力強さとやさしさ。2つの魅力を味わえる、西沢幸奏のニューシングル「Brand-new World/ピアチェーレ」

アキバ総研 | 2015年11月10日 20:30
力強さとやさしさ。2つの魅力を味わえる、西沢幸奏のニューシングル「Brand-new World/ピアチェーレ」

TVアニメ「学戦都市アスタリスク」のオープニングテーマ「Brand-new World」と、劇場上映アニメ「ARIA The AVVENIRE」主題歌「ピアチェーレ」の両A面シングルをリリースする西沢幸奏。今年2月にデビューしたばかりの彼女にとっては、これがセカンドシングル。デビューシングル「吹雪」を越える、充実したレコーディングになったという。


2月にデビューして、8月には「アニサマ」のステージに


──西沢幸奏さんが「艦隊これくしょん -艦これ-」のエンディングテーマ「吹雪」でデビューしたのは、今年の2月。それからの半年をどう過ごされてきたんですか?

西沢 お客さんの前で歌う機会も多くて、自分自身の歌についてしっかり考えられるようになってきたと思います。デビュー曲の「吹雪」は「鑑これ」という大きな作品のEDということもあって、高い崖から一気に飛びこんだという感覚がありました。そこから川に入ってもがいて、今やっと陸にのぼってきた感じがしています(笑)。

──貴重な体験をされてきたんですね(笑)。

西沢 はい。第二回『「鑑これ」観艦式』では、パシフィコ横浜のステージに立たせていただいたり。でも、一番ドキドキしたのは「アニメロサマーライブ2015」にサプライズ出演させていただいた時です。パシフィコ横浜でも大きかったのに、その約5倍もお客さんが入るさいたまスーパーアリーナって、本当に想像がつかなくて。ステージに上がる直前が一番緊張しましたが、先に歌っているAKINOさんの声が聞こえてきて、「私、これからあそこで歌うんだ」って実感しました。

──歌い終わった時の気持ちはいかがでしたか?

西沢 ステージの上ではがむしゃらに歌うだけだったんですけど、初めてステージから見る「アニサマ」の景色はきれいでしたし、私が出ることは知らされていなかったにも関わらず、お客さんが盛り上がってくださったのはうれしかったです。ステージを降りた後は、いろいろな感情が一気に心に流れ込んできて、すごく泣いちゃいました。

──あの場所に立つというのは、特別なことなのでしょうね。

西沢 初めて、自分を認めてあげられた瞬間でした。お客さんやスタッフのみなさんへの感謝の気持ちにあふれて、これを糧にもっともっとがんばっていかなきゃと。私にとって大きすぎる1日でした。

──そうやってライブで成長を実感するのと同時に、今回のシングルの制作は進められていったんですよね?

西沢 そうですね。「吹雪」の時は歌うことだけに夢中だったんですけど、今回はデビュー後の体験を通して、地に足が着いたレコーディングになったと思っています。



夢を追いかける人たちに向けた「Brand-new World」


──今回は両A面シングルということで、2曲ともアニメのタイアップ曲になっています。まずは1曲目の「Brand-new World」。10月からスタートしたTVアニメ「学戦都市アスタリスク」のオープニングテーマです。

西沢 初めてのTVアニメのオープニングテーマなので、私にとっても特別な存在になった曲です。「アスタリスク」はこういうアニメですよ、という番組の顔でもあると思って、作品の世界観をしっかり表現しようと思いました。

──楽曲の第一印象はいかがでしたか?

西沢 デジタルサウンドが印象的で、「アスタリスク」のイメージにぴったりだなって。疾走感があって、バトルシーンに似合いそうです。

──作詞は西沢さんご自身なんですよね?

西沢 はい。原作を全巻読んで、主人公の天霧綾斗(あまぎり・あやと)と、ヒロインのユリスをイメージして詞を書いていきました。綾斗がユリスと出会って、自分の夢を見つけていくというストーリーを歌詞でも表現したいなと思いました。

──西沢さんには、綾斗はどんな男の子に映りましたか?

西沢 やさしい男子です。でも、内に秘めている熱い気持ちがあって、生徒会長のクローディアが「あなたも食えないですね」と言っていた通り、一筋縄ではいかない主人公だなと。歌詞の〈解き放て〉という部分は、綾斗の強さをイメージして書きました。

──2番の歌詞には〈咲き誇れ〉という言葉が出てきますが、これはユリスがよく使う呪文ですよね。

西沢 はい。原作を読んで、絶対にこの言葉は入れたいと思いました(笑)。夢を追いかける、夢に向かって秘めている力を全力で解き放つということをテーマに、作品を離れて聴いても、みなさんを元気づけられるような曲にしたいと思いました。

──ボーカルも、とても力強かったです。

西沢 私の全力を解き放って歌いました。サビはキーが高くて難しかったので、力をこめて歌っているのを感じとっていただけるのではないかと思います。ギリギリ感を出しまくりました(笑)。

──いっぽうで、スッとボーカルと演奏が静かになるパートも、フルサイズにはあるんですよね。

西沢 静かになるパートは歌詞も一番こだわった部分なので、CDでじっくり聴いていただけたらうれしいです。作品には悪役も登場しますが、どんなキャラクターにも、〈透明な心に夢を染めた〉時があったという思いをこめました。

──「Brand-new World」というタイトルは、どのような思いでつけたんですか?

西沢 夢を追いかけるみんなに、「新しい世界」を作ってほしいなと。「アスタリスク」の主題歌であると同時に、夢を追いかけるすべての人に向けた歌でもあるんです。

画像一覧

  • 力強さとやさしさ。2つの魅力を味わえる、西沢幸奏のニューシングル「Brand-new World/ピアチェーレ」

関連作品

学戦都市アスタリスク

学戦都市アスタリスク

放送日: 2015年10月3日~2015年12月19日   制作会社: A-1 Pictures
キャスト: 田丸篤志、加隈亜衣、東山奈央、井澤詩織、小澤亜李、内田雄馬、星野貴紀、赤﨑千夏、田村睦心、内山夕実、長妻樹里、杉田智和
(C) 2015 三屋咲ゆう・株式会社KADOKAWA メディアファクトリー刊/アスタリスク製作委員会

ARIA The AVVENIRE

ARIA The AVVENIRE

上映開始日: 2015年9月26日   制作会社: TYOアニメーションズ
キャスト: 葉月絵理乃、斎藤千和、広橋涼、大原さやか、西村ちなみ、皆川純子、水橋かおり、川上とも子
(C) 2015 天野こずえ/マッグガーデン・ARIA カンパニー (C) 2015 Kozue Amano/MAG Garden・ARIAcompany All Rights Reserved

艦隊これくしょん -艦これ-

艦隊これくしょん -艦これ-

放送日: 2015年1月7日~2015年3月25日   制作会社: ディオメディア
キャスト: 上坂すみれ、藤田咲、井口裕香、佐倉綾音、東山奈央、大坪由佳、日高里菜、洲崎綾、野水伊織、種田梨沙、谷邊由美、ブリドカットセーラ恵美
(C) 2014 「艦これ」連合艦隊司令部

アニメニュースの新着ニュース

特集・キャンペーン≫特集・キャンペーン一覧へ
  • 秋アニメレビューキャンペーン
  • 「モンスターストライク THE MOVIE」特集
  • 2017 冬アニメ
  • 2017 春アニメ
  • 2016 夏アニメ
  • 2016 秋アニメ
  • 神アニメ(2015)