6年目に突入! 「AnimeFestaオリジナルシリーズ」、豪華声優陣20名集合の5周年記念イベントレポート!!

2022年05月06日 16:320

※本コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。また本コンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。

「AnimeFestaオリジナルシリーズ」の5周年記念イベント、「AnimeFestaフェス!~祝★5周年・オールスター感謝杯」が、2022年4月3日(日)に品川インターシティホールにて開催された。オフィシャルレポートが到着したので紹介する。

オフィシャルレポート


「AnimeFestaオリジナルシリーズ」の5周年記念イベント、「AnimeFestaフェス!~祝★5周年・オールスター感謝杯」を2022年4月3日(日)に品川インターシティホールにて開催いたしました。


本イベントの第1部には、白井悠介さん、山谷祥生さん、酒井広大さん、石谷春貴さん、前内孝文さん、廣瀬大介さん、山中真尋さん、寺島惇太さん、伊東健人さん、駒田航さん、汐谷文康さん、永塚拓馬さん、小野友樹さん、中澤まさともさん、神尾晋一郎さん、土岐隼一さん、堀江瞬さん、ハライチ岩井勇気さん(MC)、第2部では加えて、中島ヨシキさん、矢野奨吾さん、広瀬裕也さんの総勢21名が出演し、5年間の歴史を振り返りました。
また、今回体調不良で出演が見送りになった高塚智人さんは意外なカタチで登場!
木魚持ち込み可の客席からは木魚の音が鳴り響き、大盛り上がりのイベントとなりました。

 

 

 

歴史振り返り前半戦


5年間の振り返りは前半・中盤・後半に分けて行いました。
前半は2017年10月~2018年12月まで放送のタイトルに出演した、白井悠介さん、山谷祥生さん、酒井広大さん、前内孝文さん、石谷春貴さん、廣瀬大介さん、第2部からは中島ヨシキさんが登場。

本レポートでも5年間の歴史を、当日のお写真と共に振り返って参りますのでどうぞお付き合いください! 


●2017年4月

 

 

2017年4月3日、1作目の「僧侶と交わる色欲の夜に…」が放送されました。
際どい部分を木魚で隠すことが話題になり、放送終了後のイベントでは木魚持ち込み可の応援上映を開催いたしました。
本物の僧侶の方が登壇したりと、なにかと話題になったイベントでした。

●2017年7月

 

 

2作目は「スカートの中はケダモノでした。」。
「街コンで出会ったのは美人のお姉さん…じゃ、ない!?」街コンで出会った女装男子と意気投合して…な作品でした。


●2017年10月
3作目は白井悠介さん出演の「お見合い相手は教え子、強気な、問題児。」。
教師のヒロインが知り合いの紹介でお見合いをしたら、その相手は変装した生徒の白井さん演じる久我宗二だった!先生と生徒の禁断の関係は必見!な作品です。

先生と生徒の恋愛について「夢がありますよね」と白井さん、「憧れがあったよね」と学生時代を懐かしむ一同でした。

 

 

●2018年1月

 

 

4作目は「25歳の女子高生」。
求職中の25歳のヒロインが、不登校の16歳のイトコの替え玉として学校に通うことになるが、登校初日に高校時代の同級生「蟹江」が教師として現れ速攻でバレてしまう。そんな大人な2人の間に挟まれるのが、その名の通り高塚さんが演じる「相田くん」でした。

●2018年4月

 

 

5作目は、山谷祥生さん・中島ヨシキさん・酒井広大さん・石谷春貴さん・前内孝文さん出演の「甘い懲罰~私は看守専用ペット」。
無実の罪で刑務所に収監されてしまったヒロイン。そこで待っていたのは、美貌の看守・山谷さん演じる明神亜貴による冷酷で甘美な支配だった…。
匍匐前進や脱獄を手引きする彼氏など、なにかと話題になった作品でした。

 

 

 

ニコ生やトークショーなど開催していましたが、5人集合が今回がはじめて!

「収録中にヒロイン役の三宅麻理恵さんがツッコミを入れてくれたのが、現場が和んでよかった」と本作ならではのアフレコ現場のお話をしてくださいました。

 

●2018年7月

 

 

6作目は「じょしおちっ!~2階から女の子が…降ってきた!?~」。
ボロアパートの2階の床が抜けたら女の子が降ってきて…!?作品でした。

 

●2018年10月

 

 

7作目は廣瀬大介さん出演の「終電後、カプセルホテルで、上司に微熱伝わる夜。」。
会社の飲み会で酔いつぶれたヒロインと上司がそのままカプセルホテルで一夜を共にします。

 

 

アニメだと5分に収めないといけない当シリーズに対し、「原作はたっぷりとバックボーンを楽しめるので原作もみてください!」と廣瀬さん。
「最近のはピュアな展開を迎えているのでそんなにすぐにしません!」とのことなのでぜひ原作もチェックしてみてくださいね。

 

歴史振り返り中盤戦


中盤は2019年1月~2019年12月まで放送のタイトルに出演した、山中真尋さん、寺島惇太さん、白井悠介さん、前内孝文さん、伊東健人さん、駒田航さん、土岐隼一さん、石谷春貴さん、汐谷文康さんが登場。

 

 

 

 

●2019年1月

 

 

8作目は山中真尋さん、寺島惇太さん、白井悠介さん、前内孝文さん出演の「パパだって、したい」。
寺島さん演じるシングルファザーの成瀬さんの家に家政婦のバイトで訪れた山中さん演じる大学生の阿澄くん。ノンケのはずなのに成瀬さんの色気に魔が差してしまい…。悩める成瀬さんのよき相談相手、白井さん演じる油井さんとは家族ぐるみのお付き合い。

 

 

ラジオで実施した擬人化BLのエチュードが印象的だった山中さんと寺島さん。
手元の木魚をみて「バチが攻めで木魚が受けで…けど逆もエモいよね」と会場を沸かしました。

 

●2019年4月

 

 

9作目は「洗い屋さん!~俺とアイツが女湯で!?~」。
タイトル通り毎回お風呂回!赤い暖簾の先に待つ、不器用男女の青春ラブコメディー!

 

●2019年7月・2020年7月

 

 


10作目は伊東健人さん、高塚智人さん、駒田航さん出演の「指先から本気の熱情-幼なじみは消防士-」。
本作は2期も放送され、19作目には土岐隼一さんも出演した「指先から本気の熱情2-恋人は消防士-」。

 

 

第1期はヒロインの家が火事に遭い、伊東さん演じる颯馬の家に泊めてもらうことに!一つ屋根の下で過ごしつつ、駒田さん演じる先輩消防士の羽瀬にはちょっかいだされながらも、2人は無事お付き合いすることに。高塚さん演じる泉くんは合コンにいた別の女の子といい感じに。

 

 

第2期では土岐さん演じるヒロインの元カレ玲が登場!伊東さん演じる颯馬は、自分とは違うタイプの玲にヤキモキ。最終的にヒロインが選んだのは―――というお話でした。 

1期の全8話をかけてヒロインと付き合うことができた颯馬の前に、2期で突然現れた元カレ玲に対して伊東さんが、「お前は誰だ!」と収録中にツッコミを入れていたと土岐さんよりエピソードが。

出演陣からの「高塚くんはどう思う?」という問いに対して、「ナイショ」と以前収録していた高塚さんのボイスが天の声として出演!嬉しいサプライズとなりました。

 

●2019年10月

 

 

11作目は石谷春貴さん、汐谷文康さん出演の「XL上司。」。
ご祝儀貧乏のヒロインは友達の紹介でXLのとあるもののモニターに…。彼氏もいないし絶対無理!!と思っていたところ、上司の石谷さん演じる須藤さんがモニター協力に名乗り出てくれる。汐谷さん演じる陸とは「XL座談会」で出会いXL対決に!?

 

 

 

本作の主題歌「XL BO$$」ついて石谷さんが「2番の歌詞が攻めているのでぜひYouTubeで聞いてほしい!」と語ると、「曲が好きすぎて、元気出したいときに聴いています!」と汐谷さん。
2人がお気に入りの主題歌「XL BO$$」はぜひこちらでお聴きください♪

 

歴史振り返り後半戦


後半は2020年4月~2022年6月まで放送のタイトルに出演した、駒田航さん、永塚拓馬さん、小野友樹さん、伊東健人さん、中澤まさともさん、白井悠介さん、神尾晋一郎さん、堀江瞬さん、第2部からは矢野奨吾さん、広瀬裕也さんが登場。

 

 

 

 

 

●2020年1月

 

 

12作目は「おーばーふろぉ」。仲良し姉妹と幼馴染のお兄ちゃん、ひょんなことから始まった禁断の入浴体験…!な作品です!

  

●2020年4月

 

 

13作目は駒田航さん、永塚拓馬さん出演の「俺の指で乱れろ。~閉店後二人きりのサロンで…~」。
駒田さんが演じるカリスマ美容師・蒼甫と、新米アシスタントのヒロイン。閉店後のサロンを中心に繰り広げられるオフィスラブです!永塚さん演じる要は大人気モデル。仕事がキッカケでヒロインと出会い、共通の趣味で盛り上がる。それぞれの思いを抱えたまま交差する3人の男女の物語です!

 

 

インターネットラジオステーション<音泉>にて配信していたラジオ番組「ComicFesta Radio 俺たちの声で乱れろ。」はリモート収録中心でした。この時の収録について「画面越しにお互いの顔をみながらだったので、リモートデートやお見合いのようだった。」と当時を振り返りました。

 

●2020年7月

 

 

14作目は小野友樹さん、伊東健人さん、中澤まさともさん、白井悠介さん出演の「巨人族の花嫁」。
小野さん演じる巨人の国の第一王子カイウスは250センチの巨人で「繁栄」の概念を力の源とし誕生した種族。対する伊東さん演じる晃一は、身長180センチ、全国大会優勝のバスケ部キャプテン、更に成績優秀の人気者!そんな晃一を、カイウスは魔法で巨人の国に召喚!最初は困惑するも、徐々に種族の壁を乗り越え、愛を深めていく物語。中澤さんが演じるバロ、白井さんが演じるベリは胡散臭い商人として2人に近付きお金をだまし取ろうとします。

 

 

 

アニメの前後にドラマCDの発売があった本作「長いこと作品とキャラクターと向き合えてうれしかった」と一同、思い出を振り返っていました。

 

●2020年9月

 

 

15作目は「オオカミさんは食べられたい」。
アニメ化確約!「僧侶枠争奪マンガ大賞」のグランプリ作品。可愛くてエッチなオオカミさんと狙われた赤ずきん先生の可愛らしい恋物語。

 

●2020年10月

 

 

6作目は伊東健人さん、神尾晋一郎さん出演の、「大人にゃ恋の仕方がわからねぇ!」。
アラサー男女・隠れご無沙汰同士の、奇妙で笑える恋のリハビリ物語!伊東さん演じる外資系コンサル真島と神尾さん演じる戸倉から繰り広げられるカタカナビジネス用語もおたのしみのひとつ。

 

 

伊東さんと神尾さんにはそれぞれ、本編の印象的なセリフを生で披露していただきました!真島の<カタカナビジネス用語がふんだんに使われた長セリフ>や、戸倉の<妻子持ちの自由恋愛発言>に対し、会場には木魚が鳴り響きました。

 

●2021年1月

 

 

17作目は「じみへんっ!!~地味子を変えちゃう純異性交遊~」。
上司からの命令で、社内一地味な女子をサシ飲みに誘ったら、おめかししてきて実はスタイル抜群の超美人だった!満更でもなさそうなヒロインと一夜を共にする…。という作品でした。


●2021年4月

 

 

18作目は「黒ギャルになったから親友としてみた。」。
黒ギャルなの?BLなの!??とSNSで話題になった本作。男の姿も女の姿も二度美味しい!?「不器用なモテ男×おバカなチャラ男」のアホ可愛い女体化BLです!

●2021年10月

 

 

20作目は堀江瞬さん出演の「魔王イブロギアに身を捧げよ」。
社会のはぐれ者のゴズが、撃ち殺されて目を覚ますと――大好きなゲームの世界に転生していた!しかも目の前には、幼いころから憧れ続けたゲームのラスボス・堀江さん演じる魔王イブロギアの子供の頃の姿が!ゴズの求愛に最初は疑心暗鬼だったイブロギアもだんだん心を開いていき…。堀江さん演じる小柄の可愛いイブロギアがなんと攻め!

 

 

ドラマCDからアニメ化した本作ですが、1度も収録現場で相手役の佐藤拓也さんにお会いできなかったと堀江さん。「あとに録る佐藤さんに託す気持ちで収録に挑みました」と、収録の裏話をお話してくださいました。

 

●2021年10月

 

 

21作目は「しょうたいむ!~歌のお姉さんだってしたい」。
シングルファザーがひょんなことで出会ったのは、歌のお姉さん!プライベートでは自由に恋愛も出来ない寂しさを抱えるお姉さんと心を開いていき…。スキャンダル厳禁!歌のお姉さんとの大人な恋愛ストーリー!

第1部と第2部の間の休憩中に本作を全話視聴したという駒田さんと小野さん。
歌のお姉さんとパオタンの関係性について視聴ホヤホヤのお二人が熱く語ってくださいました。

 

 

 

●2022年1月

 

 

22作目は高塚智人さん出演の「王子の本命は悪役令嬢」。
社畜OLだったヒロインは過労で倒れ、大好きな乙女ゲームの世界へ転生!しかし推しキャラの王子と主人公の仲を邪魔をする悪役令嬢としてだった…!王子に嫌われるよう仕向けるも、高塚さん演じる王子・シリウスはなぜか悪役令嬢を溺愛!!

●2022年4月

 

 

23作目は矢野奨吾さん、広瀬裕也さん出演の「3秒後、野獣。~合コンで隅にいた彼は肉食でした」。
草食の皮を被った肉食男子と合コンで出会って…、な作品。

司会の岩井さんより、本作のみどころを聞かれると、「ロールキャベツ男子の要くんとヒロインのじれキュンラブを楽しんでほしいです!」と矢野さん。
「悠人くんは押しが弱くて優しい草食系ですが、本当にやさしいだけなのか…どう絡んでくるか注目してください!」と広瀬さん。

現在アニメ放送中の本作をぜひご注目ください!

 

 

 

5周年スペシャル企画


事前にファンの皆様から質問とステージ上にお呼びしたいキャストを募集した、作品の垣根を超えたスペシャルな本企画。
「もし家のどこかに木魚を飾らなくてはいけなくなったらどこに飾りますか?」など、本イベントならではの質問に拍手と木魚音が会場に包まれました。

木魚バトンの儀


最後は全員集合し、過去シリーズのキャストから新作のキャストへ繋ぐ、恒例の「木魚バトンの儀」を執り行い、木魚喝采の中イベントが締めくくられました。

 

 

4月から6年目に突入した「AnimeFestaオリジナルシリーズ」もどうぞご期待ください!


★AnimeFestaオリジナルシリーズ一覧:https://animefesta.iowl.jp/portal


イベント概要


■「AnimeFestaフェス!~祝★5周年・オールスター感謝杯」イベント

●日時
2022年4月3日(日)
第1部 OPEN13:00/START14:00
第2部 OPEN17:00/START18:00

●会場
品川インターシティホール

●出演(敬称略)
<両部出演>
白井悠介(お見合い相手は教え子、強気な、問題児。/パパだって、したい/巨人族の花嫁)
高塚智人(25歳の女子高生/指先から本気の熱情-幼なじみは消防士-/指先から本気の熱情2-恋人は消防士-/王子の本命は悪役令嬢)
山谷祥生(甘い懲罰~私は看守専用ペット)
酒井広大(甘い懲罰~私は看守専用ペット)
石谷春貴(甘い懲罰~私は看守専用ペット/XL上司。)
前内孝文(甘い懲罰~私は看守専用ペット/パパだって、したい)
廣瀬大介(終電後、カプセルホテルで、上司に微熱伝わる夜。)
山中真尋(パパだって、したい)
寺島惇太(パパだって、したい)
伊東健人(指先から本気の熱情-幼なじみは消防士-/指先から本気の熱情2-恋人は消防士-/巨人族の花嫁/大人にゃ恋の仕方がわからねぇ!)
駒田航(指先から本気の熱情-幼なじみは消防士-/指先から本気の熱情2-恋人は消防士-/俺の指で乱れろ。~閉店後二人きりのサロンで~)
汐谷文康(XL上司。)
永塚拓馬(俺の指で乱れろ。~閉店後二人きりのサロンで~)
小野友樹(巨人族の花嫁)
中澤まさとも(巨人族の花嫁)
神尾晋一郎(大人にゃ恋の仕方がわからねぇ!)
土岐隼一(指先から本気の熱情2-恋人は消防士-)
堀江瞬(魔王イブロギアに身を捧げよ)

<第2部のみ出演>
中島ヨシキ(甘い懲罰~私は看守専用ペット)
矢野奨吾(3秒後、野獣。~合コンで隅にいた彼は肉食でした)
広瀬裕也(3秒後、野獣。~合コンで隅にいた彼は肉食でした)

MC:岩井勇気(ハライチ)

※敬称略原文ママ

(C)Suiseisha Inc.

画像一覧

関連作品

25歳の女子高生

25歳の女子高生

放送日: 2018年1月7日~2018年3月25日   制作会社: リリクス
キャスト: 原田ひとみ、和央きりか、沢城千春、森下京平、高塚智人、古河徹人
(C) マカナ/Suiseisha Inc.

指先から本気の熱情2-恋人は消防士-

指先から本気の熱情2-恋人は消防士-

放送日: 2021年7月4日~2021年8月22日   制作会社: studio HōKIBOSHI
キャスト: 伊東健人、高森奈津美、高塚智人、駒田航、土岐隼一、中村桜、本多真梨子、井澤詩織、原嶋あかり
(C) 川野タニシ/Suiseisha Inc.

指先から本気の熱情-幼なじみは消防士-

指先から本気の熱情-幼なじみは消防士-

放送日: 2019年7月7日~2019年9月1日   制作会社: studio HōKIBOSHI
キャスト: 伊東健人、高森奈津美、桃山いおん、高塚智人、井伊筋肉、駒田航、本多真梨子、青葉りんご、井澤詩織、月野きいろ、原嶋あかり、鹿瀬紫卯、マーガリン天狗、あさぎ夕
(C) 川野タニシ/Suiseisha Inc.

王子の本命は悪役令嬢

王子の本命は悪役令嬢

放送日: 2022年1月9日~2022年3月13日   制作会社: studio HōKIBOSHI
キャスト: 高塚智人、関根明良、渋谷彩乃、仲村宗悟
(C) Re:mimu/Suiseisha Inc.

甘い懲罰~私は看守専用ペット

甘い懲罰~私は看守専用ペット

放送日: 2018年4月1日~2018年6月24日   制作会社: マジックバス
キャスト: 山谷祥生、星野カズマ、三宅麻理恵、咲智ゆん、中島ヨシキ、運道開、酒井広大、霜音太一、石谷春貴、鈴城葉、前内孝文、黒漆黒
(C) いづみ翔/Suiseisha Inc.

終電後、カプセルホテルで、上司に微熱伝わる夜。

終電後、カプセルホテルで、上司に微熱伝わる夜。

放送日: 2018年10月7日~2018年12月23日
キャスト: 八代拓、あさぎ夕、五十嵐裕美、桜乃ひよ、廣瀬大介、夜乃かずお
(C) Meg/Suiseisha Inc.

パパだって、したい

パパだって、したい

放送日: 2019年1月6日~2019年2月24日   制作会社: マジックバス
キャスト: 山中真尋、寺島惇太、古木のぞみ、白井悠介
(C) 世尾せりな/Suiseisha Inc.

巨人族の花嫁

巨人族の花嫁

放送日: 2020年7月5日~2020年8月30日   制作会社: studio HōKIBOSHI
キャスト: 小野友樹、伊東健人、藤本教子、中澤まさとも、白井悠介
(C) ITKZ/Suiseisha Inc.

大人にゃ恋の仕方がわからねぇ!

大人にゃ恋の仕方がわからねぇ!

放送日: 2020年10月4日~2020年11月22日   制作会社: エーテル・キトゥン
キャスト: 伊東健人、湯浅かえで、神尾晋一郎、風花ましろ
(C) 桂タマミ/Suiseisha Inc.

俺の指で乱れろ。~閉店後二人きりのサロンで…~

俺の指で乱れろ。~閉店後二人きりのサロンで…~

放送日: 2020年4月5日~2020年5月24日   制作会社: マジックバス
キャスト: 駒田航、山岡ゆり、永塚拓馬
(C) neco/Suiseisha Inc.

XL上司。

XL上司。

放送日: 2019年10月6日~2019年11月24日   制作会社: マジックバス
キャスト: 石谷春貴、河村眞人、井澤詩織、春乃いろは、汐谷文康、谷根千
(C) 可児いとう/Suiseisha Inc.

魔王イブロギアに身を捧げよ

魔王イブロギアに身を捧げよ

放送日: 2021年10月1日~2021年11月26日   制作会社: studio HōKIBOSHI
キャスト: 堀江瞬、佐藤拓也、生天目仁美、安元洋貴
(C) 梶原伊緒/Suiseisha Inc.

3秒後、野獣。~合コンで隅にいた彼は肉食でした

3秒後、野獣。~合コンで隅にいた彼は肉食でした

放送日: 2022年4月3日~2022年6月5日   制作会社: Staple Entertainment
キャスト: 矢野奨吾、魁皇楽、杉山里穂、栄冠しょこら、広瀬裕也、蒼井夕真
(C) 百瀬こあ/Suiseisha Inc.

関連シリーズ

ログイン/会員登録をしてこのニュースにコメントしよう!

※記事中に記載の税込価格については記事掲載時のものとなります。税率の変更にともない、変更される場合がありますのでご注意ください。