「邪神ちゃんドロップキックX」新キャラオーディションに、現役アイドルから女子高校生、バーチャルYouTuberまでエントリー! ファイナリスト11名が発表された発表会に潜入レポート!

2021年09月11日 14:000

※本コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。また本コンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。

2022年に放送・配信を予定しているアニメ「邪神ちゃんドロップキックX」に登場する新キャラクター・エキュート役を決定するオーディションが現在、絶賛開催中。そのファイナリスト11名が発表された。

クラウドファンディング企画や、各地方自治体のふるさと納税で新作アニメを制作するなど、他に類を見ない個性的すぎる企画でアニメ業界に革命を起こし続ける「邪神ちゃんドロップキック」。そんな本作が、またしても面白企画を開催中だ。

 

本作のアニメ第3期「邪神ちゃんドロップキックX」に登場予定の新キャラクター・エキュートを演じる声優のオーディションを実施。対象は、年齢、性別、プロ・アマ、事務所の所属は一切問わないというから驚きだ。その一次審査には、1661名の老若男女が応募したそうだ。

非常に大きな反響に業界内外が揺れたが、その顔ぶれも非常に多彩。すでに声優として活躍している方から、新人とは思えない表現力の若手声優。アイドルに、プロ顔負けの演技を披露する素人さんから堂々たる演技を聞かせる8歳の少女。性別不明な声を発する方(性別を確認できない状態で審査は進められたそうだ)。果てはバーチャルYouTuberまで。よく見れば、これ「邪神ちゃん」関係者じゃね? という具合に、非常に層の厚いオーディションになったという。

 

そんな中から一次~三次審査を通過したファイナリスト11名が、8月28日に開催・配信されたイベント「エキュートオーディションファイナリスト発表会inベノア銀座」にて発表された。

 

 

この日の模様はYouTube Liveで無料配信されたほか、オンラインサロン「邪教徒の集い」参加者の中から先着100名限定が現地参戦。世界中の邪教徒が見守る中で、夏目公一朗さん(製作総指揮)、今泉雄一さん(音響監督)、長谷川玲奈さん(アトレ役)、石川翼さん(原作編集担当)、栁瀬一樹さん(宣伝プロデューサー)が登壇。

まずは夏目さんによる、三次審査の振り返りでイベントはスタートした。

 

夏目公一朗さん

 

今泉雄一さん

 

長谷川玲奈さん

 

石川翼さん

 

夏目さんによると、三次審査に残った参加者はいずれも非常にレベルが高く、落とす人を決めるのが大変だったそうだ。オーディション後の審査会は、実に3時間にも及んだとのことで、いかに喧々諤々(けんけんがくがく)たる会議が行われたかがうかがえる。

 

そのオーディション、審査会の模様はダイジェスト映像で紹介されたのだが、フラフープを回しながら歌う人、ものすごい歌唱力で「神保町哀歌」を歌いながらハイクオリティなイラストを描き上げる人、リコーダーで劇伴音楽を完全再現する人、タレントのYOUさんが「邪神ちゃん」について語るというシチュエーションの物まねをする人など、ひと言で言って「カオス」!

声優オーディションってこんな感じなの!? と驚いた方も多いかもしれないが、通常だと台本を読んで、時おり歌の審査もある程度だそう。そんなわけで、今泉さんも「(バラエティに富んだ自己PRに対して)どう判断したらいいか」と思ったそうだが、この個性的な面々の中からなんとかファイナリストを絞り込んだという。

  

その激戦を潜り抜けたファイナリストは、サプライズゲストとして登場した、女子プロレス団体「スターダム」のリングアナウンサーとしても活動するぺこら役・小坂井祐莉絵さんのアナウンスで紹介された。プロレスの現場で鍛え上げられた力強い名乗りで紹介された、ファイナリストは、現役ベテラン声優にジャングルからやってきた新人声優、現役アイドル、女子高校生、イラストレーターなどなど個性豊か。最終的に予定より1人多い11名が発表された。

 

その11名のプロフィールは以下の通り。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いずれもクセの強い顔ぶればかり! 誰がエキュート役になっても、「邪神ちゃん」ワールドをさらに盛り上げる強力な仲間となることは間違いない!

 

ちなみに「邪神ちゃん」関係者も、何名か本オーディションに参加していたようで、実は小坂井さんも三次審査まで残っていたそう。残念ながら体調不良でオーディションには参加できず、ファイナリストに名を連ねることはかなわなかったのだが、栁瀬さんから「オーディションでは、どんなエキュートを演じられていたんですか?」と振られると、全力でエキュートのセリフを披露! これはこれで素晴らしい! おそらく小坂井さんのエキュートが世に発信されるのは、今回が最初で最後と思われるので、これを目撃できた邪教徒はラッキーである。

 

小坂井祐莉絵さん

 

なお、イベント会場では各来場者に3票の投票権が与えられており、イベント終盤ではその場で最初の投票&開票が行われた。

 

 

結果は、1位が絵恋ちゃん、2位が同率で柴田柚巴さん、白那美アンジュさん、4位も同率で掛川渚さん、月野もあさん。やはり絵恋ちゃんのインパクト大なPR動画が邪教徒たちの心をつかんだのではないだろうか?

しかし、この結果はあくまで会場に集った観客の投票結果に過ぎない。これから投票締め切りの10月2日正午まで激しいバトルが繰り広げられることだろう。まだまだ結果は誰にもわからない!

 

というわけで、ファン投票で最終審査の結果が決まることになるわけだが、肝心の投票券は以下の⽅法で得ることができる。

■声優グランプリ10⽉号(9⽉10⽇発売)に投票券が封入

■メテオポラリスショップ(オンライン)、カルゾーン(秋葉原)にて「邪神ちゃん」関連商品を1,000円お買いあげごとに、1枚投票券を配布

■渋⾕マルイにて展開中の「エキュートドリンクスタンド」、9⽉19⽇から新宿マルイアネックスで開始となる「邪神ちゃんカフェ、ハロウィンですの」で飲⾷をすると、1,000円ごとに1枚投票券を配布 

■ゲーム「邪神ちゃんドロップキックねばねばウォーズ」にてエキュートオーディション⽤の投票券とゲーム内アイテムのセット商品をゲーム内イベントで販売中

■リアルイベントサブスク「邪教徒の集い」に⼊会すると、エキュートオーディションの現場にリアルに参加でき、その場で3票を投票することが可能

 

このようにさまざまな形で投票に参加が可能となっているので、ぜひ皆さんも参加して、推しファイナリストをエキュート役に送り込もう。

 

ちなみに発表会の配信後は、会場に集まったファンの質問に登壇者が答える交流会が催された。クローズドな現場だから話せるぶっちゃけ話も飛び出すなど、非常に濃いおまけステージとなった。

なお、次回の「邪教徒の集い」は9月25日を予定。この日は、ファイナリスト全員が登壇予定とのことだが、はたしてどんなパフォーマンスが飛び出すのか。そして、バーチャルYouTuberの朝ノ瑠璃さんは、どんな形で参加するのだろうか!? などなど興味は尽きない。

気になる方は、ぜひ「邪教徒の集い」に入会して、最前線で参戦していただきたい。

画像一覧

関連作品

邪神ちゃんドロップキックX

邪神ちゃんドロップキックX

放送日: 2022年7月5日~2022年9月20日   制作会社: ノーマッド
キャスト: 鈴木愛奈、大森日雅、久保田未夢、小見川千明、小坂井祐莉絵、佐々木李子、飯田里穂、原奈津子、荒浪和沙、寺田御子、山田麻莉奈、山下七海、田中美海、朝ノ瑠璃、長谷川玲奈、M・A・O、遊佐浩二
(C) ユキヲ・COMICメテオ/邪神ちゃんドロップキック製作委員会

ログイン/会員登録をしてこのニュースにコメントしよう!

※記事中に記載の税込価格については記事掲載時のものとなります。税率の変更にともない、変更される場合がありますのでご注意ください。