたと思います。

KISHOW 僕の印象は、音数が少なくてシンプルな曲だなと。それだけに、歌い方次第で印象がかなり変わると思いましたね。疾走感があって切れ味鋭い曲調だったので、何を言ってるかわからないような、歌詞カードを見なきゃ聴き取れないくらいの感じで歌ってみました。僕はわりと好んでやる歌唱法なんですけど。

──KISHOWさんが書かれた歌詞も抽象的で、歌詞が聴き取れないとなると、なおさら歌詞カードと一緒に聴きたくなります。

KISHOW そこが狙いですね。アニメを見て、何を歌っているのか気になった人には、ぜひCDを手に取ってもらおうと(笑)。

──なるほど(笑)。作詞の際に、原作やアニメの資料に触れられたと思いますが、「文豪ストレイドッグス」という作品の印象はいかがでしたか?

KISHOW 発想がおもしろいですよね。それに、すごくコンセプチュアルな、狙いどころの多い作品だと思いました。文豪の名前を持つキャラクターたちが出てきて、それぞれがキャラ立ちしているのは乙女心をくすぐりますし、異能力バトルや秘密の探偵社という設定は少年心をそそります。これは売れるなと(笑)。

──原作からして人気作ですからね。

KISHOW だから歌詞も、最初は、登場する文豪たちの作品から引用した言葉を散りばめると、みんなに喜んでもらえるのかなと考えたりしたんですけど、それはちょっとあざといから、ヤメにしました(笑)。結局はいつものGRANRODEOらしい歌詞になりましたね。



文豪だって、中二病が多かったんじゃないかと


──KISHOWさんは、劇中で中原中也を演じられるんですよね。中也にどんなイメージを持っていますか?

KISHOW 漫画家さんとかミュージシャンに、熱烈なファンが多いというイメージですね。実は、僕も中也ファンだと思われている節があるんですよ。GRANRODEOの9枚目のシングルに「SUGAR」という曲が入っているんですが、その中に「前略 中原中也様 僕の悲しみなんて汚れちまったみたいです」という歌詞があって。

──「文豪ストレイドッグス」の中原中也の異能力も「汚れつちまつた悲しみに」なんですよね。

KISHOW 一番有名なところですからね。歌詞にしてるし、中也と僕は同じ山口県出身ということもあって、「中也が演じられてよかったですね。大好きな詩人ですよね」って言ってくれるファンの子もいるんですけど、いやいや、本当のところは、そこまで好きじゃないしって(笑)。でも、いろいろ深読みしていただけるのはありがたいので、「そうなんだよ、よく覚えててくれたね」って言っておきたいですね。

──深読みは、ファンの醍醐味ですから(笑)。歌詞で興味深かったのは、フルサイズでしか聴けないところなんですけど、「野良猫」というワードが入っていたことです。「野良犬」じゃないんですね。

KISHOW そこは実は迷ったんです。ストレイドッグかストレイキャットか、どっちにしようと。作品にあくまで寄り添うか、あえてズラしてケレン味を出すか。結局、両方ともレコーディングしてみて、前後の歌詞のつながりや、音感で、「野良猫」にしました。今思ったんですけど、100枚に1枚くらいの確率で、「野良犬」バージョンを入れてみてもよかったかも(笑)。レアキャラ当たったみたいな感じで。

──はははは(笑)。ライブで使い分けしてみるとか、どうですか?

 

KISHOW それも面白いかも。「今日は『野良犬』で来たか!?」とか(笑)。

 

──歌詞ではもう一ヵ所、「中二病」というワードが耳に残りました。こんな言葉を入れてくるのかと。

 

KISHOW 遊び心で入れた言葉ですね。文豪だって、中二病が多かったんじゃないかと思うんです。

 

──当時はそういう言葉がなかっただけで、中二病って、青春の悩みとか恥ずかしさのことですからね。

 

KISHOW そうそう。いわゆる中二病的な感覚がなくなっちゃったら、人生、面白くないよなって。知ったふうな顔して、シニカルに生きてみても、つまらないじゃない? という僕からの投げかけですね。

画像一覧

関連作品

文豪ストレイドッグス

文豪ストレイドッグス

放送日: 2016年4月6日~2016年6月22日   制作会社: ボンズ
キャスト: 上村祐翔、宮野真守、細谷佳正、神谷浩史、豊永利行、花倉桔道、嶋村侑、小見川千明、小山力也、小野賢章、谷山紀章、羽多野渉、瀬戸麻沙美、諸星すみれ
(C) 2016 朝霧カフカ・春河35/KADOKAWA/文豪ストレイドッグス製作委員会

関連声優

ログイン/会員登録をしてこのニュースにコメントしよう!

※記事中に記載の税込価格については記事掲載時のものとなります。税率の変更にともない、変更される場合がありますのでご注意ください。

関連記事