10年の想いを込めて。「中島 愛 10th Anniversary Live 〜Best of My Love〜」の公式レポートが到着!

2019年07月22日 20:070

※本コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。また本コンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。

2019年7月21日。恵比寿ザ・ガーデンホールにて「中島  10th Anniversary Live 〜Best of My Love」が開催された。

アニメ「マクロスF」のランカ・リー役を始め、声優としてさまざまな作品に出演する一方で、歌手としても精力的に活動する中島さん。今年で歌手デビューから10周年という節目を迎え、ワンマンライブが開催。その模様を伝えた公式レポートが届いたので、以下に掲載する。

【以下、公式レポート】

デビュー10年を迎え、甲斐みのりとの共著「音楽が教えてくれたこと」や、写真集「With you...」の出版、カバーミニアルバム『ラブリー・タイム・トラベル』のリリースと、さまざまな活動を展開してきた中島 愛。30歳の誕生日である6月5日には、自身初のベストアルバム『30 pieces of love』をリリースした。



今回のライブは、10周年イヤーを締めくくる特別な一夜。チケットはもちろんソールドアウト。約1500名の観客が、東京・恵比寿ザ・ガーデンホールに集まった。
 

ブルーの衣装に身を包んだ中島がステージに登場し、ライブは、ポップな「Love! For Your Love!」からスタート。ベストアルバム『30 pieces of love』に収録された新曲で、突き抜けた明るさをもった曲だ。中島は軽快な振り付けとともに、満面の笑顔で歌っていく。

 

続く2曲目は、2018年8月にリリースされたシングル曲「Bitter Sweet Harmony」。3曲目は同年9月にリリースされた『マクロスF』10周年記念シングルに収録されていた、ランカ・リー=中島愛名義の「ランカとBrand New Pearch」と、ライブの序盤3曲は最新曲を歌いつないでいく流れとなった。

 

「誇りをもって、三十路のまめぐ! 30代になって初めてのワンマンライブです!!」

最初のMCでのそんなひと言に観客は爆笑。ライブのテーマは「10年間のヒストリーを旅する」。最新曲からスタートしたのは必然で、ここからライブ本編の最後の曲に向かって、時間をさかのぼっていくことになる。時系列に準じたセットリストでありながら、各ブロックごとに色合いが変化していくのが特徴だ。

 

4曲目は、フジファブリックから楽曲提供を受けたロックナンバー「サタデー・ナイト・クエスチョン」、そこから同じくロックテイストの「ワタシノセカイ」へ。高まった熱を、バラードの「ありがとう」で一旦落ち着かせる。

 

3年にわたる活動休止期間があった中島。「ありがとう」は、「ワタシノセカイ」の一つ前のシングルだが、リリース時期は3年半も離れている。「ありがとう」をリリースしたときは、これが最後のシングルという思いだったと、悩んでいた時期を振り返った。しかし、MCにはしんみりした雰囲気は全くなく、終始、笑顔を絶やさない。「お水おいしい?」という観客からの定番の問いかけに、「美味しくないお水なんてある?」とツッコミ返して、笑いと取るシーンもあった。

 

ライブ中盤は、3rdアルバム『Thank you』、2ndアルバム『Be With You』の収録曲から、ベストアルバムにも収録されたナンバーを中心にセレクト。注目は、『Thank you』の1曲目に収録されていた「愛の重力」。高度な演奏力が求められる複雑な曲で、フルバンドで演奏するのは、今回が2度目。このブロックを歌い終えてのMCでも、「どうしてもやりたかった曲」と興奮冷めやらぬ感じで、見事な演奏で応えてくれたバンドメンバーを、当初の予定よりも早めて紹介していた。

 

続く「神様のいたずら」と「夏鳥」はバラードで、どちらもアニメ『たまゆら』シリーズの曲。「どんなに時が経っても、私の中で色褪せない作品」と『たまゆら』を振り返った。

 

そして、ライブは1stアルバム『I love you』の収録曲を披露するクライマックスのブロックへ。まずは、10代の頃、観客にやってもらっていた振り付けを復活させての「Raspberry Kiss」。「この曲の振り付けは、今回のライブで絶対にみんなにやってもらいたかったこと」だという。ラストをベースソロで締めくくり、「Sunshine Girl」へ。この曲ではドラムソロが飛び出し、中島は手をひらひらさせて、バンドメンバーにエールを送る。

 

本編の最後を飾ったのは、中島 愛としてのデビュー曲「天使になりたい」。アンコールを挟んで、ライブTシャツに着替えて再びステージに登場した彼女は、「もう一つのデビュー曲を歌いたいと思います」と、曲名をあえて言わないMC。「察しているわりには、歓声が小さいね」といたずらっぽく笑って、客を煽った。もちろん、披露されたのは、ランカ・リー=中島愛のデビュー曲「星間飛行」だ。

 

観客にとって大きなプレゼントになったのは、10月からスタートするTVアニメ『星合の空』のオープニングテーマ「水槽」フルサイズの初披露。ポルノグラフィティの新藤晴一が作詞を担当したイマジネーション豊かな楽曲で、観客は歌声に聴き入った。「水槽」は、同じく10月スタートのTVアニメ『本好きの下剋上 司書になるためには手段を選んでいられません』のエンディングテーマ「髪飾りの天使」とともに、ニューシングルとして11月にリリースされるという。

 

アンコールのラストは、定番の「金色〜君を好きになってよかった」。黄色いペンライトの光が会場いっぱいに広がる中、「ずっと一緒だよ!」というセリフを観客全員に向けて、投げかけた。

 

「10年なんとか歩いてこられました。みんなのおかげです。ありがとう!」

「いつでも私の扉は開いてますので、みんなの人生に中島 愛が必要になったら、いつでも扉を開けて来てください!」

 

30代という人生の新たな幕が開いた中島 愛。これからも、素晴らしい歌声をファンに向けて届けてくれる。そんな確信とともに終わった、10周年記念ライブだった。

(撮影/BETO(Sketch)、KOBA(Sketch))

画像一覧

ログイン/会員登録をしてこのニュースにコメントしよう!

※記事中に記載の税込価格については記事掲載時のものとなります。税率の変更にともない、変更される場合がありますのでご注意ください。