TVアニメ「宇宙戦艦ヤマト2199」制作決定! 2012年4月から先行上映を実施

2011年11月15日 19:150

※本コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。また本コンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。

TVアニメ「宇宙戦艦ヤマト2199」制作決定! 2012年4月から先行上映を実施TVアニメ「宇宙戦艦ヤマト2199」の制作が決定。2012年4月7日より、第1~2話が劇場で先行上映されることがわかった。




「宇宙戦艦ヤマト2199」は、今なお絶大な人気を誇るTVアニメ「宇宙戦艦ヤマト」(1974年)のシリーズ第1作をベースに、新たなスタッフで制作する完全新作のTVアニメ作品。キャッチコピーは、「よみがえれ宇宙戦艦ヤマト! 希望の光を求め、銀河を超える旅立ちのときが来た!!」。

総監督は、過去のヤマト作品でメカニックデザインなどを担当した出渕裕氏。キャラデザは、「ファイブスター物語」「天空のエスカフローネ」などで知られる結城信輝氏で、アニメーション制作はXEBECとAICが担当する。

先行上映予定劇場は、新宿ピカデリー、横浜ブルク13、MOVIX柏の葉、MOVIXさいたま、MOVIX宇都宮、なんばパークスシネマ、MOVIX京都、ミッドランドスクエアシネマ、福岡中洲大洋、札幌シネマフロンティア。


20111115191500.jpg


この作品は偉大である。
自分が、いまここに在るのは、自分が、この世界に誘われたのは、37年前のこの作品との出会いがあったからだ。
だからこそ、避けるわけにはいかない。だからこそ、伝えていかねばならない。だからこそ、やり遂げねばならない。
感謝と敬意と、そして思いを込めて、自分と同じく、この艦に若くして巡り会った人々へ、この艦を知らない、未来を築く今を生きる若者へ、宇宙戦艦ヤマトは時代を超え、「宇宙戦艦ヤマト2199」として、ここに新生する。
観た人々の、新しき第一歩足らん事を。
(総監督:出渕裕)


『宇宙戦艦ヤマト』第1作が、完全新作アニメーションとしてよみがえる!
あらゆる状況を塗り替えた歴史的名作の熱気を受け継ぎ、ベストクリエイターが結集。21世紀の作品として真価を世に問う。
ガミラスの侵略で破滅寸前に追いこまれた地球を救うため、銀河をはるかに超えたイスカンダルへと、宇宙戦艦ヤマトはワープにワープを重ねて果てしない旅を続ける。それは絶望を希望にかえる、勇気の旅路なのだ。
終末ブームで陰鬱な空気が漂っていた1974年、『ヤマト』は「テレビまんが」と呼ばれていたアニメの児童向けというポジションを一変させた。不利な状況にくじけず未来を切り拓く、ヤマトの強い信念と志を必要とする時期が、また到来したのである。最新ビジュアルと入念に再構築されたストーリーで単なるリメイクの枠を大きく超える、熱き魂の継承の瞬間をぜひ目撃しよう!
(アニメ評論家:氷川竜介)


(C)2012 宇宙戦艦ヤマト2199 製作委員会

【関連記事】
「ヤマト」のメカイラスト画集が登場! 天神英貴らが参加、インタビューコメントも(2011年11月1日)
秋葉原で「宇宙戦艦ヤマト 復活篇」公開記念特別展! 大型模型も登場(200911月20日)

【価格.com内関連リンク】
本・CD・DVD
□クチコミ掲示板:アキバ-ホビー

【関連リンク】
「宇宙戦艦ヤマト2199」公式サイト

ログイン/会員登録をしてこのニュースにコメントしよう!

※記事中に記載の税込価格については記事掲載時のものとなります。税率の変更にともない、変更される場合がありますのでご注意ください。