TVアニメ「暗殺教室」、殺せんせーが受験生の合格を祈願! 雑司が谷・大鳥神社での祈祷式レポート

2016年02月04日 10:000

※本コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。また本コンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。

放送中のTVアニメ「暗殺教室」(第2期)より、1月26日に実施した受験生合格祈願祈祷式のレポートが到着したのでご紹介しよう。



「暗殺教室」は、「魔人探偵脳噛ネウロ」の松井優征さんが「週刊少年ジャンプ」で連載しているマンガを原作としたアニメ作品。マッハ20の速度と巨大パワーを持ち、地球を破壊すると宣言しながらも中学3年生の落ちこぼれクラス「エンドのE組」の担任となった「殺せんせー」と、その暗殺ミッションに挑む生徒たちの1年間を描く。2015年1月~6月に放送されたTVアニメ第1期が大ヒット、「Yahoo!検索大賞2015」のアニメ部門賞も受賞した。

 

2016年1月から第2期が放送中の本作だが、1月26日に開運・招福を神徳とする雑司が谷・大鳥神社で祈祷式を実施。これは、全国の受験生の合格を祈願したもので、殺せんせー自らが玉串を奉納した。また、2月6日からは、お台場の「暗殺教室 殺せんせーSHOP リターンズ!」にキャスト勢ぞろいの「合格応援コメント絵馬」を展示するとのこと。以下、レポート。

 

穏やかな冬晴れに恵まれた1月26日、開運・招福を神徳とする雑司が谷の大鳥神社を殺せんせーが訪れ、全国の受験生の合格を祈願する祈祷式がおこなわれました。


 大鳥神社は300年もの歴史ある神社で、地元住民からの信仰も篤く、雑司が谷周辺の7ヵ所の神社を巡る「七福神巡り」の一つである恵比寿神が奉られていることでも知られています。今回、第二期放送開始を記念して「暗殺教室」とコラボレーション企画をおこなっている西武鉄道沿線というご縁もあり、祈祷式をこの神社で執り行われました。


 厳粛とした雰囲気の神殿内で始まった合格祈願の祭祀、まずはじめにお祓いを受けることにした、殺せんせーは神妙な面持ちで着席。神主さんが祝詞を読み上げると、祓串を左右に振ってその身体と心を清めていきます。普段は煩悩の塊である殺せんせーですが、このときばかりは全国の受験生のため、必死に体内から穢れを祓おうと集中しているようでした。
 続いて神主さんが学業成就と合格を祈願するための祝詞を読み上げると、厳かに手に持った御鈴が鳴らされます。この鈴の音を聴くことで神様から御神徳を分けていただくことができるようになるとのこと。ここで殺せんせー自らの手で神前に玉串を奉納し、二礼二拍手一礼。二拍手はもちろん触手です。深く頭を下げた殺せんせーは、全国の受験生全員が無事志望校に合格しますようにと全身全霊を込めて神様にお願いをしていました。
 そんな殺せんせーによる合格祈願の全貌が写真パネルとなって、お台場・フジテレビ本社屋25階の球体展望室「はちたま」で開催中の「暗殺教室 殺せんせーSHOP リターンズ!」で、出演声優陣による受験生への応援メッセージが描かれている“合格祈願絵馬”とともに展示される予定となっています。ほかにも会場ではアニメ「暗殺教室」特別パネルやポスターが見学できるほか、「殺せんせー神社」も設営されています。ぜひ殺せんせーのありがたい「占い」で運気を占ってみてください。


 また、第2期放送を記念した西武鉄道とのコラボレーションも現在好評実施中。昨年4月にお目見えし、西武鉄道の黄色い車両に殺せんせーというデザインが話題となったラッピング電車「KORO-TORAIN」ですが、デザインを一新して運行されています。
 この西武鉄道とのコラボ企画では受験生のための特別な入場券「KORO-TORAIN運幸祈念『合格祈願』入場券」も好評発売中です。西武鉄道4駅(池袋駅・入間市駅・西武新宿駅・所沢駅)で販売されているほか、所沢駅にはフォトスポット「合格祈願KORO神社」も設営。殺せんせーをデザインした「合格祈願スタンプ」もあったりしますので、ぜひこの神社を訪れて殺せんせーから学業成就の御利益を受け取ってください。

画像一覧

関連作品

暗殺教室(第2期)

暗殺教室(第2期)

放送日: 2016年1月7日~2016年6月30日   制作会社: ラルケ
キャスト: 福山潤、杉田智和、伊藤静、速水奨、岡本信彦、逢坂良太、内藤玲、田中美海、矢作紗友里、松浦チエ、洲崎綾、佐藤聡美、川辺俊介、金元寿子、渕上舞、宮下栄治、山谷祥生、水島大宙、間島淳司、木村昴、沼倉愛美、斎藤楓子、日野未歩、河原木志穂、植田佳奈、浅沼晋太郎、高橋伸也、はらさわ晃綺、諏訪彩花、下妻由幸、藤田咲、緒方恵美、宮野真守
(C) 松井優征/集英社・アニメ「暗殺教室」製作委員会

暗殺教室

暗殺教室

放送日: 2015年1月9日~2015年6月19日   制作会社: ラルケ
キャスト: 福山潤、杉田智和、伊藤静、岡本信彦、逢坂良太、内藤玲、田中美海、矢作紗友里、松浦チエ、洲崎綾、佐藤聡美、川辺俊介、宮下栄治、金元寿子、渕上舞、山谷祥生、水島大宙、間島淳司、木村昴、沼倉愛美、斎藤楓子、河原木志穂、日野未歩、植田佳奈、浅沼晋太郎、高橋伸也、はらさわ晃綺、諏訪彩花、下妻由幸
(C) 松井優征/集英社・アニメ「暗殺教室」製作委員会

関連シリーズ

ログイン/会員登録をしてこのニュースにコメントしよう!

※記事中に記載の税込価格については記事掲載時のものとなります。税率の変更にともない、変更される場合がありますのでご注意ください。

関連記事