TVアニメ「先輩はおとこのこ」主人公・まことを演じるのは梅田修一朗! キャスト、スタッフコメントも到着!

2024年02月11日 15:240

※本コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。また本コンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。

TVアニメ化が発表されている「先輩はおとこのこ」について、第1弾キービジュアル、メインキャラクター3人のキャスト、主要スタッフ情報が公開された。

「先輩はおとこのこ」は、漫画家・イラストレーターのぽむさんが、LINEマンガで2019年12月~2021年12月に連載したwebtoon作品。可愛いものが大好きな‟男の娘”の花岡まこと、後輩の蒼井咲、親友の大我竜二、3人の人間模様やそれぞれが成長する過程を丁寧に描き、人気を博した。「次にくるマンガ大賞2021」Webマンガ部門で3位、AnimeJapan 2022「第5回アニメ化してほしいマンガランキング」では1位を獲得。本編の前日譚が描かれる「先輩はおとこのこ 出会い編」が好評連載中だ。
何度もやめようと思った。けど──「先輩はおとこのこ」TVアニメ化決定&ティザーPV公開!「アニメ化してほしいマンガランキング」1位の話題作

今回、2024年にはフジテレビ“ノイタミナ”ほかにて放送されるテレビアニメ「先輩はおとこのこ」について、第1弾キービジュアルに加え、新情報が続々と発表された。

本作の中心となる3人のメインキャラクターを演じるキャストは、「花岡まこと」役を梅田修一朗さん、まことに恋をする、元気いっぱいの後輩「蒼井咲」役を関根明良さん、まことを近くで見守り続けてきた、幼馴染の「大我竜二」役を内田雄馬さんが担当する。また、それぞれのキャストから寄せられた、キャラクターを演じるにあたっての意気込みコメントを合わせて公開された。


アニメーション制作を手掛けるのは、数々の作品を世に送りだしてきたproject No.9、監督は柳 伸亮さんが務める。また、キャラクターデザインには本作が初のキャラクターデザインとなる新海翔斗さん、シリーズ構成は冨田頼子さん、音楽を橋本由香利さんが担当し、3人の青春の物語を彩っていく。
今回の発表に合わせて、作品に対するコメントもあわせて公開されたのでぜひチェックしてほしい。

 

【第1弾キービジュアル&キービジュアル第1弾公開映像】

 

かわいいものが大好きで学校では女の子の恰好をして過ごしている、主人公・花岡まことを中心として本作を象徴する小物類が散りばめられている。
また、本ビジュアルを公開する映像も公開、まこと、咲、竜二3人のボイスも収録された特別な映像となっている。

 

 

イラスト:新海翔斗
仕上げ/特効:鈴木ようこ

 

■キービジュアル第1弾公開映像

 

 

【キャストコメント】

 

■花岡まこと役・梅田修一朗
花岡まこと 役をつとめさせていただきます、梅田修一朗です。
オーディション結果の連絡をいただいたときはほんとうに嬉しくて嬉しくて……まことの声に選んでいただいた理由をぼくなりに考えながら、大事にこの作品に向き合っていこうと思いました。
まことに寄り添いながら、精一杯演じさせていただきます。どうぞよろしくお願いします!

■蒼井咲役・関根明良
この度蒼井咲役を演じさせて頂きます関根明良です。
原作を拝読した際はとても透明感を感じる!という印象でした。透明なものが光り輝いたとき色々な色に見えるように、彼女たちもたくさんの表情を見せてくれて。
収録の際は眩しいくらいです!
咲ちゃんの魅力を皆さまにお届けできるよう、精一杯頑張ります!
皆さまどうぞお楽しみに!

■大我竜二役・内田雄馬
この度、大我竜二の声をやらせていただくことになりました内田雄馬です。
絶賛収録中なのですが、魅力的なキャラクターたちが紡ぐ繊細な物語に、毎回心を打たれております。
自分とはなにか?そんな答えのない問題に心が揺さぶられるのが思春期なのかなと感じています。
彼らの気持ちをしっかり表現出来るように頑張ります!TVアニメ「先輩はおとこのこ」ぜひご覧ください。

 

【スタッフコメント】

 

■監督:柳 伸亮
今回は「先輩はおとこのこ」のお話をいただき、ぽむ先生の柔らかい世界観やコミカルな描写、登場するキャラクター達の細やかな心情などをうまくアニメーションに落とし込めればと思っています。
アニメ制作現場は只今絶賛作業中でありますが、画面の中を動くまこと、竜二、咲を楽しみに待っていてください。

■キャラクターデザイン:新海翔斗
原作のぽむ先生の描くキャラクターたちの個性や魅力が本当に素敵で、このような形で作品に関わらせていただける事が本当に嬉しく思います。「先輩はおとこのこ」という作品のもつ魅力を、アニメを通じてさらに感じていただけるよう精いっぱい努めます!

■シリーズ構成:冨田頼子
依頼をいただいてから初めて原作を拝読したのですが、ぽむ先生の描かれる絵の繊細さやまことたちの抱える思いにすぐに引き込まれ、任せていただけることにとても光栄な気持ちになりました。
この愛しい作品をアニメでもたくさんの人に観てもらい、込められたメッセージがちゃんと届くよう一助となれれば幸いです。

■音楽:橋本由香利
「先輩はおとこのこ」はコミックで買って読んでいた漫画だったので、音楽制作のお話が来た時はとても驚き、同時にとても嬉しかったです。
まこと、竜二、咲がそれぞれ幸せになるといいなと思いながら曲を作っていきました。
物語に寄り添えるような音楽になっていたら嬉しいです。

(コメント原文ママ)

【作品情報】
■テレビアニメ「先輩はおとこのこ
<放送情報>
2024年フジテレビ"ノイタミナ"ほかにて毎週木曜24:55~放送予定
※放送日時は変更の可能性あり

<スタッフ>
原作:「先輩はおとこのこ」ぽむ(「LINEマンガ」連載)
監督:柳 伸亮
キャラクターデザイン:新海翔斗
シリーズ構成:冨田頼子
音楽:橋本由香利
アニメーション制作:project No.9

<キャスト>
花岡まこと:梅田修一朗
蒼井 咲:関根明良
大我竜二:内田雄馬

・公式サイト
senpaiha-otokonoko.com

・公式X
@painoko_anime


【原作情報】
原作「先輩はおとこのこ」
作者:ぽむ
URL: https://manga.line.me/product/periodic?id=Z0000602

 

 

可愛いものが大好きな男の娘・花岡まことは、ある日後輩の女子・蒼井咲に「まことを女子だと勘違いしたまま」告白される。

まことは自身が女性でなく男性だと告げ、さらに「過去に好きな人ができたことないから」と告白を断ってしまう。

しかし、男の娘という事実に対し咲は「男女両方の先輩が楽しめる」と喜んでしまい、さらには「先輩の初恋の人になってみせます」と、まことを振り返らせる宣言をするのだった。

(C)pom・JOYNET/LINE Digital Frontier・「先輩はおとこのこ」製作委員会

画像一覧

関連作品

先輩はおとこのこ

先輩はおとこのこ

放送日: 2024年~   制作会社: project No.9
キャスト: 梅田修一朗、関根明良、内田雄馬
(C) pom・JOYNET/LINE Digital Frontier・「先輩はおとこのこ」製作委員会

ログイン/会員登録をしてこのニュースにコメントしよう!

※記事中に記載の税込価格については記事掲載時のものとなります。税率の変更にともない、変更される場合がありますのでご注意ください。