大ヒット公開中「映画 オッドタクシー イン・ザ・ウッズ」、バズりたい樺沢は現代社会の象徴⁉ CVを務めたトレンディエンジェル・たかしが語る

2022年04月19日 18:000

※本コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。また本コンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。

4月1日より公開となった「映画 オッドタクシー イン・ザ・ウッズ」。“バズりたい”若者・樺沢を演じるトレンディエンジェルのたかしさんが、その魅力を語ってくれた。

2021年4月よりテレビ東京にて放送されたTVアニメ「オッドタクシー」。キャラクターたちのかわいいビジュアルを裏切り、それぞれの思惑が複雑に絡み合った本格ミステリー・サスペンスだ。1話から緻密に張り巡らされた伏線を回収した戦慄の最終回は、放送後Twitterトレンドに入るなど話題を呼んだ。

そのTVシリーズを再構成しつつ最終回のその後も描く「映画 オッドタクシー イン・ザ・ウッズ」が、ただいま大ヒット公開中だ。

【4月1日公開】「ひとつのアニメのその後の可能性が形になった作品」──「映画 オッドタクシー イン・ザ・ウッズ」公開記念! 三森すずこ(二階堂ルイ役)×小泉萌香(市村しほ役)×村上まなつ(三矢ユキ役)インタビュー!

アニメ映画上映スケジュールはこちら

 

“バズりたい”今時の若者・樺沢! トレンディエンジェル・たかしがその魅力を語る


「オッドタクシー」は、主人公のタクシー運転手・小戸川が癖のある様々な乗客を乗せていく中で、様々な事件に巻き込まれていく、可愛らしい見た目に反して超本格ミステリーな物語を展開するアニメだ。


樺沢は物語が始まって、小戸川が一番最初にタクシーに乗せる乗客。本作の物語は、樺沢がバズりたいがために強引に小戸川と撮影した自撮り写真に、指名手配犯“ドブ”が写っていたことで大きく動き出す。


樺沢はSNSで“バズる”ことに躍起になっている、どこにでもいるような普通の大学生。それがたった1回バズったことで調子に乗ってしまい、行動がどんどんエスカレート──たくさんの人を巻き込んでいき、いわゆる“アンチ”のような存在まで出てくる。しかし、いざとなると自分ではどうすることもできず、さっさと諦めてしまう。


承認欲求を満たすために、SNSにお金や時間などを注ぎ込んでしまう“依存症”とも言える人が多いことが現代社会でも大きな問題となっており、樺沢もまさにそのタイプ。小戸川にバズることへの悩みが「下らない」と言われた時も、それを否定し「いいね!やフォロワーの数がその人の値段と言ってもいい」とSNSでの評価=その人の価値と考えており、明るい大学生ではあるものの、現代社会の暗部が凝縮されたキャラクターとなっている。


そんな樺沢を演じたのは、お笑いコンビ・トレンディエンジェルのたかしさん。樺沢というキャラクターの魅力についてたかしさんは、「誰もが『こういうやついるよな』って感じる存在だと思います。本当調子乗ってて、いざ自分が追い込まれたら何もできないっていう。本当そういうやついるんですよ。しかもバズりたいっていう、本当この時代に一番多い人間ですよね」と、誰しもの身近にいそうなキャラであることが魅力だと語っている。


また、先日の大ヒット記念舞台挨拶でも、周囲からすごく反響があったと語っていたたかしさん。「楽屋で周りの芸人たちが『オッドタクシー見た!』って話をめちゃくちゃしてるんですよ。TVの放送が終わった後も『面白い面白い』って『あれ何で見れるの?』『アマプラで見れるよ』みたいな会話をしてました」と、芸人仲間からの反響が大きかったそうだ。 


「映画 オッドタクシー イン・ザ・ウッズ」は、主人公・小戸川が関わった事件について、事件に関与した17人が証言するというテレビアニメを再構築しつつ、新しい視点で「オッドタクシー」を描いている。映画化の話を聞いた時について、たかしさんは「ヒットしたアニメはちゃんと映画化するんだっていう。本当に結果を出したんだなって実感しました」とコメント。


そして映画の見どころについては、「最後のシーンを見てほしいですね。基本アニメの映画化って、12話だったら12話をキュッと2時間にしましたくらいで終わるイメージなんですけど、『オッドタクシー』はキュッとした上での最後のオチがいいですよね」と、テレビアニメの物語を追いながら、その先まで描かれている点を挙げた。


一体映画ではどんな物語が描かれるのか? たかしさん演じる樺沢はどんな証言を語るのか? ぜひ劇場で確かめていただきたい。


本予告

<STORY>
偏屈で無口な変わり者<小戸川>。
個人タクシーの運転手として街を流しながら、なるべく他人と関わらないように、平凡な日々を過ごしていた。
ところが、ある日思い掛けず『練馬区女子高生失踪事件』に巻き込まれてしまう。事件には、億を超える巨額の金、目的不明の半グレ集団、売り出し中のアイドル、カリスマ化されていく大学生など、様々な事物が絡み、混沌としていく。
それでも、ある計画の実行をきっかけに、事態は一気に収束。一連の出来事は、多くの悲しみや不条理をはらみながら、いったんの結末を見た。
――かに思われた。
関わっていた人々は、口々に証言する。“あの時一体何が起きていた”のかを。
それらを繋ぎ合わせることで浮かび上がってくる、事件の新たな輪郭。
一人のタクシードライバーの “人生を一変させるような出来事”がカタチを変え、運命の歯車は再び揺さぶられていく。


【作品情報】
「映画 オッドタクシー イン・ザ・ウッズ」
大ヒット公開中!
<出演>
花江夏樹/飯田里穂/木村良平/山口勝平/三森すずこ/小泉萌香/村上まなつ
昴生 亜生 (ミキ)/ ユースケ 津田篤宏(ダイアン)/たかし(トレンディエンジェル)/村上知子(森三中) 
浜田賢二/酒井広大/斉藤壮馬/古川 慎/堀井茶渡
汐宮あまね/神楽千歌/虎島貴明/METEOR


<スタッフ>
企画・原作:P.I.C.S.
脚本:此元和津也 
監督:木下麦
副監督:新田典生     
キャラクターデザイン:木下麦・中山裕美 
美術監督:加藤賢司 
色彩設計:大関たつ枝 
撮影監督:天田 雅      
編集:後田良樹 
音響監督:吉田光平      
音響制作:ポニーキャニオンエンタープライズ 
音楽:PUNPEE VaVa OMSB 
音楽制作:ポニーキャニオン 
音楽制作協力:SUMMIT, Inc.   
アニメーション制作:P.I.C.S. × OLM 
配給:アスミック・エース 
製作:映画小戸川交通パートナーズ

公式サイト:oddtaxi.jp 
公式Twitter:@oddtaxi_ 
公式Instagram:@oddtaxi_ 
公式Tiktok:@oddtaxi


©P.I.C.S. / 映画小戸川交通パートナーズ  

画像一覧

関連作品

オッドタクシー

オッドタクシー

放送日: 2021年4月5日~2021年6月28日   制作会社: P.I.C.S./OLM
キャスト: 花江夏樹、飯田里穂、木村良平、山口勝平、三森すずこ、小泉萌香、村上まなつ、昴生、亜生、ユースケ、津田篤宏、たかし、村上知子、高井佳佑、フェニックス、浜田賢二、酒井広大、斉藤壮馬、古川慎、堀井茶渡、黒田崇矢、汐宮あまね、神楽千歌、METEOR
(C) P.I.C.S. / 小戸川交通パートナーズ

映画 オッドタクシー イン・ザ・ウッズ

映画 オッドタクシー イン・ザ・ウッズ

上映開始日: 2022年4月1日   制作会社: P.I.C.S./OLM
キャスト: 花江夏樹、飯田里穂、木村良平、山口勝平、三森すずこ、小泉萌香、村上まなつ、昴生、亜生、ユースケ、津田篤宏、たかし、村上知子、浜田賢二、酒井広大、斉藤壮馬、古川慎、堀井茶渡、汐宮あまね、神楽千歌
(C) P.I.C.S. / 映画小戸川交通パートナーズ

関連シリーズ

ログイン/会員登録をしてこのニュースにコメントしよう!

※記事中に記載の税込価格については記事掲載時のものとなります。税率の変更にともない、変更される場合がありますのでご注意ください。