北海道発ご当地アニメ「フランチェスカ」、石狩管内の公式PRキャラに就任! 放送開始は2014夏

2014年03月04日 19:080

※本コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。また本コンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。

今夏スタートのTVアニメ「フランチェスカ」より、主人公・フランチェスカが北海道石狩振興局の公式PRキャラクターに任命された。

 




「フランチェスカ」は、ハートビットという北海道の企業が制作したご当地キャラ。"アンデッド系アイドル"という設定で、体がバラバラになるといった特徴を持つ。CVは、牧野由依さん。今夏スタートのTVアニメ版は、新撰組、新渡戸稲造、クラーク博士など北海道にゆかりのある偉人や北海道の名所/名物が登場するオリジナルアニメとなっている。


今回、同作が北海道を舞台にしていることにちなみ、主人公・フランチェスカが札幌を含む8市町村からなる石狩管内の公式PRキャラクターに就任。札幌コンベンションセンターにて行われた任命式には、北海道大学の山村教授、フランチェスカ役・牧野由依さん、プロデューサー兼監督・熊谷代表が登場し、アニメ制作の裏話や北海道の魅力について語った。


このほか、ラッピングタクシーを運営している「長栄タクシー」とのコラボによる"痛タク"のデザイン公募や石狩管内にある新篠津村とのコラボによる「しんしのつプリン」発売などの新展開も発表された。

画像一覧

ログイン/会員登録をしてこのニュースにコメントしよう!

※記事中に記載の税込価格については記事掲載時のものとなります。税率の変更にともない、変更される場合がありますのでご注意ください。