TVアニメ「ちはやふる3」放送記念、瀬戸麻沙美&宮野真守&細谷佳正、記者会見レポート!

2019年07月29日 18:550

※本コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。また本コンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。

2019年10月に放送が決定しているTVアニメ「ちはやふる」の第3期の放送を記念し、瀬戸麻沙美さん、宮野真守さん、細谷佳正さんが登場して記者会見が行われた。

コミックス39巻累計発行部数2200万部を誇り、今年3月には広瀬すず主演による実写映画「ちはやふる―結び―」も公開された大人気コミック「ちはやふる」。第2回マンガ大賞受賞(2009)、「このマンガがすごい!2010」オンナ編1位(2010)、第35回講談社漫画賞少女部門受賞(2011)。競技かるたを題材にした青春マンガを原作に計2シーズンのTVアニメ化が行われた。美麗なビジュアルと熱い青春ストーリーで、女性のみならず男性からも人気を博している。監督は浅香守生さん、アニメーション制作はマッドハウス。
TVアニメ「ちはやふる」第3期ティザービジュアルが解禁! 瀬戸麻沙美・宮野真守・細谷佳正よりコメント到着

今回、「ちはやふる3」の放送を記念し、瀬戸麻沙美さん、宮野真守さん、細谷佳正さんの記者会見が行われた。その模様をお届けする公式レポートが到着したので紹介する。

また、現在好評開催中の「超☆汐留パラダイス!-2019 SUMMER-」にて、8月2日(金)に瀬戸麻沙美さん、宮野真守さんも登壇する「ちはやふるステージ」が開催されることが発表された。「スノー丸うちわ」の配布や、優先エリア観覧券の配布など追加情報も公開されたので、ぜひあわせてチェックしていただきたい。

【オフィシャルレポート】※敬称略

瀬戸麻沙美&宮野真守&細谷佳正 記者会見レポート到着!
大喜利で”ちはや”の魅了を伝える!!


10月より放送が開始されるTVアニメ『ちはやふる3』が某日・都内にて綾瀬千早役の瀬戸麻沙美さん、綿谷新役の細谷佳正さん、真島太一役の宮野真守さんによる記者会見を行いました。

会見冒頭、シリーズを担当してきた日本テレビの総括プロデューサー・中谷敏夫氏から「少女漫画という難しいジャンルで3期まで続けられるのは読者や視聴者の皆さんの声が大きかったからで、数ある日本テレビのアニメのうち再開を望むベスト3に『ちはやふるは』は常に入っていました。」とその人気の高さを紹介しました。また「2期から6年、当時のキャスト・スタッフを再集結するのは凄く大変でしたが、視聴者の皆さんには期待してお待ちいただければと思います。」と挨拶しました。

会見に登場したキャスト陣には「ち」「は」「や」の文字が書かれたかるた風のパネルが配られ、日本テレビらしく大喜利で作品の見どころや意気込みを紹介していく予定でしたが・・・。

トップバッターで「やっと仲良くなれたね細谷さん」と発表したのは宮野さん。仲が悪かった訳ではないと前置きをしつつ「1期のときは役としても距離があったが色々な現場で共演をしたことにより親友声優となりその仲を『ちはや』でもいかんなく発揮できると思う」と説明しました。


続いての瀬戸さんは「ほそやさんみやのさんよろしくね」と「は」を「ほ」に変える力技。
さらに宮野さんは「ちかごろ元気そうだね細谷さん」と細谷さんをネタに仲の良さが伺える解答に会場は和やかな雰囲気に。そして「ちゃんとコミュニケーションを取りに行く」と解答した細谷さんは、アニメ2期までは福井弁の予習に追われ、周りのキャストとコミュニケーションを取る余裕があまり無かったとのことで「アニメ3期では、宮野さんや周りのキャストとも少しずつ話をするようになり、コミュニケーションが取れるようになりました。」と収録現場の様子も紹介されました。


続いての瀬戸さんは「ちょうせんしゃ、決定戦に出る気持ち」とここにきてやっと作品に絡めた作文が登場し拍手が。その他にも宮野さんから「はじめて一緒にお風呂に入ったね細谷さん」と細谷さんと本作のイベントで訪れた福井で泊まったホテルで相部屋になった際のエピソードを紹介。また「やじうまが多い。」と書いた細谷さんは「アフレコスタジオに関係者の見学者が非常に多い現場で、多くの方に注目されている作品なのだなと感じました。」と収録時の様子を振り返りました。
盛り上がりを見せた大喜利ですが、最後は瀬戸さんが「ちはやふる3おもしろいので見てください」「ばっちりしっかりよろしくね」「せとやるきまんまん!!」と3枚のパネルを使い綺麗にまとめました。


記者会見最後に瀬戸さんからは「ちはやふる3も1期2期に引き続き熱い試合が描かれています。千早、新、太一だけでなく大人たちのドラマも沢山描かれていて、どの層の人たちにも刺さる言葉が散りばめられていると思います。原作を読まれている皆さんもアニメを心待ちにしている皆さんも、ぜひアニメ3期を見ていただきたいです。」とコメントが贈られ記者会見は終了となりました。

【イベント情報】※敬称略
■8月2日(金)汐パラで「スノー丸うちわ」配布決定

瀬戸麻沙美&宮野真守 登壇する「ちはやふるステージ」追加情報も!
現在、開催中の「超☆汐留パラダイス!-2019 SUMMER-」では『ちはやふる3』も参戦!!
3つの追加情報公開しました!

①「スノー丸うちわ」の配布が決定!
8/2(金)限定で「スノー丸うちわ」の配布が決定しました!
真夏の中、溶けそうでドキドキが止まらない可愛いスノー丸をぜひ手に入れてください!


<「スノー丸うちわ」配布概要>

配布日時:8月2日(金)12:00~
配布場所:「超汐留パラダイス!-2019 SUMMER-」 汐留日本テレビタワー 1F大屋根広場、B2地下コンコースにて配布予定
※無くなり次第、終了となります。

②「ちはやふるステージ」 優先エリア観覧券の配布について
瀬戸麻沙美&宮野真守が出演する「ちはやふるステージ」の優先エリア観覧権の配布について公開しました。

<観覧券配布について>
配布日時:
・BE・LOVE 2019年8月号 に付いてくる「優先エリア観覧抽選券」をお持ちの方
8月2日(金)12:00~※定員になり次第、配布終了
・「優先エリア観覧抽選券」をお持ちでない方
8月2日(金)15:00~ ※一般エリアへのご案内になります

配布場所:汐留日本テレビタワー「超汐留パラダイス!-2019 SUMMER-」 2F 三角広場にて配布
※「ふわふわそらジロー」の近く

<注意事項>
・定員に達し次第、優先エリア観覧権の配布を締め切らせていただきますので、ご了承ください。
・特典券は紛失/盗難/破損など、いかなる理由でも再発行いたしませんのご注意ください。
・特典券の転売を目的とした行為が発覚した場合は、その券は無効となります。
・特典券の転売行為、コピー、偽造は固く禁止致します。
・時間に限りがございますので各特典ごとの整列にご協力ください。
・イベント実施中の撮影/録音/録画は一切禁止とさせていただきます。
・止むを得ない都合により、急遽イベント内容変更や中止となる場合がございます。予めご了承ください。
・本イベントの安全な運営の為、主催者側がイベントに参加するにふさわしくないと判断した場合、特定のお客様にご参加をお断りする場合がございます。予めご了承ください。
・イベント中はスタッフがお客様の方や腕に触れて誘導する場合がございます。予めご了承いただけるお客様のみイベントへご参加ください。

■汐パラ「ちはやふるステージ」
日時:8月2日(金) 開場18:15 、開演19:00
場所:汐留日本テレビタワー 「超☆汐留パラダイス!-2019 SUMMER-」 特設ステージ
内容:
・世界最速上映!アニメ「ちはやふる3」第1話 
・スペシャルトーク
・OP/ED歌唱 など
出演者:綾瀬千早役:瀬戸麻沙美、真島太一役:宮野真守
OP主題歌アーティスト:99RadioService、ED主題歌アーティスト:バンドハラスメント


③『ちはやふる』名シーン名言RTキャンペーン実施中!結果は「ちはやふるステージ」のトークイベントで発表!
『ちはやふる』名シーン&名言RTキャンペーンを実施中です。選ばれた9つのシーンからお気に入りをRTして投票完了!
結果は汐パラ内イベントより瀬戸麻沙美&宮野真守が登壇する「ちはやふるステージ」スペシャルトークで発表予定です!
詳細は公式サイトをご確認ください。


【キャンペーン情報】
■「ちはやふる」名シーン&名言RTキャンペーン

あなたが感動した、グッと来た、共感したシーンをリツイート投票してください。多数リツイート頂いた名シーンを、8月開催の汐パラ内イベント・公式Twitterにて発表!
また、参加いただいた方へ抽選で瀬戸麻沙美さん、細谷佳正さん、宮野真守さんのサイン付き非売品アニメポスターを1名様にプレゼント!「ちはやふる」ファンの皆様のご参加お待ちしております!

ご応募の方法:
ちはやふるアニメ公式Twitterをフォロー
②応募方法は、公式Twitterの振り返りツイート(選ばれた9シーン)をリツイートしてください
※プレゼント抽選に参加されない場合、②のリツイートのみで参加出来ます。

応募期間:7月31日(水)12:00まで


<対象名シーン&名言>

・綿谷新「日本で一番になったら、世界で一番ってことやろう。かるたで名人になるのが、俺の夢や」
・綾瀬千早「正々堂々とやって負けて、かっこ悪いことあるかー!」
・原田秀雄「青春全部懸けたって強くなれない?懸けてから言いなさい」
・綿谷新「神様じゃなくて、友達でいたいよ」
・真島太一「仲間にするならかるたの天才より、畳の上で努力し続けられるやつがいい」
・大江奏「かるたが歌であることを忘れたくないんです」
・綾瀬千早「あの日悔しくて良かったって、いつか笑って言いたい」
・駒野勉「ここにいたらいいのにって思う人は、もう家族なんだって」
・真島太一「ダメだ俺、千早が好きだ」

詳細は公式サイトにて


【作品情報】
■TVアニメ「ちはやふる」
<放送情報>
2019年10月より日本テレビAnichU枠ほかにて放送開始!


<イントロダクション>
2009年第2回マンガ大賞受賞、2010年「このマンガがすごい!オンナ編」第1位獲得、2011年第35回講談社漫画賞少女部門受賞、コミックス累計2400万部を突破(2019年6月現在)。

「競技かるた」という斬新な題材と少女漫画でありながらも白熱した試合展開に、
年齢、性別問わず人気を博す『ちはやふる』(末次由紀/講談社「BE・LOVE」連載)

時代を越えても色褪せることのない美しい“百人一首”の歌と共に、畳の上で青春を懸ける高校生たちが「競技かるた」を通して成長し続ける姿を描く。

前作「ちはやふる2」から約6年、2019年10月に待望のTVアニメ「ちはやふる3」の放送が決定!第1~2期に引き続き、監督は浅賀守生、キャラクターデザインは濱田邦彦、アニメーション制作はマッドハウスが務めます。


<ストーリー>
クイーンになる夢も、将来の夢も諦めたくない!
この一瞬に一生を懸ける―――――

高校2年生の夏、新入部員と共に全国大会へ出場した千早たち瑞沢高校かるた部。
団体戦では常勝校・富士崎高校を破り瑞沢高校が念願の初優勝、個人戦ではB級が太一、
そしてA級では新が優勝を果たす。

千早は団体戦で負傷した右指の手術も無事成功し、太一と共に富士崎高校の夏合宿に参加する。
顧問の桜沢先生によるスパルタな指導にもめげず、名人・クイーン戦に照準を合わせ練習に励んでいた矢先、出場が危ぶまれるある事実を知ることに……

一方、チームを持つことでかるたへの可能性が広がることが知った新は、かるた部創設に向け動き出していた。

新たなるライバルの登場、これからの進路、クイーンになる夢……
等身大の高校生によるひたむきでまっすぐな想いと情熱が溢れ出す第3期が開幕!


<スタッフ>
原作:末次由紀(講談社「BE・LOVE」連載)
監督:浅香守生
シリーズ構成:柿原優子
キャラクターデザイン:濱田邦彦
美術監督:清水友幸
色彩設計:大野春恵
撮影監督:伏原あかね
CG監督:鈴木大輝
特殊効果:チーム・タニグチ
編集:木村佳史子
音楽:山下康介
音響監督:三間雅文
アニメーション制作:マッドハウス
オープニングテーマ:99RadioService 「COLORFUL」
エンディングテーマ:バンドハラスメント 「一目惚れ」
制作著作:アニメ「ちはやふる」プロフェクト2019


<キャスト>
綾瀬千早:瀬戸麻沙美
真島太一:宮野真守
綿谷 新:細谷佳正
西田優征:奈良 徹
大江 奏:茅野愛衣
駒野 勉:代永 翼
花野 菫:潘めぐみ
筑波秋博:入野自由
ほか

【原作情報】
■原作:末次由紀『ちはやふる』
(講談社「BE・LOVE」連載)
既刊1巻~42巻好評発売中!


(C)末次由紀/講談社・アニメ「ちはやふる」プロジェクト2019

画像一覧

関連作品

ちはやふる3

ちはやふる3

放送日: 2019年10月22日~2020年3月25日   制作会社: マッドハウス
キャスト: 瀬戸麻沙美、宮野真守、細谷佳正、奈良徹、茅野愛衣、代永翼、潘めぐみ、入野自由、中道美穂子、東地宏樹、坂本真綾
(C) アニメ「ちはやふる」プロジェクト2019

関連シリーズ

ログイン/会員登録をしてこのニュースにコメントしよう!

※記事中に記載の税込価格については記事掲載時のものとなります。税率の変更にともない、変更される場合がありますのでご注意ください。

関連記事